899: 加賀 :2021/10/17(日) 21:42:59 HOST:softbank126194136011.bbtec.net


「『泥棒』……ってまさか……」
「そう……『サラトガ』の鹵獲よ」

 瑞鶴はニヤリと笑いながらソロモン方面の地図を出しあの時の海域を思い出しながら点を書き込む。

「二艦隊は出しうる速度で米艦隊に向かっていた。此処までは分かるわね?」
「そりゃあ勿論」
「んで、空母『サラトガ』は第二次攻撃隊の雷撃で左舷機関室が破壊され速度は11ノットまで低下し舵も故障した。しかも舵が故障したから取舵も面舵も出来ないから一直線を目指すしかないわ。そしてその一直線に向かった先にーーー第二艦隊がいたわ」






「長官、22号水上電探改四に反応有りとの事です。前方110キロとの事です」
「捉えたか。数は?」
「まだ不明です。ですが日が落ちる前に『飛鷹』の一式艦偵が空母1、乙巡2、駆逐艦7を確認しています」
「ん、先に二水戦を先行させるか」
「分かりました」

 0135の夜間、近藤の意を受けた『神通』以下の二水戦が先行、田中少将は『神通』の艦橋にいながらも『神通』に搭載された22号水上電探改四に感心していた。

「ほぅ……これだと電探も馬鹿には出来んな……」
「はっ。これがあれば……」
「雷撃戦も変わるかもしれんなぁ……」

 田中少将らはそうぼやきながらも敵艦隊と接敵した。この時、『サラトガ』を護衛していたのは防空巡『アトランタ』乙巡『サン・ファン』と駆逐艦隊である。
 その『サン・ファン』では接近してくる艦隊の報告に驚愕していた。

「何!? 敵艦隊だと!?」
「このままでは捕捉されます!!」
「『サラトガ』の修理は!?」
「未だ完了ならず!!」
「……時間を稼ぐ。その間に『サラトガ』は修理を何としてもーー」

 そう言ってくるうちに風切り音が聞こえ『サン・ファン』の周囲に着弾、水柱が吹き上がった。

「しまった、先手を取られた!?」

 砲撃したのは旗艦『愛宕』だった。二水戦は逐次、敵艦隊を捕捉しつつその距離を徐々に詰めていた。

「艦長、探照灯照射。突撃する、『神通』に続け!!」

900: 加賀 :2021/10/17(日) 21:44:36 HOST:softbank126194136011.bbtec.net
 田中少将は突撃命令を発し探照灯を照射する『神通』を先頭に突撃を開始する。『アトランタ』らは砲撃をして二水戦の突撃を阻止しようとするがその二水戦の後方からも『愛宕』『高雄』らが支援砲撃しており、突撃の阻止が出来なかった。しかも『高雄』が放った20.3サンチ砲弾が探照灯で照らされた『アトランタ』に命中し炎上していた。
 『サン・ファン』の艦長は不利を悟った。二水戦の突撃と雷撃で駆逐艦3隻が炎上、波間に没しようとしていたのだ。

「これでは……」
「ジャップより入電です!!」

 突然、艦橋に入ってきた通信兵は艦長に通信紙を渡して退出し通信紙を一目した艦長は制帽を床に叩きつけた。

「艦長!?」
「……全艦砲撃停止せよ」
「し、しかしそれでは……」
「向こうは我々を見逃すと言ってきた。その代償は『サラトガ』と『アトランタ』との事だ」

 電文を発したのは『愛宕』であり二隻を鹵獲するから貴艦らは救助支援しつつ引き上げろとの事だったのだ。

「二隻に退艦命令を出せ。人命は……何者にも変えられん」

 艦長は軍法会議を受ける覚悟で人命救助を優先したのである。二隻は退艦を開始し二艦隊はその横から接舷して乗員を送り込むのである。





「これが鹵獲の始まりね」
「まぁ……後二隻も鹵獲しますからねぇ」
「でも鹵獲して良い事もあるわ。『アトランタ』には射撃装置のMK.37、SK-2の対空電探を搭載していたからね」

 瑞鶴はそう言って灰皿にタバコを押し付けた。

「ま、第二次ソロモン海戦はこんなところかしらね」
「ですね……あっそう言えばなんですが……」
「どしたの?」
「加賀海軍大将……さっき『水無瀬』さんと会ってましたよ」
「……あのピンク巨乳野郎ォ!! 人の旦那にまたちょっかいをかけてんのか!!」

 怒髪衝天する瑞鶴は愛弓……と更に黄金の弓を出した。

「それって……」
「特注の黄金大弓よ!! 『五航戦魂 金色射法』よ!! これでギッタンギッタンにしてやるんだから!!」
(……対空砲火ゾーンに飛び込むまでがフリなんですかねぇ……)

 何かを思う青葉である。なお、そうとは知らずに瑞鶴は『水無瀬』ーーアトランタの元に突撃して撃墜されるのは言うまでもなかった。

901: 加賀 :2021/10/17(日) 21:47:14 HOST:softbank126194136011.bbtec.net
取り敢えずはズイズイ語りによる第二次ソロモン海戦でした。
この海戦で『雲龍』中破、喪失機100機以上を出す第三艦隊ですが……まだ南太平洋海戦が残ってます。はい、地獄の一丁目が終わって二丁目です(何のこっちゃ
まぁ最後のはあれです。リアル野球盤です(一航戦の青い方出てこい)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月21日 13:31