196: ham ◆sneo5SWWRw :2020/04/09(木) 23:51:05 HOST:sp49-97-104-93.msc.spmode.ne.jp
戦後夢幻会ネタ ham世界線 宣戦布告

(なにがなんでも宣戦布告は遅れてはいけない!
だが、逆に早すぎるのもいけない。悩ましいものだ・・・)

そう心の中で呟くのは、憂鬱転生者にして、駐米大使の野村吉三郎だ。
彼は今、駐米大使館内で奥村勝蔵と共に、タイプライターで宣戦布告文書の翻訳文を打っている。
タイプライター自体は憂鬱世界でも経験しており、なによりキーボードの配列が現代PCと変わらない配列であることから、その所作は素早かった。
史実でも問題とされた宣戦布告文書遅延問題。彼はこれを防ぐためにあらゆる手を講じていた。
史実では遅延の一因となった寺崎英成の送迎会。
史実ではその日の朝に重要文書が届くという通知が来ていたにも関わらず、来栖や奥村ら大使館員全員が夜に中華料理店を貸しきって送迎会を開き、そのまま帰るという間抜けな行為に及んだ。
野村は、「本土から重要文書が何時届くか分からないというのにも関わらず、全員で出かけるとは何事か!」と怒りを全身に出して一括。
直ちに料理店にキャンセルを入れ、大使館内での簡素なものとし、当番制で何時でも電信を受けられるように待機させた。
突然の変更に大使館員の中には不満を呈する者が居たが、

「もし重要文書が宣戦布告文書でそれが遅れ、しかも原因が連絡が来ていたのに待機する者が居なかったとなれば、君たちの将来は有ると思うかね?
この始末に政府も軍も黙っていないし、外務省も、怠慢のために省の立場を危うくした君たちを庇ってくれるとは思えないがね」

という野村の言葉に、沈黙した。
そんなわけで、大使館内で待機していた彼らは、予定通り届いた重要文書の翻訳作業にかかった。
野村も、前世前々世での経験を活かし、翻訳作業を手伝い、外務省指定時刻の1時間前に完成するという驚異的なスピードで仕上がった。
早速仕上がった文書を手交しようと来栖は準備したが、ここでまたも野村は待ったをかけた。

「元海軍軍人だった私だから分かるわけだが、おそらく軍は指定時刻に合わせて攻撃できるように待機しているはずだ。
もし我々が先走って文書を指定時刻よりも前に手交したために、米軍が防衛態勢を敷いて攻撃に失敗したらことだ。
我々は軍に恨まれるし、陸軍なら憲兵で帰国した我々をしょっ引くやもしれん。ここは指定時刻に手交すべきだ。
それまでに両国民に宣戦布告の事実を周知できるように、記者を集めよう。宣戦布告など無かったと虚偽の報道をされて、米国民を煽られるわけにはいかないからね」

そう言って彼はワシントンポストを始めとする米国中の新聞記者を集めさせた。
また、この当時放送がスタートしたばかりのNBCやCBSに掛け合い、テレビ放送も準備させた。
こうして野村の暴走ともいえる各種働きかけにより、宣戦布告文書は予定通り、ワシントン時間午後1時に集められた記者たちがカメラを激写する中、野村大使と来栖大使からコーデル・ハルに手交された。
そして野村らはすぐに記者会見やテレビでの会見にも臨み、これにより米国民は日米開戦をすぐに知ることとなった。
日本のこの過剰なまでの行為に疑問に思ったハルだが、すぐにルーズベルトに開戦を知らせる電話をかけた。
彼が日本がなぜここまでの行動をとったのかを知るのは、30分後に流れる真珠湾攻撃のニュースを知ってからであった。

なお、野村の暴走で間に合った宣戦布告だったが、予想外の問題で台無しとなる。
それは第18師団のコタバル上陸である。
というのも、史実ではマレー作戦が指定時刻より前に始まっており、マレー作戦を担当する史実転生者の山下奉文は、各師団長を通じ、予定時刻まで絶対上陸も攻撃もしないように厳命していた。
だが、第18師団長のあの牟田口が功に焦り、先走って上陸を始めてしまったのだ。
当然、英国を通じて知られされたルーズベルトは、これを奇貨として、「あれだけ派手に堂々と宣戦布告を通達したのに、日本は卑怯にも既にコタバルを攻撃していた」と騙し討ちを強調した。

この牟田口の先走った行為は陸軍省でも問題となった。
海軍からは「我々の真珠湾は下手するとコタバル上陸の所為で台無しになるところでしたよ。陸軍は将官ですら統率も守れないのですか?」と嫌み節を言われるようになり、陸軍も無視できなくなった。
もし外務省に不手際が有ったなら変わっただろうが、宣戦布告文書は予定通り手交されているため、陸軍側に完全に非が有った。
おまけに、盧溝橋事件での先走った行動も蒸し返され、陸軍内でも処罰すべきとの声も上がり、シンガポールの戦いで戦傷したのを機に牟田口は後送され、まもなく予備役編入となった。

以上です。

197: ham ◆sneo5SWWRw :2020/04/09(木) 23:54:28 HOST:sp49-97-104-93.msc.spmode.ne.jp
宣戦布告文書は間に合いました。
ただし牟田口はやらかしたので、飛ばされました。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月14日 22:57