548: 弥次郎 :2020/09/23(水) 00:11:42 HOST:p1537109-ipngn14201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
憂鬱SRW 未来編鉄血世界 設定集【火星連合設定集】
カラール自治区を中心にして火星各地の都市や地方自治体が連合組織として結成された組織。
厳密にはまだ加盟していない地域もあるのだが、事実上行政権その他はすべて火星連合政府と企業連が握っており、火星全土が飲み込まれるのも時間の問題で、残りの地域が組み込まれていくのも時間の問題である。
また、これを取り締まる実働戦力であるギャラルホルンも、その戦力の過半が脱走の上で独断行動をとるなどしているため、火星支部は末端を含めて能力を喪失している有様。臨時指令を務めるマクギリス・ファリド特務三佐の判断で、治安維持や警察権などのギャラルホルンが担当していた業務は事実上火星連合に移譲されている。
EM経済協定?速攻で破棄しました。ということで、もはや経済圏に火星を縛る手はないに等しい状態である。
ただし、同時に経済圏との伝手も途切れているのに等しい状態であるため、クーデリアがアーブラウに赴き国交を結ぶことになっている。
クーデリア・藍那・バーンスタインを首相とする火星連合の政府。
暫定、とつくのは民主制に基づく投票とそれの元となる基盤が出来上がっておらず、事実上立ち上げを行った火星独立派、およびそれの後援を行った企業連やアルゼブラの意思が大きく絡んで成立しているためである。
あえて悪い言い方をすれば、企業連がクーデリアを神輿として作り上げた傀儡政権である。
そのためか、火星が独立したとはいいがたいのだ、という声が一部の火星独立派から上がっているのも事実。
そのため、今後10年ほどをかけて基盤を作ったのちに暫定政府は解散し、新政府に順次移管していくことが決定している。
ただし、10年程度で準備が滞りなく終わるとはアルゼブラもクーデリアも考えていないのであるが。
暫定政府同様に火星連合において立法権その他を司る議会。
こちらは火星の有力者(後ろめたいところがない)や火星独立派などが主体となって結成されており、議員についてはまだ民主的に集められたとはいいがたい。しかし一方で、実効性などを鑑みて有識者などを集めたことで、少なくとも素人ぞろいで完全に役に立たないという事態は今のところは避けられている。
オブザーバーには連合からも人が出向してきており、にらみを利かせている。
火星及びその周辺での開発・開拓・産業発展などを主目的とする国営企業。
現状、火星圏に展開している会社の多くにつてを持ち、また、アルゼブラの下請けで多方面で活動している。
これまで経済的搾取にあったために産業がてんでばらばらであり、まともに自活していくだけの結束力が乏しいことから、企業連の支援の下で結成されている。とはいえ、まだまだ組織としての実態も弱く、結束も何もない状態なので、草の根で技術支援やネットワークの構築に力を注いでいる段階である。
最高経営責任者(CEO)という形でクーデリアは籍を置いている。
カラール治安維持部隊がそのままスライドした火星連合の抱える軍事組織。
現状、陸軍・空軍・宇宙軍の3軍で構成されている。水軍・海軍はまだ海がないために結成されていない。
とはいえ、カラール自治区を何とか治安維持や防衛行動を行える程度の組織であったため、火星全土への展開はまだできておらず、業務のほとんどは企業連やアルゼブラの傭兵や企業防衛軍に委託されている状態で、組織としての拡張についても同様である。
とはいえ、火星が自前に抱える戦力であることに変わりはなく、将来的な完全な独立を目指して準備を重ねている最中である。
クーデリアはこの火星連合軍の最高指揮官の肩書を持つ。むろん、文民統制の観点からであり、よほどのことがなければ直接指揮は取らない。
火星軍の象徴としてクーデリア専用機であるクィン・マンサ・メスラムタエアがあり、この火星軍に属している。
半公営の企業。役割としては火星連合県内で活動する民間軍事企業の取り締まりと登録と監視などである。
ぶっちゃければ、連合の傭兵ギルドのP.D.世界火星支部といったところである。そのため、人員は半分くらいが傭兵ギルドから派遣されてきている。
クーデリアもここに一枚かんでおり、理事の一人に名を連ねている。
当然のことながら、CGSと鉄華団もここに登録されている。
もちろん粛清騎士もいるから、やらかすと痛い目(物理)にあうぞ☆
549: 弥次郎 :2020/09/23(水) 00:12:54 HOST:p1537109-ipngn14201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
以上、ウィキ転載はご自由に。
とりあえず火星連合についての現状の設定を。
こう見ると、クーデリアは超重要ポストを兼任しすぎである。
最終更新:2023年09月30日 19:00