273: 弥次郎 :2021/04/24(土) 22:40:19 HOST:p2938249-ipngn19601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
憂鬱SRW 未来編鉄血世界SS「火星のモード」
火星圏のモードは、まさにクーデリアの色に染め上げられていた。
いつの時代であろうとも、ファッションや衣類や化粧に気を使い、金を費やすのは女性だ。
下は娼婦から上は社交界の華の女性たちまで、それから逃れることができるのは赤貧の暮らしをする人間ばかりであろう。
そして、カラール自治区を筆頭にそういった層がランクアップした後は、徐々にそういった市場も大きく拡張することにつながっていた。
そんな中で流行したのが、クーデリア・藍那・バーンスタインのファッションスタイルである。すなわち、外圧や苦境に屈することのない決然とした姿。
あるいは堂々たる威厳。女性という男性より弱い生き物ということを感じさせない、凛とした姿。
かといって、徒に威圧をばらまいたり、他者を攻撃するのではない、美しさと同時に可憐さも併せ持つスタイル。
それこそが、まさに火星圏のファッションの流行であり、最先端を切り開くものであった。
主軸となるのは紅色かそれに主に赤を主体としたドレスであり、それに類する衣服。
そう、クーデリアが公式の場において姿を現したときのそれを模倣したものだ。
もとよりクーデリアは高級階級の出身だ。クリュセ自治区のトップを務めるノーマン・バーンスタインの娘なのだから、裕福な暮らしをしてきた。
だからこそ最初はオーダーメイドでよい衣服を入手し、それを着て表の舞台に立つことができたのだ。
が、そこから自体は急変し、彼女が火星の統一政権のトップとなったことで、そのドレスの様式の価値は飛躍的に向上した。
クーデリアが連合に新しい衣装を発注する際に、それまで着慣れていた衣服をベースにしてほしいと頼んだことも関与している。
衣装を制作したアルゼブラにしても原型となるドレスがあることで政策が楽だったというのもあるのだが、それはそれ。
ともあれ、金色の長髪にそれを引き立てる赤いドレスというのは、瞬く間に席巻したということである。
- P.D.世界 火星-地球間航路上 ピュタゴラス級ISA戦術対応全域航行戦艦「エウクレイデス」個室
「……有名になりすぎるのも問題ね」
そんな火星のファッション事情を伝える火星圏の新聞に目を通していたクーデリアはため息を漏らした。
彼女は一日の仕事を終え、入浴と体の手入れを済ませて、個室でゆったりとくつろいでいた。
現在はフミタンに風呂上がりの髪の手入れを任せつつ、市井の情報に目を通している。その中で見つけたのが、自分を模したファッションについてだった。
有名税のようなもの、とは理解している。火星の人々が自分にあこがれを持ち、親しみを感じている証左のようでうれしくもある。
が、彼女とてごく普通の少女の面も持ち合わせている。こうして自分の姿をほめちぎられてしまうと、それなりに気恥しい。
「お嬢様は素材も良いですからね」
そんなことを、侍女たるフミタンはいつもの通りの表情で言う。
なんて従者だ。こちらは相応に恥ずかしいというのに。
「あのね、フミタン。これでも私は人並みに恥ずかしいのだけれど」
「ですがこれまで余裕のなかった火星でこういったことが流行るのはよろしいことなのでは?
私は経済についてさほど詳しいわけではありませんが、いつの時代も消費財というのは大きなものですし」
そういわれると、沈黙するしかない。自分のスタイルやファッションで流行が決まり、経済が動くというのは悪いことではない。
それにお金を費やすだけの余裕が生まれているということであり、同時に、それを欲しいと思う購買意欲がわく。
それはフミタンが指摘したように、経済活動の根底にあるもので、それの活性化は施政者として歓迎すべきところだ。
「……もう、知らないわ」
拗ねたように、年相応の少女のように言うクーデリアはばさりと雑誌などを投げ出してしまう。
付き合いの長いフミタンにはわかる。彼女は、照れている。注目のされ方がちょっと変わるだけで、こうにまで反応が異なるとは面白いほど。
まあ、それを狙ってクルーに手を回してこんなものを取り寄せていたのだ。自分からのアクションがクーデリアのメンタルケアにもなると勧められて。
それは、日々火星連合のトップとして動き続けている彼女の、ほんのわずかでも気晴らしになってくれるならばうれしいことだ。
フミタンは拗ねて見せる主人をほほえましく思いながらも、クーデリアの髪に櫛を丁寧に入れ続けた。
274: 弥次郎 :2021/04/24(土) 22:41:10 HOST:p2938249-ipngn19601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
以上、wiki転載はご自由に。
短いですが一本。
今日はサクサクかけますねぇ…
最終更新:2021年04月30日 10:05