760: 影真似 :2021/03/16(火) 13:00:10 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
投下無し確認ヨシ。
漆黒
アメリカルート 小ネタ「世界情勢の断片―現代・近未来編―」
「科学者の楽園」
「素晴らしい!!楽園はここにあったのか!!」
「やはり真に自由に研究することで未来は切り開かれるんだ!!」
―米合の後継者が経営する研究所にて
研究において必ず付きまとう問題として「人道的観点」というものがある。簡単に言えば、新しく作った薬の有効性を証明するために、人間を実験体にしてはいけないというものである。
太古から医学や科学の発展の裏側には人体実験などの非人道的な実験が必ず存在し、飛躍的な研究成果を出してきた。故に、研究者たちは自らの好奇心に倫理や人道というブレーキをかけることで良き研究者であるのである。
しかし、いつの時代も好奇心、あるいは欲望を抑えきれない人や研究にいき詰まり「もし、非人道的な実験が許されるなら一気に解決するのに」と考える人は出現するものである。
普通ならそんなことが出来ることがないと時間が解決するのだろう。だが、そうした人物に接触するのが米合の後継者たちの経営する会社であり、秘密裏に勧誘される彼らは一様に
考えさせてくれと言い放つも、結局は彼らの手を取ることになる。当然の結末と言うべきか、研究者は米合の所業を知りながらも即座に拒絶すると言う考えが浮かばず、後継者たちは自らの同類を嗅ぎつけるのは自然なことであるのだから。
こうして、米合の誘惑に乗った研究者は決して少なくなく、彼らの存在が米合の勢力強化と後に回収された際に日英に莫大なメリットをもたらすことになる。
「企業連合」
2000年代に入り、隔離地帯内の縮小に反比例するように、敵性勢力の統率や装備、技術力さらには内部施設そのものの攻略難易度が劇的に上昇したことで、人類同盟により「隔離地帯」は「封鎖地域」へと改名され、人類同盟下部に当たる国際民間PMC「人類解放戦線」を始めとする一定の戦力と実力を持った、民間PMC(例としてドイツの「帝国警備」)以外の侵入禁止が決定。様々な民間PMCが統廃合の波に追われる中、人類同盟の調査によって世界各地の封鎖地域内にて統率的存在を確認。
いずれはばれることを予想していたのか、彼らは宣戦布告ともとれるメッセージを残していた。
761: 影真似 :2021/03/16(火) 13:02:06 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
「Hello, world」
封鎖地域を中心に特定分野に特化した技術と、特異点技術と呼ばれる既存の技術を一部上回る技術を持ち、世界各地にネットワークを張る、後に「企業連合」と呼ばれる存在と人類同盟の戦いが始まった。
………………【セキュリティクリアランスの提j】
………………【vsdcvgdauavc,アクセス完了】
………………【ダウンロードに問題があったため、ログの一部破損・簡略化が実行されます】
―「企業連合」―
- 企業連合は主にAからZのアルファベットで構成される26社の代表的企業から無数の下部企業によって構成されており、米合初期から存在した会社や戦後になって登場したものなど様々である。
新素材や電気エネルギーの開発に特化。小型核融合炉や高機能水素発電の開発、常温超電導技術の発明を応用した電磁砲、マグネットコーティングと呼ばれる潤滑技術などが代表的。
特異点技術:試作縮退炉の開発、電波に反応せず熱源や姿そのものが消える熱工学迷彩技術の試作品開発
米合初期から存在する最も有名な企業。リサイクル技術に特化しており、各封鎖地域の衛生環境及び食料・資源開発を行っていた。単細胞生物を利用した大量培養による食糧生産や核融合炉を利用した大気と海水からの食糧生産などが代表的。
主な特異点技術:核融合炉を発展させた核融合炉廃棄循環システムによるあらゆる物質からの原子レベルの資源回収
唯一特異点技術は無いものの、人間の感情や精神の変化を徹底的に研究した企業。RRR社に提供されるクローンにLL社の協力によって様々な情報を刷り込まれた実験体は、人間の感情を揺さぶる喜怒哀楽のおぞましいショーの舞台装置として活用され、実験記録は世界中の一部富裕層に熱狂的なファンを創り出し、資金収入の大きな手助けとなった。
主な特異点技術:なし(後に回収された膨大な心理学や精神学等の実験記録は、後にバイオロイド・アンドロイドのメンタルモデル形成に大いに貢献した)
762: 影真似 :2021/03/16(火) 13:04:42 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
薬物に特化し、ドーピングや毒物などの様々な凡庸薬品からガンワクチンなどの革命的な薬品に至るまで多種多様なものを開発した。
主な特異点技術:体内のカロリーを消費し、瞬時に人体の損傷を回復する『ポーション』と呼ばれる薬品
クローン技術に特化し、各企業の実験体やクローン兵士の開発を行っている。また、人類同盟のバイオロイドをコピーし、一定の損傷を受けると融解するもより安価で量産に適した人工筋肉の開発も代表的。
主な特異点技術:遺伝子から健常体のクローンを作成できる人体再生技術
LL社(ロボトミー・リバティー)
脳科学に特化し、障害者の五体満足での健常者化や脳メカニズムによる催眠教育技術などが代表的で、優生学主義者の富裕層にGG社に次いで多くのファンを獲得した。
主な特異点技術:大脳に情報を直接インプットすることで記憶するという行為を省いた、脳記憶技術
SS社(システム・シミュレーション)
情報と仮想空間技術に特化し、AI搭載型高機能演算機やVR空間の開発が代表的。
主な特異点技術:完全没入型仮想空間の開発(これにRRR社、LL社の特異点技術とBB社の技術をくみ合わせると短時間で高機能のクローン兵士が生まれる相乗効果が発生する)
BB社(ビーアティフィック・バイオフィリア)
生体・遺伝子技術に特化し、LL社と共同開発することが多い。DNA技術とバイオテクノロジーを駆使し、人為的な設計の下に造られるデザインベビーや容姿・外見の人為的操作技術を開発し、富裕層のファンが最も多い企業であった。
主な特異点技術:人間に動植物の遺伝子組み換えと人工交配を行い続けたことで生まれた人型混合生命体作成技術
NN社(ネオテリック・ナノ)
マイクロ・ナノマシンに特化し、企業連合の中ではその特異点技術から二番目に重要な立ち位置にあった。
主な特異点技術:ナノマシンによる老化酵素の排除と細胞修復によって永続的に若年状態の肉体を健康管理する長寿化技術
AA社(エーオニアン・アメリカ)
全企業の研究を統合する立ち位置にあり、企業間の利害調整や合同研究の主催、世界的ネットワークの維持など手広く活動していた。
特異点技術:【閲覧不可 セキュリティクリアランスが不足しています】
………………【不正なアクセスを検知。特定完了】
………………【排除します】
763: 影真似 :2021/03/16(火) 13:06:07 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
以上です。
企業連合に関しては思いつかなかったものはぼかしましたが整合性が取れなくなったらifとして考えていただけたらと。
808: 影真似 :2021/03/16(火) 22:09:50 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
798
26社の下部組織もわんさかあるので、人類同盟側はふざけんな!!と叫んでいることでしょう。
サイバーはC
ありがとうございます。早速使わせていただきます。
Wiki転載の際
762の
SS社(サイバー&シミュレーション)
→SS社(システム・シミュレーション)
に変更をお願いします。
819: 影真似 :2021/03/16(火) 22:28:11 HOST:M014010048192.v4.enabler.ne.jp
811
了解です。
Wiki転載の際
761の
EE社(エネルギー&エコロジー)を
EE社(エナジー&エコロジー)
に変更お願いします。
最終更新:2021年03月30日 21:51