671: リラックス :2021/05/02(日) 01:54:49 HOST:softbank126163177045.bbtec.net
深夜テンションで電波が来たので

プロジェクトX~挑戦者たち~

「戦艦パシフィック・オーシャン 建造せよ太平洋の守り手」

西暦20XX年、ドイツで一隻の艦艇が誕生した。

その艦艇の名をA・D・Mと言った。

『現代に蘇った戦艦』として、彼女は世界に衝撃を与えた。

長らく戦略兵器として、列強の力の象徴として恐竜的進化の果て、冷戦の最中に一度は滅びたはずの血脈の復活。

現代技術を用い、現代戦に対応させた戦艦に、既存の戦力では対応できないことが明らかだった。

その為、各国は戦艦に対抗する為の戦艦を求め、続々と鉄の巨龍達を蘇らせた。

アメリカのエイブラハム・リンカーン級
ロシアのボロディノ級
日本のやまと型
イギリスのロイヤル・ソブリン級
イタリアのナポリ級

そんな中、太平洋を一際、騒がせた戦艦が存在した。

元はドイツで起工され、アトランティカと仮称され、後に中国で完成した戦艦『定遠』。

定遠の完成を聞いて、東南アジアは恐慌状態に陥った。

ただでさえ強化が進み、更に東南アジアへ食指を伸ばす中国が戦艦を手に入れたという事実はそれだけのインパクトがあった。

人々は恐れ慄き、やがて誰ともなく一つの構想を叫んだ。

「ASEANに日米を加え、対中同盟を組み、中国海軍に対抗する海軍戦力を」

後に、環太平洋連合艦隊と呼ばれる構想に、人々は熱狂した。

こうして環太平洋連合艦隊構想は動き始めた。


しかし、肝心の日米の反応は芳しくなかった。

アメリカはAUMXの実情を知っていたことから、この構想に懐疑的であり、更に環太平洋連合艦隊の旗艦にエイブラハム・リンカーンを指名するという勝手な言い分を、ハッキリと拒絶した。

日本に至っては「対中最前線は東南アジアと日台北のラインのどちらだ」と、とりつく島もなかった。


それでも、関係者は粘り強く交渉を重ね、ASEAN向け戦艦の建造について具体的な設計を日米に行ってもらうことに成功した。

この時、日米により設計されたのが仮称パシフィカ級戦艦。

最低限とはいえ、ネオ・ドレッドノート級としての性能を与えられた戦艦だった。

これを象徴にASEANを纏めることができる、関係者は意気込んだ。

しかし、ASEANによる戦艦の保有が現実味を帯びたことを、中国、そして欧州は強く警戒した。

より致命的だったのが、中独両国でのクーデターの発生、及び日米を中心にする新国連と呼ばれる陣営と関係改善が進み、緊張が緩和されたことだった。

これにより、民心が落ち着いた結果、環太平洋連合艦隊構想への熱意は去り、そしてパシフィカ級の建造も自然消滅してしまう。

愕然とする関係者に、日本は言った。

672: リラックス :2021/05/02(日) 01:57:32 HOST:softbank126163177045.bbtec.net
「ASEAN向けの戦艦は、充分な仕事を果たしたようです」


日本は、最初からパシフィカ級を定遠級の対抗馬ではなく、定遠級に恐れ慄く東南アジアの精神安定剤としか見ておらず、書類上のみの存在、絵に描いた戦艦で十分だと考えており、

その為に具体的な計画のみを早期に仕上げたのだと、関係者はその時理解した。

この体たらくを前に、返す言葉がなかった。


(プロジェクトX!)


話が再び動き始めるのは、やはりドイツと中国が発端となった。

ドイツは性能がすっかり陳腐化したドイッチュランド(旧A・D・M)を退役させる代わりとして、新型戦艦バイエルン級の建造と保有を発表した。

そして中国もバイエルン級をタイシップとし、新型戦艦・威海洋級の建造・保有を発表、その計画を実行に移した。

計画が推移すれば定遠、鎮遠と合わせて中国は4隻もの戦艦を保有することになり、更に国内向けの宣伝からか過激な言説が目立つようになっていたことから、中国への恐怖が蘇る。

この時、パシフィカの計画が潰えたことにより中国や欧州の妨害が弱まったことを受け、環太平洋連合艦隊構想の実現に向けて活動を開始した者たちがいた。

そして、環太平洋連合艦隊を発足した上で再び日米に戦艦の建造を申し入れることに成功した。

今度は「東南アジアにも戦艦が有る」というバ〇ァリン(※1) のような戦艦では無く、定遠級及び威海洋級に勝てる戦艦を!と。

しかし、一度ASEAN各国の醜態を見ている日米両国の出した条件は厳しかった。

  • 環太平洋連合艦隊司令部直属の艦として運用し、自国の戦艦であると所有権を主張しないこと
  • その戦艦を中心とした「ユニット」としての海軍戦力を構築すること
  • 日米により上記が守られているか及び乗組員のモラルや連携の状態について監査を定期的に受け入れること
  • 上記の内容について問題有りと判断された場合、多額の違約金の支払うこと
  • 違約金の支払い及びそれらの問題が解決するまで日米により同戦艦を差し押さえるものとする

艦内で縄張り争いに明け暮れた末に中国に丸ごと寝返る可能性、艦内でナワバリ争いした挙句にまともに戦えもせず無為に沈められるといった懸念が払拭されなければ建造する訳にはいかない。

日米はそう告げた。(※2)


大佐達の、長い戦いが始まった。(※3)



(中略)

そして遂に、日米に向けてこのメッセージを届けることができた。

「全ての条件を受け入れます」

そうして、定遠級、威海洋級を撃沈し得る45口径46㎝砲連装4基8門を搭載した新型戦艦の建造は実現した。

673: リラックス :2021/05/02(日) 01:58:30 HOST:softbank126163177045.bbtec.net
そして、運命の日、式場の場で宣言が行われた。

「戦艦パシフィック・オーシャンと命名する」

この瞬間、パシフィック・オーシャンは完成した。

進水式にて、大佐はかつての同志である彼女(※4) と共に静かに涙を流したという。

環太平洋連合艦隊構想の開始から長い年月が経っていた。



戦艦パシフィック・オーシャンとその妹達は、現在も環太平洋連合艦隊に所属する戦艦として活躍している。

その身は気高く、不屈であった以前のまま。

そう、彼女は未だ太平洋の守り手である。



※1 言わずと知れた半分が優しさで出来ている解熱鎮痛剤。
基本的に風邪の際に熱が出るのは身体の免疫機能が正しく働いているということであり、熱が高くなれば体内の菌の働きを阻害しつつ身体の免疫細胞の働きを活性化させる為、(40度を超えるやうな脳にダメージが行くほどの高熱ならともかく)基本的に熱は出すに任せる方が早く治る。
なら、何故子供向けの解熱剤を病院は処方するのかと言えば、子供が高熱を出してると基本的に親が冷静でいられない為。
病状を回復する為でない、というか身体の正しい反応を阻害する為、風邪は逆に治らない。
某ベイマック○と合わせて、貴方の不安を緩和します。というキャッチコピーまで作られてネタにされたとか。

※2 そもそも何故最初に計画された戦艦の仮称がパシフィカだったのかと言えば、各国間で様々な因縁があることから確実に火種となる為、環太平洋連合艦隊構想向けの戦艦ということで太平洋の名前を仮称と予防線をはった上で定めたから。
曲がりなりにも祖国が久しぶり、または初めて保有した戦艦に自国由来の名称を付けたいと言う声が抑えるのが難しいくらいには大きくなることは簡単に予想できた。

※3 個人名を出せないので、大佐表記で勘弁してください。

※4 言うまでもなく、元戦艦パシフィカにして元中間管理職な公務員にして現パシフィック・オーシャンの艦娘のことである。

偽次回予告

前代未聞の挑戦

噛み合わない二つの方針

技術的限界を超えろ

独力で鉄の巨龍を生み出す為、尽力した者達がいた。

未知を切り開いた男達がいた。

彼らの執念と技術が生み出した戦艦がいた。

「吼えろ戦艦定遠 大海への挑戦」

続かないよ!

674: リラックス :2021/05/02(日) 02:00:04 HOST:softbank126163177045.bbtec.net
以上、おやすみなさい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2021年05月04日 22:40