643: 弥次郎 :2022/07/04(月) 21:42:03 HOST:softbank060146109143.bbtec.net

憂鬱SRW 未来編 エグゼシナリオ 設定集【キャラ・エネミー・チップなど】


〇コーゲン・シティ

 日本語で表記すれば「光厳市」。
 8つの行政区を兼ねるブロックから構成される海上都市であり、その設計や建造は大鳥重工が殆どを取り仕切っている。

 この都市の目的は環境が激変した際に備えた将来の人類の生存圏を構築する研究。
 そして、その研究を迅速に行う手段として「金で時間を買う」という手に出た。
 即ち、住人をコールドスリープさせ、シミュレーション上のコーゲン・シティで生活させ、何千・何万とシミュレーションを繰り返したのである。
コンピューター上のシミュレーションならば、設備と容量を大きくすれば、短い時間でもかなりの回数の試行が可能、というわけである。

 原作においては、このシミュレーションは順調に推移したが、終了プロセスの段階でエラーが発生。
 大鳥こはくと終了プロセスを担うプログラム「エグゼブレイカー」が起動し、稼働することとなったのである。
紆余曲折を経て、原作ではこはくとエグゼブレイカーの手によりシミュレーションを終了。
現実世界へとコーゲン・シティの全住人が帰還することとなった。


【キャラクター】

〇大鳥こはく

 COGENシナリオにおいて共闘することになる大鳥重工のお嬢様。
 お嬢様ではあるが、好きなことは運動、将来の夢はスタントマン(アクション映画に出るような俳優)という元気いっぱいな高校生。
マルチタスクもできなくはないが一つのことに没頭するタイプで、難しく考えるより行動が先に出るタイプ。

 電脳空間にいるのは大鳥こはくがコールドスリープでシミュレーション上に再現されたときに構築されたもので、それと一体化することで操作されるボディ。
戦闘用ネットナビと同等以上のスペックを持ち、エグゼブレイカーと合わせることで強力無比な戦闘力を発揮できる。
 現実では動けない分、コーゲン・シティの電脳空間でトラブルシューターを行うことでストレス発散をしている。
 ただしカロリー消費は電脳空間内では不可能であるため、日々体重計とにらめっこしている。



〇エグゼブレイカー

 原作において、コーゲン・シティのシミュレーションを終了させるために起動したプログラム。
 剣の形をしており、その名前の通りプログラムを破壊する役割を担う、自己判断能力を備えた武装。
 下記のウロボロスシステムを搭載しており、ある意味反則級の強さを発揮する。


〇ウロボロスシステム

 一言で言うならばロールバックシステム。
 ただし、完全に時間を逆転させるというわけではない。
 ある地点からデータをまき直し、任意の地点まで状況を戻し、フラグメント同士を接合し直し、処理を再開する。
よって時間は過ぎているが、本来ならば起こっていた事象が任意に回避される。
 これはコーゲン・シティで行われていたシミュレーション・システムの一部を利用したもので、エラー発生前まで状況をロールバックさせる。

 ただし、ロールバックすることができる範囲はネット上の領域が広ければ広いほど負担が大きく、処理能力的にも長い時間まき直すことは不可能。
加えて、あくまで電脳空間内でのロールバックにすぎないため、現実からの観測をしていると即座にその存在に気が付ける。

 ウロボロスシステムを操るこはくやエグゼブレイカーの主観ではある種未来予知ができ、尚且つそれに合わせた行動が可能となる。
ものすごく乱暴に言えばキング・クリムゾンを逆向きにしたような形と言えるであろう。

正しい流れ:
A B C D E F G

ウロボロスシステムによるロールバック処理の例:
A B C D E F (エラー発生) D E F G


〇アーカーシャ

 コーゲン・シティのシステムの稼働を管理・観測・調整する役目を負うネットナビ。
 自衛能力はもちろんだが、膨大なデータを観測・処理・調整するための絶大な容量と処理能力を誇る。
 武装兼記録装置である「レーヴェキスターニャ(獅子をしたがえるもの)」を装備している。

 無表情で感情の起伏が無いようにも見えるが、内面は結構感情豊か。
 作成にあたっては大鳥こはくがモデルとなっているため、肌の色を変えるなどすると外見は驚くほど似ている。


〇サフェドシーア(白い獅子)

 大鳥こはくとアーカーシャが融合したリミット解除モード。
 エグゼブレイカーの持つロールバックシステムである「ウロボロスシステム」がさらに強化されているほか、両者の戦闘能力も融合している。
 ただ、本来は想定されていなかった規格による融合であるため、レーヴェキスターニャの出力リミッターが外れており、規格外の出力を発揮できてしまう。
その弊害としてデータの負荷は極めて大きく、長く融合しているとエリアに対して悪影響を及ぼすこともある。

644: 弥次郎 :2022/07/04(月) 21:42:46 HOST:softbank060146109143.bbtec.net

【エネミー】

〇レイン・メーカー

 現実においては消防設備というか消防機器の一種。 
 電脳空間内においては砲弾を打ち出す砲台として稼働している。上位種は飛び道具を反射するバリアを展開可能。
 ただし、全く動かないので懐に飛び込むかバリアを破る攻撃を浴びせてやれば容易く撃破可能。

獲得可能チップ:レイン・ボム
クラス:スタンダード
コード:R
属性:水
特性:無敵
効果:3マス前まで進むボムを転がし、敵に触れるか進み切ったところで十字に水属性の爆発を引き起こす。
キャプション:3マス前まで転がって起爆する水の爆弾を投げる。


〇シェルフィッシュエアー

 現実においては防犯装置の一つで、侵入者を放電や拘束装置により捕縛する役目を持つ。
 電脳内に配置されているのはこれを基にした放電能力、もしくはブーメランを飛ばす個体となる。
 防御性能は高いが動きが遅いので対処は楽。ブレイク属性に弱い。

獲得可能チップ:エレキ・シェル
クラス:スタンダード
コード:S
属性:電気
特性:マヒ
効果:縦3マスに広がるバリアを展開し、接触した敵にダメージ。また、飛び道具を無効化する。
キャプション:縦3マスに広がる電気のしょうへきを解き放つ!


〇カムイタリ

 COGENシナリオにおける中ボス。
 正式名:KMIT:9.12.4F1X「カムイタリ」。
 型番「Kamui Multi Integration Terminal:2109型 Ark Lab 開発室12製作バージョン4F1 eXlied」

 元々は自律型プレス機である「カムイ」を制御するコントローラー。
 人間と応答を行いながら作業やライン維持を行えるようにとインテリジェンス機能を与えられ、学習を重ねて作業を行うように設計された。
 しかし、学習を行うために外部ネットワークの情報を基に自立学習を行った結果「有機体を潰したい」というあらぬ欲求を抱いたため破棄された。
それが電脳空間においては野生化して稼働しているため、時折こはくがエグゼブレイカーで排除している。

 その機能の通り、プレス機を召喚・操作する能力を備え、また電脳内のコンベアを制御する機能も備えている。
自身もまたプレス機の一種であるため、転がったり上空から降ってくるなどして強力な攻撃を仕掛けてくる。


獲得可能チップ:カモンカムイ
クラス:スタンダード
コード:K
系統:ブレイク
特性:ブレイク 対地 無敵
効果:発動するとカムイが3基出現し、敵エリアにランダムに落下して攻撃を行う。攻撃は2回セット行われるので、合計6回攻撃する。
キャプション:カムイを呼び出し、敵エリア内に叩きつける!


〇ダミーサフェドシーア

 COGENシナリオのラスボス(予定)。
 サフェドシーアの戦闘能力のみを再現した、いわばコピー品。
 元々はAIとなっているシステムメカニックのヒューゴが、サフェドシーアの戦闘データを基に作成した防衛システム。
それがなんやかんやあってロックマンに襲い掛かることになる。
 ウロボロスシステムによるロールバック機能などは部分的にしか有しておらず、本家に比べればだいぶ劣る。
それでも出力などは本家に劣るとはいえ極めて高く、鎮圧は楽ではない。

645: 弥次郎 :2022/07/04(月) 21:43:20 HOST:softbank060146109143.bbtec.net

以上、wiki転載はご自由に。

さて、サイコパスシナリオの方に取り掛からないと…!
+ タグ編集
  • タグ:
  • 憂鬱SRW
  • 未来編
  • ロックマンエグゼシナリオ
  • 設定

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月03日 21:43