122: ナイ神父Mk-2 :2022/06/04(土) 01:50:09 HOST:p634187-ipngn2101akita.akita.ocn.ne.jp
憂鬱スパロボ
アポカリプス 86惑星編
時系列色々 セリフネタ その4
「コレが新しい指令室という事に成ります。」
「この絵画は?」
「此方で飾らせてもらいました。せっかくの執務室だというのに何も無いのも良くないですから」
「少し怖い絵画ですね」
「大西洋連邦構成国の
アメリカで旧世紀に描かれた『霧の日、裁きの跡』と言う絵のレプリカですねオリジナルは作者不明の物の
歴史的価値等を含めて時価十億もします。」
「じゅっ!?」
「あくまでレプリカです。それにこの絵画には面白い逸話が在りまして、なんでも罪の意識、罰を望む者にはこの絵画に描かれた
処刑人が現れ罰を望むものに裁きを与えるとか」
「…」
「因みにこのレプリカも旧暦に描かれた物で時価4000万程の私の私物です。」
「!?」
リーガルリリーとレーナとの会話の一部。本格的な志願部隊創設に合わせて連合では前線基地区画内に新設部隊の責任者の役割も
あるレーナへと執務室を設ける形となった。部屋の中には来客対応なども行える調度品等が配置されているがじれに関しては
リーガルリリーが個人所有する調度品等どなっている。こうした製造企業による趣味嗜好の違いもアンドロイドに存在しており
そう言った面でも連合側の技術力の高さを示す一端となっている。
「承諾した手前断れませんがアキト、本当にこの機体で良かったのですか?アレクサンダ系の機体でも…」
「この機体に呼ばれた様に感じた…と言ったら笑いますか?」
「呼ばれた?」
「聞こえたんですよ兄さんの声が…」
「シャイング卿の…」
アキトとレイラの会話一部。スマイラス将軍のクーデター以降は解散して姿を消していた旧WZERO部隊の人員は混迷する情勢に於いて
連合に雇われる形で軍へと参加してた。そして、過去の状況などから86の現状に対して理解もあり心情を理解しやすい彼等が86への
フォローへと回される事となる。そんな中、戦力配備に当たってアキトは過去の使用していたアレキサンダ系の発展機ではなく
ユーロブリタニアのミハエル騎士団で運用されていたヴェルキンゲントリクスの改良型を選び受領している。この機体は嘗て彼の
兄にしてユーロブリタニア側で権勢を振るったシン・ヒュウガ・シャイングの愛機でもあった。
123: ナイ神父Mk-2 :2022/06/04(土) 01:50:40 HOST:p634187-ipngn2101akita.akita.ocn.ne.jp
「姉上…私が言う事では無いですがいきなり24人も養子に迎えるというのは…」
「不味かったのか?ダールトンや父上は…」
「少なくとも未婚の女性が預かる数としては問題です…」
ルルーシュとコーネリアの会話の一部。86の多くはペンドラゴン政府の預かりとなったが、その中でも特に直接コーネリアが関わった
スピアヘッド戦隊に関してはコーネリアが申請を出して養子としていた。ルルーシュに関してはこの情報を星歴惑星に来てから
知ることと成り非常に驚く形となっている。
「しかし、本当に宜しかったのですか?あの機体にあれを載せるなど…」
「名の通り半ば亡霊となった存在の無念を無理に晴らすなら、あれ位はやらんと成らん。それに…」
「それに?」
「夢枕では無いが求められてな」
リーゼロッテと部下の会話の一部。連合の手に寄って星歴惑星に持ち込まれたヴェルキンゲントリクスであったが、その武装の一部には
リーゼロッテの手が入っておりその機体は運命に引き寄せられるようにこの機体を使っていた人物の弟の元へと渡る形となっている。
124: ナイ神父Mk-2 :2022/06/04(土) 01:51:29 HOST:p634187-ipngn2101akita.akita.ocn.ne.jp
オマケ
ケルヌンノス
全長:ベース機に準ずる
動力:VAC向け小型核融合炉
武装:ヒートアックス
光波ブレード(大剣型)
大型ショットガン
短銃型レーザーライフル
概要
連合が星歴惑星に持ち込んだヴェルキンゲントリクスの改造機となる。元は大西洋戦争時にブリタニアに於いて陸戦用高機動兵器の
再開発に当たって再製造された物で有ったがそれを連合が接収。動力や装甲を連合のVAC系の物へと変更した他、脚部システムの強度を
高めより安定した運用が可能であるだけでなく4脚機形態では相手を蹴ると言った動作も可能にしている。
陸戦機として開発された事から敢えて飛行能力は持たされていないものの、速度は過去の同機より大幅に向上武装に関しても比較的安定した運用が可能な装備を中心としている。
武装
ヒートアックス
連合が新規に製造した当機用の白兵戦武装となる。基本的には片手斧として使用可能であるが高機動形態などに変形する当機の
特性に合わせて柄を伸ばしてハルバートの様に使用する事も可能である。また、当機の物はリーゼロッテ・ヴェルクマイスターが
独自に改良を重ねており、嘗て異端の街で用いられた人では無い者を処刑する為の斧に似せているとも言われている。
光波ブレード
VAC用に作られた実体剣型の装備となる。所謂、月光タイプの武装となり通常の大剣として使用可能である他、機体からのチャージに
よって強力な光波を遠距離攻撃として放つ事が可能である。自機周辺にエネルギーを放出して周辺を吹き飛ばすと言った行動も可能である。
元がVAC用で有る為、当機には少々サイズが大きいものの、素材等の理由から見掛けよりは軽量であり、当機のサイズでも十分に振り回す事が可能となっている。
大型ショットガン
主に支援や展開した小型の敵を一掃することを目的とした武装となる。大型で有る為、取り回しには技術が要る物の射程と威力に
優れており対大型機用にスラッグ弾等も要している事から、主力の射撃武装として扱う事が可能と成って居る。
短銃身型レーザーライフル
ショットガンとは対照的に、主に牽制や取り回し等に主眼を置いており、発射速度の速いレーザーを採用。
取り回しの良さと威力を兼ね備えた武装としてショットガンでは対応が難しい場面を想定して搭載される形となっている。
125: ナイ神父Mk-2 :2022/06/04(土) 01:52:10 HOST:p634187-ipngn2101akita.akita.ocn.ne.jp
以上ですWIKIへの転載は自由です。取り敢えず議論とかネタとして
チョコチョコ考えて居た物をば…
最終更新:2023年10月11日 19:10