566: 陣龍 :2021/04/06(火) 10:47:33 HOST:124-241-072-147.pool.fctv.ne.jp
|д゚) 突発投下、平和国家現代日本大陸化ルートにおける大体の簡易設定


日本国…従来路線の平和国家主義をそのまま継続中の我らが祖国。尚平和国家主義の定義と行動規範はその時々の雰囲気や空気と流れで微妙に変化する。
謎の大陸化と言う超常現象に伴い、自衛隊が防衛軍になり、軍備に正規空母や現代型戦艦が追加され、F-35の隣に国産ステルス戦闘機が鎮座し、財務省が税収増の為の減税論議を提議し、佐渡金山や石見銀山が復活し、モントゴメリー氏に某仏艦娘風美少女が突撃隣の婚姻届をする等している。
人種的にも従来の大和民族に加えて見た目完全に欧州風の金髪や銀髪碧眼も東北や北海道を中心に出現していたが、特に国家的には混乱は無かった。
経済施策が内需拡大に加えて宇宙開発の二本柱構成なので、世界経済の牽引役になっているがそれはそれとして自由気ままに過ごしている。
因みに旧来の左派政治団体や政治家は気付いたら【唯の人】か【政党すら作れない無所属議員A】等に落ちぶれていた。

アメリカ…日本国が突如大陸化している事に混乱している最中、気付いたら何時の間にか国内に日本資本の企業が多数進出して無視など出来ない規模の影響力を保持している事に、何時もの対日脅威論者が戯言を書き立て、そして『出しゃばって来た無知蒙昧なるアジア人』へ『教化』せんとした自称リベラル陣営だったが、当の日本企業連合が全ての伝手を用いて正面から全力で殴り返した為に叩き潰されて急速に勢力を壊滅させられた。尚米国企業よりも遥かにアメリカに雇用や社会貢献活動等で貢献している上に余程滅茶苦茶な命令でも無い限り州政府や連邦政府に従順で協力的と言う事で、余波で米国企業も福利厚生等で改善を余儀なくされる顛末も起きていた。因みにリベラル汚染が致命的だった州は日本企業が全く進出していないので経済的に衰退路線を驀進中。

中華人民共和国…【脅し】に全く効果が無いばかりか危害射撃も厭わなくなって来た大陸化日本国の脅威に対抗する所か国内のウイグルとチベットの離反と独立宣言に連動した『世界の敵』路線で国威と国力が急降下。加えて若手人口の減少による人口構造の崩壊や過剰な社会資本への投資の反動でゴーストタウン状態になった過去の栄光の残骸を多数抱え込む羽目になり、その巨体こそ共産党が死に物狂いで維持しているのだが、過去に取得した中華製空母や艦艇も大半が岸壁の女王と化す等、これまでのスローガンでもあった領土奪還等の対外進出は、口先は兎も角実行力は行方不明になっている。幸いなのが、地方軍閥も国家全般の不振とウイグル・チベットでの敗戦に押し流されて蜂起するだけの気力も無い事だろうか。

567: 陣龍 :2021/04/06(火) 10:52:53 HOST:124-241-072-147.pool.fctv.ne.jp

欧州諸国…【リベラル的】ではない日本国の国際貢献にドイツ筆頭に批判一色だったが、当の日本国は馬耳東風で聞き流していた事、そしてその日本式国際貢献で難民流出や中東の争乱が減少して行っている現実を認められずに更に激昂し、イタリア等に根回しする事無くドイツが半ば独断で更なる難民支援と言う名の受け入れ強化を決定し、そしてその難民受け入れの大半をイタリアに強制的に回した事で内紛勃発。働く気の有る、故郷への帰還等のやる気の有る人間が日本支援の開拓地に殆ど吸収されていた事からドイツが受け入れ宣言をした難民は欧州諸国に集る気満々の所謂寄生虫型が多かった事も有り、我慢の限界に来ていたイタリアが徹底した強制送還で難民受け入れを拒否し、叩き返していた。そしてドイツがそのイタリアの行動に批判を展開するも、イタリア側は予備役動員までして武力でドイツの喧しい口を黙らせた。その後日本資本の波蘭企業が電気自動車等で欧州の環境規制を正面突破してドイツ企業を粉砕していくのであったが、ドイツ政府は有効な手立てを打てずにのたうち回るのだった。

東南アジア…インドネシアが中国の衰退ぶりから日本に擦り寄って来るも、日本国は見事に袖にして、当てつけの様に友好国かつ以前から進出していたベトナムやタイの方へ進出や支援が強化される。基本的に政治関係には手を付けない日本式平和主義であったが、やや政治的不安定さを見せていたタイ王国には幾らかの政治的援助が行われたと言う噂がある。尚、また国際貢献の一環としてフィリピンにも主に漁業関係での支援を行い、日本国で大量に消費するエビ等の魚介類の養殖場を量産して大量輸入し、何処ぞのモノカボチャ―経済よりマシとは言えフィリピンに取ってかなりの外貨を落としてフィリピン政府や漁民の腰を抜かせたりしている。

中東…先の作中通り、何故かイスラエルとイスラム諸国との和平協定の仲介に引っ張り出される等して中東の人気者状態になっている。
イスラム教徒からは『異教の友』と言うある種最高の評価が下され、イスラエル人からも『イスラムに肩入れしているのは気に喰わないのは事実だけど、日本人のお陰で紛争が減っているのも事実だし、それに仲介も割と公平でイスラエルにも配慮してるしなぁ』とそれなりに評価されている。
日本支援による中東開拓地の農産物は逆境を跳ねのけて生まれた食べ物と言う事で一種のブランド戦略宣伝が成された結果、アスリート等のゲン担ぎをする人間を中心に世界的に販路が広がっている。尚何故か日本もシレっと結構な輸入をしてたりする。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2021年04月09日 19:33