709: ひゅうが :2017/03/19(日) 16:35:41
「どうなっているんだ!」
アラン・ホッヘンブロッツ大佐は、この日何度目かになる問いを発した。
時刻は午後3時28分 自らが艦長をつとめるこの巨大な原子力空母の前方、CICとは別個に「状況」のモニターを行っているラテン系士官、それらを交互に見直しつつ彼は艦を操っていた。
東京湾 浦賀水道
世界有数の交通量を誇るこの海は、同時に難所としても知られている。
浅瀬が点在する海域はもとより、単純に潮流が速いのだ。
さらには全長300メートルを超える巨体ゆえに、風の影響も無視できない。
油断をすれば、天然の良港である横須賀といえども岸壁に衝突してしまうことすらあり得た。
だが、彼を苛立たせていたのはそうした入港出港時の気象条件などではない。
日本における駐留経験が3年目を数えるホッヘンブロッツは、在日米軍が占有する極めて広大な軍港である択捉島単冠湾や国後島とは別に、この横須賀軍港の入港経験も両手におさまらない程度経験している。
「地獄です。艦長。」
カリブ海有数の裕福な島国キューバにルーツを持つ士官が、顔面を蒼白にさせてホッヘンブロッツの方を見上げた。
「ご覧いただければわかります。ああ、なんてことだ。人が…」
明るいムードメイカーであり、音楽を愛する典型的なラテン系といった雰囲気の士官は顔を覆った。
眼鏡に指紋が付くのもかまわないらしい。
ホッヘンブロッツは、彼がモニターさせていた日本の公共放送の画面を「お猿の腰掛け(モンキーシート)」と呼ばれる艦長席にたぐり寄せた。
普段はこの空母の各部を映し出している液晶画面は、アームを使って移動可能になっている。
発着艦をフルにこなさねばならないわけではない現在、それらは日本のテレビ放送となっている。
こんなときは、軍による情報以外でも状況を把握しなければいけなかったからである。
「おお、神よ」
横で航海長が息を呑む音が聞こえた。
思わず口を突いてそんな言葉が出てしまう。
だが1秒もせずに彼は画面から顔を上げた。
「浦賀水道を抜けたら、『ズイカク』に合流だ。」
自分の顔が特大の渋面になっていることを自覚したが、もはや止めようがない。
不幸なことに彼は、画面の向こうで破壊されていく場所をよく知っていた。
畜生め。
あそこの海鮮丼はうまかったのに。
おやじさんは無事だろうか?
被害区域があまりに広すぎる。
「日本政府が、特別非常事態宣言を発しました。」
「災害非常事態宣言から格上げか。さすがに判断が速い。」
それが救いだった。
「すでに第3艦隊も独断で演習を切り上げ、急行中とのこと。」
ホッヘンブロッツは、初動としては速い方だと自らを慰めた。
あの極東危機で発揮されたような即応性の高さは、アメリカ太平洋軍が全軍の中でも最精鋭といえる証だとも。
もちろん、当事者である日本国防軍のような対応とは比べものにならない。
いくら即応しやすいように、かつてわが軍が占有していた(1960年代に返還された)旧帝国海軍横須賀軍港施設のあたりに停泊していたとはいえ、緊急出港では50年以上に亘って訓練を続けていたかの装甲空母たちにはかなわないのだ。
もちろん主機の違い――原子力空母とはいえ、蒸気タービンは立ち上がりにやや時間がかかる――もあるのだが。
「提督はヘリで合流されるそうです。」
「よろしい。」
ホッヘンブロッツは、無線で乗組員が8割程度のままで出港したことを一言謝罪しておくべきかと考えたが、その必要はないと結論づけた。
第7艦隊空母戦闘群を統べる提督はきわめて実際的な人物であり、内心はともあれ今回のような緊急対処の手際をいの一番に賞賛することを知っていたからだった。
もちろん、ことが終わった後で提督を食事に招待することは決めている。
いい店をいくつか脳内でリストアップしたところで、それが彼を憂鬱にさせたのだが。
彼が気に入っているその場所が自慢にしている食材は、しばらくはとることができまい。
よしんば手に入ったとしても、それを食べる気にはなれないだろう。
「日本政府からわが軍に、緊急援助要請が出ました!」
「発生から1時間未満か。」
ちらり、とモニターを見る。
さもありなん。
これだけのおおごととなれば、妙なプライドよりも人命を重視すべきなのだ。
いかに世界が概ね平和だとはいえ、この弧状列島にて発生したことは、戦争そのものといってもよかった。
「待っていてくれ。今いくぞ――」
時に、西暦2011年3月11日 午後3時30分
人類史上5本の指に入る超巨大地震とそれが発生させた大津波という大災害に対し、日米両軍は全力で対処を開始した――
歴史はこの軍事行動を「トモダチ作戦」といういささか直裁的な呼称で記している。
710: ひゅうが :2017/03/19(日) 16:36:12
【あとがき】――格好良い海軍さんは、嫌いですか?
最終更新:2017年03月20日 10:53