158: 名無しさん :2017/05/06(土) 00:16:52
 どこかの派生世界線。

 沖縄沖で米英艦隊を潰滅させ、湾内に座礁状態の「大和」。空から米軍機の、更には生き残った「ミズーリ」以下の砲撃に晒されながらも陸上の味方を支援し、周辺の水上艦艇すべてを戦闘不能にせしめた上で、生き残った乗員を沖縄に上陸させるべく、よろよろと浜辺に乗り上げようとする「大和」。

 周囲の米兵は陸海の垣根を越えて恐怖すら上回る畏怖を、沿岸の沖縄県民や陣地の帝国陸軍は心からの感謝と敬意をこめて見つめる「大和」。

 その巨艦が、あと少しで浜辺に座礁する寸前、舷側に立ち上る水柱の群れ。力尽き、湾内に静かに着底する「大和」。

 唖然とする日米両軍と沖縄県民。そこに沖合に浮上するイタリア潜水艦。

 その後、「世界最大の戦艦を撃沈した!」と誇らしげに宣伝するイタリア。

 尚、他国の海軍の評価は…。

182: 名無しさん :2017/05/06(土) 01:26:43
158
絶対に有り得ない続きが浮かんでしまった……。当然いい加減な考証なしのそれです。武蔵は戦場を生き残って離脱した後人知れず沈んだことにしておいて下さい。

戦艦大和を最後の最後で着底させたイタリア海軍の武勲を以って、戦後の賠償問題を可能な限り回避するためコウモリ外交を行ったイタリア。
一時はソ連との提携まで匂わす徹底したやり方で、短期的な利益の確保には成功した。
だが、彼らはその中で禁句を口にしていた。海軍力の不安を指摘された際に非公式な回答として


――再建中の我が海軍の精鋭は、誰も達成できなかったヤマト撃沈を成し遂げたのだ。無能な指揮官のもと壊滅した無敵艦隊と同一視されては困る


某半島国家真っ青の風見鶏に辟易としていたアメリカは、この言が議会に伝わったことで暴発した。
第二次大戦の最も恥知らずな敗者に、多大な犠牲を払って得た価値を汚されたからである。
これを受けてウォレス大統領は、イタリアをNATOの候補国から追放すると同時に、予算問題でメインを撃沈された海軍にある命令を発した。


――偉大なる雄敵"ヤマト"を復元し、彼らと共に二つの旗を掲げよ


それは、日本再軍備の第一歩としてその象徴を取り戻す命令であり、形式的な民主主義を投げ捨ててでも同盟という果実を求める宣言だった。
着底してから丁度3年目となる日に日米の複数の工作艦に見守られながら再度離床した大和は、2年後の50年8月15日に生まれ故郷の呉での修復・改装を終了。
長門より乗員を譲り受けたこともあり、訓練未了ながらも第二次日本海海戦に参戦することとなる。


Result
イタリアがNATOより追放された結果、ソ連影響圏が地中海に拡大しました
国防海軍の設立が繰り上がり、戦艦大和が編入されました
欧州情勢の悪化が明確になりました
ソ連義勇艦隊の生存率が大幅に低下しました


……第三次世界大戦決定だなコレ

193: 158 :2017/05/06(土) 01:40:11
182さま。
今までロム専が、身の程も弁えず思い付きで書いてしまったお目汚しに続きを加えて下さり、ありがとうございます。

沖縄沖で米英艦隊を潰滅させ、湾内に座礁状態の「大和」。
 ここ、座礁寸前のつもりが、座礁状態に。......orz....初めて故、お見苦しき事を。責めをば......o nz.....。

198: 182 :2017/05/06(土) 01:56:22
158様
こちらもROM専でして、書き込む勇気と思いもよらないネタを頂けたことに感謝しております。
他の人の作品を見て多少続きを書けるかなと思いつつ殆ど思いつきもしないような身としては、最初の素晴らしいネタにただ脱帽してます。


大和は座礁寸前に(低火力な)潜水艦の魚雷で静かに着底とのことなので船体は史実の呉空襲着底組程度との見積もりです。……砲戦で死んでなければ宇垣さん戦後があるかもしれんね。
後、採算は度外視して復元するので手順的には以下のように想定してます。

沖縄で工作艦による外板の補修→呉への回航(必要に応じて奄美などの中途でも再補修)→大規模に分解して機関・兵装交換


後、モンタナ級の追加建造が中止になった(ついでにメインが解体された)後にイタリアが敵に回るのがほぼ確定したので、モンタナ級姉妹の片割れを欧州に貼り付けるのを強いられることになったためヤマトクラスの大型戦艦がもう一隻必要になった、としています。
(ソ連が後押しして改リットリオ級ないしソビエツキー・ソユーズ級の同型を有することが目に見えていたため)


ソ連軍の油断は工事繰り上げ(偽装情報)、訓練未了の情報から起きた(史実信濃程度の脅威度と判断した)としておきますか。
ついでに長門は人員供出の結果出撃できない見込み(偽装情報)としておきましょう。
実態は、ボフォース機関砲の増設が終わっていない程度の繰り上げ+大和、武蔵の生き残りに長門の熟練乗員がついて練度万全と言うオチです。
当然、長門も出撃できますよ?
最終更新:2017年06月17日 18:54