508 :641,642:2015/06/27(土) 23:09:54
戦後憂鬱世界できっとコー〇ーやSE〇A、2K 〇ames、〇idos 〇nteractive辺りが共同で製作してくれる(と思う)・戦略戦術系ゲームシナリオ


米軍視点

『ソロモン海争奪戦』

先のミッドウェイ海戦における貴官の活躍により、日本軍の正規空母4隻撃沈の大戦果を手に入れる事が出来、今までの敵軍の戦線拡大の勢いは有る程度歯止めを
かける事が出来たが、日本軍は未だに『自重』と言う言葉を知らないようだ。もしかしたら奴らの辞書に載って居ないのかも知れないな。

ガダルカナル島に敵陸上部隊が上陸した。この島を抑えられたら南太平洋のキーストーンたるポートモレスビーへの大規模な襲撃が現実的な物となり、対応を誤れば
オーストラリアすらも敵軍の猛威に晒されるだろう。貴官の任務は、陸軍と海兵隊と共同で、このガダルカナル島を制圧し、迎撃に出て来ると思われる連合艦隊に対し
一撃を入れて来ることだ。焦って撃滅する必要は無い。今作戦では友軍の護衛を第一に考えよ。


勝利条件
敵ガダルカナル島防衛部隊の壊滅

敗北条件
味方陸軍の壊滅。自艦隊の壊滅、撤退


備考
今作戦では、敵艦隊を撃滅する必要は無い。味方陸軍の護衛を優先せよ。
味方陸軍は現状貴官の指示に従う姿勢を見せているが、損害如何により独自に戦闘行動を開始する可能性有り。
日本陸上部隊の増援を搭載した輸送船団が複数ガダルカナル島に向け接近中。洋上にて撃破すべし。
日本軍に有力な装甲車両有りとの情報あり。注意せよ。
潜水艦からの報告より詳細不明の超巨大戦艦の存在を確認。警戒セヨ。
ラバウルに多数の航空機の存在を確認セリ。偵察を密にすべし。


『南太平洋海戦』

先日のガダルカナル島攻略戦においては、貴艦隊の奮闘も有って我が軍の勝利に終わったが、想像を遥かに上回る犠牲を強いられた。…何が『貧弱なアジア人』と
『猿真似型無装甲軽戦車』だ、諜報部のクソッタレが。『死ぬまで戦い抜く狂兵』と『長槍持ちの重装甲騎兵』じゃないか。お蔭で交戦した部隊の一部兵士は本国に送還
するしか無い程の心理的打撃を受けた者も出て来た始末だ。…話を戻すが、日本軍は多数の輸送船団をソロモン海に送り込んできている。反抗の為の増援か、それとも
撤退する為の戦力投入なのかは不明ではあるが、それとは別に現在連合艦隊の機動部隊の存在が確認された。

貴艦隊の任務は、この機動部隊の撃破である。輸送船団の方は別の部隊で対応する。…奴らに『ミッドウェイの悪夢』を、もう一度見せてやれ。


勝利条件
日本機動艦隊の撃破、撃退

敗北条件
自艦隊全航空母艦の撃沈。


備考
貴艦隊に新型の防空巡洋艦が配備される。活用せよ。
敵機動部隊所属航空部隊の連度は未だに高い。油断するな。
いかなる状況に陥ろうとも、最悪でも自艦隊の航空母艦は一隻でも生存させよ。

509 :641,642:2015/06/27(土) 23:12:37

『フィリピン海頂上決戦  ~地獄ノ蓋ハ開カレリ~ 』

諸君。いよいよこの時がやってきた。我が国の工業力を総動員し産み出した大型正規航空母艦『エセックス級』、新鋭戦艦『アイオワ級』、砲戦巡洋艦の理想『ボルチモア級』、
新鋭艦載機『ヘルキャット』『ヘルダイバー』『アヴェンジャー』、新型の対空信管『近接信管』。長き時間、日本軍の攻勢に対して受け身の姿勢を取らざる負えなかった我が国が、
その『時間』により増強できた戦力は、連合艦隊の戦力を上回っていると考えられる。だが、敵艦隊の戦力も『航空母艦14隻』と決して侮れる戦力では無い。艦載機部隊の連度も
未だに高いレベルでまとまっている筈だ。事前情報により敵軍の行動は筒抜けでは有るが、決して油断する事無く戦い、ステイツに『勝利』の二文字を届けられる事を切に祈る。

…神よ。我らの闘いぶりに、どうかご加護を賜らんことを…


勝利条件
敵機動艦隊の撃滅、若しくは艦載機部隊の殲滅。

敗北条件
自艦隊航空母艦、並びに艦載機部隊の壊滅。


備考
敵艦載機が『ZEKE』等の従来機から詳細不明の新型機に更新されているとの情報あり。注意せよ。
事前調査により敵軍の行動は把握できているも、一部将官より『不合理』との意見具申有り。念の為警戒セヨ。
静粛性が飛躍的に強化された日本軍潜水艦が多数進出している。要警戒せよ。

『レイテ沖海戦  ~Go to hell! Don't you ever come near me again!~』

これより作戦会議を開始する。貴艦隊の活躍により、フィリピンでは連合艦隊の航空母艦と艦載機部隊を多数撃沈、撃墜する大勝利を獲得出来たが、その『大勝利』に沸くホワイト
ハウスからの指令によりフィリピンを先に『解放』する事になった。一応連合艦隊には『巨龍』こと『ヤマト型戦艦』を筆頭に多数の戦艦が稼働状態にあり、又陸上基地に多数の
『ZEKE』等が確認されている為に、慎重に進めたい事を伝えたのだが…ホワイトハウスは全く聞き入れてくれなかったよ。『日本の国力的にこの短期間で有力な艦載機戦力を復旧
させる事は出来ない』と言われてしまったら反論しようが無かった。…そして、当然ながらフィリピンに上陸した我が軍を迎撃する為に、連合艦隊も多数出撃した事が潜水艦からの
偵察情報により掴めた。その情報によれば、連合艦隊は日本に残るほぼ全戦力を出撃させたようだ。

貴官の任務は、このフィリピンに向けて進撃している敵艦隊を撃破し、フィリピンで日本陸軍と戦闘を繰り広げている友軍を守護する事だ。艦艇の…特に『戦艦』の砲撃力は極めて
大きい。貴官に今更言うべき事ではないだろうが、航空母艦だけでなく、『戦艦』は…特に、『巨龍』は、絶対にフィリピンに到達させるな。


勝利条件
連合艦隊主力艦艇をフィリピンへの到達阻止。

敗北条件
連合艦隊主力艦艇のフィリピンへの到達。


備考
連合艦隊の対空火力はこれまでより強化されている様だ。注意せよ。
『巨龍』こと『ヤマト型戦艦』だけでなく、『イセ型』『コンゴウ型』『ナガト型』『フソウ型』の対艦、対空火力はかなりの脅威である。油断するな。
戦闘海域内にて旧式化した『ZEKE』を主体とする長距離飛行可能な単発航空機が集められているとの情報あり。注意されたし。

510 :641,642:2015/06/27(土) 23:15:47

『Operation  Iceberg  ~煌メキ輝イタ栄光ノ行キ着ク先~』

…そうか。やはりかなりの人数が『戻れなかった』か。…新たな情報が入った。フィリピンで日本軍が…現在も多数投入している『自爆航空機』部隊についてだが、この部隊は『カミカゼ
特別攻撃隊』と呼称される…現地部隊の独断では無い、『志願兵により構成された、制式に編成された戦闘部隊』だった。我々が勝利を幾度も繰り返し、その癖我々の損害は最低限
以下に抑え込み続けた結果、日本人を想像以上に追い詰めてしまったようだ。…仮にそうだとしても、このような『死ぬ事で初めて完遂される』作戦を大真面目に採用して前線の兵士に
強要する日本軍上層部の神経が全く分からんが…。だが、一刻も早くこの戦争を終結させなければならないと言う事は、前線兵、米軍高官、ホワイトハウス全てに共通している。
アメリカンボーイズの被害が激増しているのも一因だが、この状況においても自国民に自殺的戦いを強制する愚かな上層部を排除し、日本人をこの戦争から解放しなければ、我が
ステイツの『正義』の真偽が疑われるのだ。

作戦内容を通達する。貴艦隊の任務は陸軍、海兵隊共同でのオキナワ攻略作戦部隊を護衛し、攻略部隊の支援を行い、又オキナワに向けて出撃すると思われる連合艦隊を撃滅
する事だ。特に後者に置いては、恐らく『巨龍』も出撃すると思われる為、日本人の継戦意欲を打ち砕くためにも、必ず撃沈せよ。

…さあ、このクソッタレな『無意味な殺し合い劇』を終わらせるぞ…


勝利条件
『巨龍』…『ヤマト』の、オキナワ到達前の撃沈。

敗北条件
『ヤマト』のオキナワへの到達。


備考
日本残存空母部隊が出撃したとの情報あり。放置すると航空攻撃を実行する可能性有り。撃破するか無視するかは貴艦隊に一任する。
キュウシュウ地方に4発大型爆撃機の存在を確認。警戒セヨ。
日本軍が『フリッツX』を実用化しているとの情報あり。警戒セヨ。
不確定情報だが『オウカ』のコードネームを持つ『新兵器』の存在が日本軍の通信にて確認された。注意せよ。
日本本土に近い為、大量の『カミカゼ』による襲撃が想定される。偵察を密にせよ。
友軍として英国機動艦隊も参戦しているが、戦力的には大して期待出来ない。指示を出しつつも自力で何とかするのが賢明と思われる。
気象班より、海域の天候が急速に悪化中との報告有り。


…ショート?if?シナリオ


『西太平洋通商破壊作戦』

今までマトモな船団や護衛艦艇無しに輸送船を移動させていたりと、極めて脆かった日本軍の補給線防衛網が、最近は急速に強化されてきている。このままでは潜水艦隊の戦果も
かなり少なくなっていくだろう。そこで、敵軍の防衛網が完全に整い切る前に大規模な通商破壊作戦を実行し、日本軍の戦力補強スピードを少しでも減少させるのだ。


勝利条件
日本軍輸送船団所属の輸送船の一定数以上の撃沈成功

敗北条件
自軍潜水艦隊の壊滅。輸送船の一定数以上の海域突破。


備考
日本軍の輸送船団護衛能力は極めて強化されている。細心の注意を払って攻撃せよ。
新型の対潜哨戒機が配備されたとの情報あり。警戒セヨ。

511 :641,642:2015/06/27(土) 23:18:32

『レイテ沖海戦  ~『巨龍』墜チルベシ~』

先の海戦で連合艦隊の戦艦部隊の突破を許してしまった我が軍は、レイテ島に展開していた多数の陸上部隊を、奴らの砲撃で壊滅状態にさせてしまうと言う大失態を起こしてしまった。
現地陸軍司令官のマッカーサーが本気で怒り狂っているが、我々には彼の怒りに対して何かを言う権利は存在していない…。我らに出来る事は、既に天国へと転属してしまった『彼ら』を
僅かでも慰める為にも、損傷を負って取り残されている『巨龍』の片割れを逃がさずにこの海で沈める事だけだ。

…絶対に『巨龍』を、『ムサシ』を逃すな。動かせる全戦力を使用し、あの『死神』を必ずヴァルハラ送りにするのだ!


勝利条件
『ムサシ』の撃沈。

敗北条件
『ムサシ』の戦闘海域からの離脱。


備考
『ムサシ』には護衛として水上戦闘に手慣れた重巡洋艦や『ロングランス』を満載した軽巡洋艦等が付いている。警戒セヨ。
作戦海域に日本軍潜水艦が潜伏しているとの情報あり。警戒を怠るな。
日本水上打撃艦隊の連度、戦闘力は極めて脅威である。出来る限り数の優位を保ちながら戦闘を実行せよ。


『硫黄島攻防戦  ~I'm gonna kick your ass next time we meet!~』

勇敢なるアメリカ軍の諸君!いよいよ待ちに待った英雄となる時間がやって来たぞ!現在我が軍は大挙して日本の喉元を締め上げるべくオキナワの攻略に取り掛かっており、日本軍の
戦力や意識もそちらの方に引き付けられている。つまり、今オキナワ以外には大した戦力が投入されている可能性はかなり低い。そこで、日本がオキナワに注意を向けている隙に奇襲的に
この島を占領するのが今回の作戦だ。現状、日本軍がこの火山島に大規模に展開していると言う情報は聞かれていない。まあ居たとしても、我らの火力でチビのJAPを叩き潰せば良い
だけの話だ。

さあ諸君!いざ出撃の時だ!勝利の女神は貴様らを手招きして待ちかねているぞ!!!


勝利条件
硫黄島全拠点の制圧
硫黄島に展開中の日本軍の殲滅

敗北条件
硫黄島投入部隊全体の損害率が8割以上を突破する
自軍橋頭堡の陥落


備考
今作戦の事前情報は不正確かつ楽観的思考の元で構築されている。今回ばかりは、事前情報は鵜呑みにするな。
『コロラド』等の海上支援部隊は、長期間の作戦行動が祟って砲身等が疲弊している。不要な支援要請は避けるべし。
通信情報の解析により、増援として新型の戦車が硫黄島に揚陸されたようだ。警戒セヨ。

512 :641,642:2015/06/27(土) 23:21:50

『Operation Downfall  if  ~日本本土攻略作戦~』

…諸君、全員集まったな。…『もう戦争は終わったのでは無かったのか』と言いたげな顔だな。…ああ、『本当は』その通りの『ハズだった』。…現在、日本帝国の首都である東京にて
継戦派によるクーデターが発生した。日本のエンペラーがラジオで我が国に『条件付き降伏』をする事を日本全土に放送した直後に、突如激発したとの情報が日本軍からの情報提供に
より判明している。現在、その『クーデター軍』は『国会議事堂』『陸軍省』『警視庁』『横須賀軍港』等のカントー地方における主要軍事、政治拠点に展開、若しくは其処を占拠しようとして
日本軍と交戦中との事だ。当然その『クーデター』を止めようと多数の日本人が説得や武力鎮圧を決行しようとしたが…説得に当った『トージョー』や『コノエ』、『ナグモ』等は『反逆者』
として射殺、若しくは拘束され、鎮圧部隊に関しても、『クーデター軍』が多数の優良戦力を確保しているせいで反撃を喰らっている有様だと言う。………此処までくれば、聡明な貴官の
事だ。これから告げる大体の事は予想出来ているだろう。

貴官の、今戦争における最後の任務は『トーキョーへ強襲上陸し、現地日本軍と協力しクーデター軍を撃滅』する事だ。今回は突発的な作戦で有る為、民間人の避難が一定度進んで
いた『オキナワ』とは比べ物にならない程に戦闘区域内に民間人が存在している筈だ。可能な限り…否、『絶対に』民間人への損害を出すな。


勝利条件
『クーデター軍』の殲滅

敗北条件
自軍の壊滅
友軍(日本軍)の壊滅
民間人、民間施設への多大なる損害発生


備考
『クーデター軍』は『本土決戦』用に生産されていたり、試作段階に有った兵器、車両を強奪して使用している。警戒セヨ。
友軍戦力は有力ではあるが、皮肉にも我が軍の爆撃等の損耗により満足な物資が存在しない。自軍物資を融通するか如何かは貴官に一任する。
『クーデター軍』の一部は民間施設を軍用陣地に流用している。民間人が取り残されている可能性を考えて戦闘セヨ。
現地日本軍からの情報提供により新型戦車の『タイプ5』、『ジンプウ』のコードネームを持つ新型戦闘機が『クーデター軍』に奪取されたらしい。警戒セヨ。


『第二次真珠湾防衛戦  if  ~48 stars which ruined~』

…この会議室も淋しくなって仕舞った物だな。僅か数年と経たない内に、日本に…我が国より圧倒的に国力に劣る『極東の小国』に此処まで一方的に、我が軍が打ち砕かれるとは、一体
誰が予想していたのだろうか。…先ほど、連絡が入った。ソヴィエト連邦の首都、モスクワが陥落し、スターリンも爆殺され、ソ連がドイツに降伏。又イギリスでは第二次アシカ作戦が決行
され、ブリテン島全土が陥落した。そしてここ太平洋では、東南アジアが『東南アジア共同体』なる組織を立ち上げ、各国に分かれて独立を宣言。オーストラリアやニュージーランドも海上
封鎖されて事実上戦争から脱落した。そして止めとして、あの厄災共…『連合艦隊』が、このハワイを目指して進撃してきているとの事だ。…つまり、我が国の戦うための『正義』が実質的に
消失し、もはやこれ以上戦う意味も殆ど無くなったと言う訳だ。…だが、我が国の最高司令官たる大統領閣下は未だに戦争継続意欲を失っておらず、先ほど大統領命令でハワイを『死守』
せよ、との命令が下った。軍人で有る以上、命令には絶対に従わねばならない。

貴官の任務は、このハワイに残存する全航空機、水上艦艇を用い、ハワイ諸島を攻略しようと目論む連合艦隊を撃退する事である。

…『ステイツ』が、『ステイツ』であり続ける為にも、この戦いには、絶対に負ける訳にはいかない。…必ず、勝利せよ。


勝利条件
連合艦隊の撃退

敗北条件
自軍全戦力の壊滅
太平洋艦隊司令部の陥落


備考
敵艦隊には『巨龍』こと『ヤマト型戦艦』二隻に加え、詳細不明の超大型装甲空母の存在を確認。警戒セヨ。
敵機動部隊の艦載機は『ZEKE』『GEORGE』とは違う未知の新型戦闘機に更新されている。警戒セヨ。
水上艦艇、機動部隊含めた敵艦隊の連度はもはや異次元の域に達している。同数以下での交戦や圧倒的物量差を確保出来ない戦闘は避けるべし。
貴艦隊には『モンタナ級戦艦』『ミッドウェイ級航空母艦』『F8F ベアキャット』等の最新鋭兵器が配備されている。活用せよ。

513 :641,642:2015/06/27(土) 23:24:01


『Extra operation  第二次日本海決戦  ~『伝説』の継承者達~』

…久しぶりだな。貴官と再会するのは…ソ連軍の侵略を受けた『カラフト』から撤退する民間人を守護する為に、日本海軍の『シナノ』達と共同で護衛作戦を展開した時以来だったな。
…さて、本題に移ろう。現在、朝鮮にて勃発した『朝鮮民主主義人民共和国(以下ノースコリアと呼称)』と『大韓民国(以下サウスコリアと呼称)』間の戦争は……主に『サウスコリア』が
無数の意図的暴走行為を起こしたせいで大量のイレギュラーが発生したが……『サウスコリア』側には我が国や日本国、『ノースコリア』にはソヴィエトを主体とする介入により陸地
での戦闘は膠着状態となっている。この状況を打開する為に、あの『アカ』共…『ソヴィエト社会主義共和国』様は『義勇艦隊』なる物を極東に派遣し、朝鮮半島での膠着状態を打破
しようとしている。当然ながら、我らが黙ってこの『義勇艦隊』を見逃すわけにもいかない。このことに関しては、日本国の『海上警備総隊』も同意見だとの事だ。

貴艦隊の任務は、『シナノ』『ナガト』『サカワ』を中核とする日本艦隊と共同にて、この『義勇艦隊』を全艦撃沈する事である。戦艦は無論の事、例え駆逐艦であっても見逃してはならない。
必ず一艦残らず撃沈し、『ソ連義勇艦隊』を『戦闘艦艇』から『日本海の魚の住処』へと改修させてやるのだ。


…あれほどまでに『強大』かつ『脅威』だった『敵軍』が、今では『世界一最高に頼もしい戦友』となって自分たちの傍らに居る。戦場の神『ヴァルキュリア』とやらも、中々に粋な計らいを
してくれるではないか。…そうは思わないか?『諸君』


勝利条件
ソ連義勇艦隊の殲滅

敗北条件
自艦隊、並びに日本艦隊の壊滅
ソ連義勇艦隊所属艦艇の戦闘海域突破


備考
敵艦隊には元イタリア戦艦の『カイオ・ジュリオ・チェザーレ』だけでなく、新規建造された『ソビエツキー・ソユーズ』級戦艦が複数存在している。警戒セヨ。
敵艦隊には海上航空戦力が確認されていない。先ずは航空攻撃をかけて敵艦隊の戦力を漸減すべし。
日本水雷戦隊の夜間戦闘時の破壊力は未だに『戦中』の頃と同等かそれ以上の威力が有る。有効活用セヨ。
貴艦隊に配備された『モンタナ』『イリノイ』は優秀ではあるも、所詮は『たった二隻かつ今回が初陣の戦艦』でしかない。歴戦艦たる『ナガト』との共同歩調を心がけよ。

514 :641,642:2015/06/27(土) 23:26:34
ハイ、これにて終了となりまするー。

…自分が言うのもアレですけど、今回ホントにナゲェ(汗)
最終更新:2016年08月20日 11:33