441 :ひゅうが@orz:2015/06/27(土) 00:05:53 >>439
22のシナリオ名を見て一首ひねりたくなってしまいました。楽しみにしております。

「桜散り 吹雪となりて 闇深し 杜の九段の 坂の下にて」 


463 :ひゅうが@orz:2015/06/27(土) 03:12:43 エクストラシナリオ

『祖国(ホーム)へ~宗谷海峡対潜哨戒~』


――敗戦後の残務処理中にすまない。
北方の緊張状態は貴官もよく知っていると思う。恥知らずのソビエトが樺太へ侵攻し、50万余の日本人を抑留しようと猛進しつつある。
厚かましくも火事場泥棒として北海道を奪取する心づもりらしい。
幸い、先行進駐したアメリカ・イギリス軍がわが軍と共同で防衛戦闘にあたっているが状況は流動的だ。
昨日午後11時付けで樺太庁長官と樺太国民義勇戦闘隊長は南樺太からの住民の避難を決定した。

このため稚泊連絡航路にはかき集められた輸送船舶が集結。これまでに確認できている40万余りの日本人を北海道へ脱出させることになる。
ところが、独航船の運航には支障がある。
通信傍受によればウラジオストクから大挙してソ連潜水艦隊が出撃しており、青函連絡船第十一青函丸は赤十字徽章を無視して攻撃を受け、2000名あまりが海の藻屑となっている。
この暴挙を許すわけにはいかない。

そこで、海上護衛総隊の精鋭に加え、対潜戦で名高い阿部大佐率いる空母「信濃」が航路維持に派遣されることになった。
貴官はこれを率い、宗谷海峡の敵潜水艦から脱出船団を護衛してほしい。
戦争は、まだ終わっていないのだ。


【勝利条件】 護送船団の10往復成功

【敗北条件】 護衛船団の半壊(10隻以上撃沈)

465 :ひゅうが@orz:2015/06/27(土) 10:53:04
勝手に書いちゃったけど大丈夫だったかな?

ちなみに、史実でも昭和20年8月「22日」にこんな事件が起こり、「最低でも」1700名以上が死亡しています。
三船殉難事件>ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%AE%89%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

505 :641,642:2015/06/27(土) 22:52:46
しごとつかれた。ゆうがたになるといつもねむい。かゆい。うま。

441
「桜散り 吹雪となりて 闇深し 杜の九段の 坂の下にて」>>

「…隊長。御久し振りです。不肖ながら、任務を完遂して参りました」
「『こっち』に来るのが幾らなんでも早すぎるわ馬鹿野郎」

護国神社の階段前で二人の兵士がこんな会話して再開する姿が簡単に目に浮かびました…
奇麗な短歌ですなぁ…

463>>465
『祖国(ホーム)へ~宗谷海峡対潜哨戒~』>>
ぅわーい。ハードルが陸上ハードルから棒高跳びレベルにランクアップだー(白目)

…樺太に米英軍も居ると言う事は、日本艦隊だけでなくロイヤル、USネイビーもこの近くに
居ると言う訳で、それを考えるとプレイヤーへの負担はそれなりに減少している状態での『状況
開始』となりそうですね(ゲーム都合上米英軍は欄外に居るかも知れませんけど)。

そしてふと思いますが、この『赤十字表記の民間船撃沈』と言う事実が有っても、ソ連と言うか
共産主義に傾倒してた奴さんらが居るんですよね…朝鮮戦争で化けの皮がはがされたと言えども、
この時点で『転向』したのって居なかったのだろうか…

そしてゲームシナリオ米軍視点が出来ましたので23時頃より突入予定です。
そして今字数確認したら七千三百字ちょっと有りました。思い付くだけ書きたかったとは言え何とか
ならんかった物か?(´・ω・`)

528 :yukikaze:2015/06/28(日) 00:09:46
両氏乙です。そして調子に乗って尻馬に乗る自分。

朝鮮戦争のシナリオ

『作戦名 暴風』

我々は5年前に戦争の無意味さと悲惨さを学んだわけだが、残念ながら未だに血の夢に酔った
愚者が存在していたらしい。
本日未明、北朝鮮の軍勢が大挙して南進を開始。前線部隊の韓国軍は瞬く間に崩れ、首都ソウル
の陥落も避けられない情勢だ。全く・・・日頃の大言壮語はどこに行ったことやら。
まあ、困った存在であるとはいえ、同盟国は同盟国である。合衆国は同盟国を見捨てない。
貴官は直ちに半島に赴き、南部の最重要地域である釜山を死守して欲しい。
5年前、何度も迷惑をかけた貴官に再び迷惑をかけてすまないが、援軍到着まで踏ん張ってくれ。


勝利条件
所定日数まで、敵部隊の釜山攻略を阻止

敗北条件
味方部隊の壊滅、もしくは敵部隊の釜山占領

備考
北朝鮮軍の戦備は情報部の予想よりも強化されている可能性あり。
一部にはT-34戦車の存在も確認されている模様。
現時点で我々が持参できる兵器は、軽車両の他にはバズーカや無反動砲位である。
ただし、数日待てば、九州に駐屯しているパーシング部隊を投入可能。
空軍や海軍の援護は適宜行われる。空については心配はいらない。

529 :yukikaze:2015/06/28(日) 00:10:25 『アイアン・フィスト』

貴官には本当に苦労をかけてしまった。
一部韓国軍の恥ずべき裏切りによって、釜山は陥落し、多くの将兵が失われてしまった。
貴官の努力を無にしたのは我々の責任だ。心より詫びさせてほしい。
さて、北朝鮮は半島全土を制圧すると共に、つい先日、寝返った元韓国兵が狼藉の限り
をつくしている対馬や、韓国政府がのうのうと逃げた先である九州も自国領であると
宣言している。どれもこれもあの無能な韓国政府が原因だと思うと腹が立ってくる。
無論、パットン御大はこのような愚劣な行動を許すお方ではない。
反撃だ。奴らに合衆国軍の恐ろしさを教育してやろうではないか。
我らには強力な同盟国も出来たことだしな。

勝利条件
所定日数までに釜山を攻略

敗北条件
味方部隊の壊滅、もしくは所定日数までに釜山を落とせなかった場合

備考
制海権・制空権は完全に我が軍が確保している。
釜山にいる敵軍は1個軍8個師団が見込まれており、敵の精鋭部隊であるとみられる。
一方で、元韓国軍部隊の装備は貧弱であり、規律も悪いことが確認されている。
貴官らの攻勢3日後に、同盟国軍による奇襲作戦も開始される。状況によっては
敵軍の混乱も見込まれる。十分活用せよ。

『開城攻防戦』

第二次大戦この方貴官には我々の尻拭いばかりさせてしまって申し訳ない。
つい一週間前、我々の制止も聞かずに勝手に北に攻め込んだボンクラどもが見るも無残に敗れた。
しかも『ソ連義勇軍』というおまけつきでだ。
あの連中はどうやら我々に不幸をプレゼントすることが大得意なようだ。
我が親愛なる同盟国将官も『連中は人の嫌がることを進んでする存在』と切って捨てた。全く同感だ。
もっとも、幾ら連中がどうしようもない連中であっても、半島を失陥するわけにはいかない。
半島を共産主義者の橋頭保にした場合、アジアの軍事バランスが崩れるからだ。
貴官は持てる戦力を以て、ソウルの北の防衛地点である開城市を死守せよ。
同盟国である日本軍からも精鋭部隊を貴官に預けるということだ。
貴官の幸運を祈る。

勝利条件
所定日数まで、敵部隊の開城攻略を阻止

敗北条件
味方部隊の壊滅、もしくは敵部隊の開城占領
最終更新:2016年08月20日 11:42