277: 昭和玩具の人 :2022/04/12(火) 19:41:07 HOST:softbank126216112086.bbtec.net
ネタ 世界は核のない平和な世界()になったようです

 二○二二年に発生したロシアによるウクライナ侵攻。ウクライナの予想以上の善戦と、それ以上にロシア軍が想像以上に弱体化したことを世間に知らしめる戦いとなっているが、それでもロシアは核兵器を保有していることから、各国は経済制裁以上のアクションを取れないでいた。

 ―――そんなある日、世界標準時刻として設定されているイギリスの本初子午線が午前○時に変わった瞬間、世界に異変が発生した。

 最初にそれを確認したのはIAEA国際原子力機関。この機関では世界中の原子力発電所を24時間モニタリングしているが、突如世界中の原子力発電所が運転を停止したのだ。

 当初はネットワークの不調が疑われ、すぐさま各発電所への連絡をしたのだが、帰ってきたのは全て原子炉が突如停止したという報告。調べてみると、核燃料棒から一切の放射線を発しておらず、完全に無害化されていることが判明したのだ。

 原子力発電所の完全停止――― それは当然のごとく、世界中に混乱をもたらすことになる。特に原子力発電に依存していた国ではあらゆる地域で停電が発生し、社会的な混乱が発生することになる。

 そんな混乱が続いた数日後、アメリカのホワイトハウスでは大統領が今回の事態に対する報告を受けていた。

「―――つまり、世界中の原子炉が完全に使い物にならなくなったということかね?」

「その通りです、大統領閣下」

 大統領の問に、報告した高官は頷く。

「現在世界各国―――正確には確認できていない地域もありますが、原子炉内に存在した核燃料は愚か、その原料となるウラン、プルトニウムから一切の核分裂反応が確認されなくなっています。それらを算出する鉱山でも放射線を観測できなくなっており、完全に無害化された状態です」

「それは全てということか?」

「はい、例外なく」

 当然のことながら、アメリカにも多くの原子力発電所が存在し、実に二割の電力供給を担っていたのだが、それらが全て使用不能になってしまった。幸い今の所は他の発電施設をフル稼働させることでなんとか需要を満たしているが、危機的状況にあることに変わりはない。既に節電対策として一部の工場を操業停止にする等、経済的な影響が出始めている。

 そして、その影響は軍事にも―――否、軍事にこそ大きな影響が出ていた。

 アメリカの象徴とも言える原子力空母や原潜は全て航行不能となっており、外洋に出ていた艦は全て他の艦に曳航される形で帰投中。北極の分厚い氷の下を航行していた戦略原潜に至っては、分厚い氷に阻まれて身動きが取れなくなっているのはまだ良い方。中には浮上できずに沈没したと推定されている艦もある。

 これらの自体は全ての国で発生しており、イギリスやフランスといった友好国はもちろんのこと、ロシアや中国、インドでも同様の出来事が確認されており、軍事プレゼンス的には各国に等しく大きなダメージを与えていた。

278: 昭和玩具の人 :2022/04/12(火) 19:41:45 HOST:softbank126216112086.bbtec.net
「ううむ・・・ 原潜や原子力空母が動かせなくなったのは痛いな」

「空母はもちろんですが、我が国の潜水艦戦力は全て原子力に依存していたため、完全休業状態です。実際バルト海ではロシアが、東シナ海では中国のものと思われる潜水艦が動き始めているようです」

 ロシアや中国も原潜を多数保有しているが、アメリカと違って通常動力型も保有しており、それらは現在でも活動を続けている。通常の艦艇や哨戒機でも対応可能ではあるが、可能ならばこちらも潜水艦で対抗すべきだろう。

「幸い日本の海上自衛隊が保有する潜水艦は全て通常動力型で、現在も我が国の要請に応じて活動しています。アジア方面は取り敢えずなんとかなりそうです」

「それは朗報だな。彼らを支援出来る体制を整えておいてくれ」

 問題はバルト海である。ドイツも優秀な通常動力型潜水艦を保有しているものの、現在は故障や部品不足等によって殆ど稼働しておらず、他の欧州各国も潜水艦を保有している国はあるものの、ロシアの通常動力型潜水艦と対峙するには少々心許ない。とはいえ現在もロシアはウクライナ侵攻を続けており、バルト海方面で動くことは少ないと考えられていた。

「ともあれ、この状態で大きく動ける国はないだろう。まずは原子炉の早期復旧が最優先だ。早急な対策を―――」

「―――一つ、懸念事項があります」

 大統領の発言を遮ったのは、部屋にいた軍人の一人だった。

「今回の事態で、ウラン及びプルトニウムが完全に無害化されています。―――もしかしたら、核兵器も無力化されている可能性があります」

「なっ―――!」

 核兵器の材料となる核弾頭もまたウランを使用しており、今回の事態によって、無害化されている可能性は十分考えられる。もしそうなった場合、世界戦略を大きく変更する必要があるだろう。

「直ちに全てを確認しろ! 必要なら核実験も行う!」

「閣下! しかしそれでは―――」

「この際ロシアへの刺激は考えなくて良い! 戦力の把握が最優先だ」

「りょ、了解しました!」

 高官達は己の仕事を進めるべく、慌てて部屋を出ていく。果たして―――



 数日後

 ホワイトハウスへ一通の報告が届けられた。

 核弾頭は作動せず。人類は神の火を喪失せり―――

279: 昭和玩具の人 :2022/04/12(火) 19:46:49 HOST:softbank126216112086.bbtec.net
と、いうわけで原子炉を動かすのに必要なウランとプルトニウムを無害化して核のない平和な世界()を強制的に作ってみました。
補足として、完全に放射性物質がなくなったわけではなく、核融合等も問題なく動くという設定です。
この世界線では各国はどのように動くかわかりませんが、少なくとも大混乱であることは確実かと・・・

筆が乗りましたら少し続きを書いていこうと思います。

一応転載は自由とします。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2022年04月19日 11:34