378:モントゴメリー:2022/08/18(木) 00:00:36 HOST:116-64-135-196.rev.home.ne.jp
635氏支援ネタ——「さらば、“刺激無き”日よ」——

フランス連邦共和国 エリゼ宮

マリー・マフタンは毎朝6時に起床する。これはFFR陸軍の起床時間である。
無論、現役ではない彼女には関係ない(それ以前に将官には適用されない)のであるが、「我らが指揮官」麾下の一兵士であることには変わらないという認識がその習慣を継続させている。
アラームが鳴るや否や、マリーは体を起こしベッドから離れた。
すでに(いつものように)待機していたメイドたちが入室してきて身支度を手伝う。
着替えたマリーがまず向かうのは庭園の一角。
そこに設けられた射撃場に立ち、拳銃を構え、撃つ。
朝の空気を銃声がかき回していく。
弾倉一つ分を一瞬の内に撃ち終えたら、的たちを確認に行く。
50m先に置いた的全ての中心に穴が「3つ」ずつ開いている。それも、直径8cmの円内に集中している。
現役の時の様にはいかないか、とマリーはため息をついた。現役時代ならば5cmの円に集中できていたのだから。
余談であるが、現役将兵は直径10cmの円内に弾着を集中させるのが最低目標である。
OCUやFFRなど列強各国が採用している防弾装備は、化学繊維であれセラミックであれ同一箇所に被弾すると容易に破壊される。
それを企図するが故である。
実際、アフリカ州では短機関銃装備の国境警備隊がBCの「騎士」を倒したこともある。

379:モントゴメリー:2022/08/18(木) 00:01:12 HOST:116-64-135-196.rev.home.ne.jp
シャワーで汗と硝煙を落とした後はpetit dejeune(朝食)である。
FFR大統領、「Notre Commandant」代行の食事である。
それは豪華な、フランス料理の粋を集めた5皿のフルコース……ではない。
バゲット(日本人は「フランスパン」と呼ぶ)とカフェ・オ・レのみの質素なものだ。
マリーが努めてそうしているわけではなく、フランスの朝食というものはこんなものなのだ。
petit dejeune(小さな昼食)の名前の通り“おまけ“みたいな感覚なのである。
固形物をとらず、カフェ・オ・レのみで済ませる者も多い。
そもそも、café au laitとは朝の空きっ腹には刺激が強すぎるコーヒーを牛乳で和らげるために「フランス人が」発明した飲み物だ。
このように標準的な朝食であるが、よく見てみればマリーの個性も見て取れる。
バゲットにはジャムや蜂蜜がたっぷり、カフェ・オ・レにもミルクと砂糖がなみなみである。
甘党の彼女らしいが、メイドや側近たちは気が気でない。
今少し控えて頂けないかと諫めて来るがマリーはどこ吹く風である。
そんな朝食を堪能しつつ、マリーは今日の予定を想起する。
大統領ともなると、予定表は分刻みである。
つまらない、とマリーは思う。
激務なのはどうでもいい。現役時代を想えば何のこともない。だが、刺激がないのはいただけない。
あの頃はよかった、どんなに緻密な計画を立てても必ず思いもよらぬことが起こったのだから。
それに対処するのがたまらなく楽しく、その先の勝利を掴んだ時の感覚は言葉では言い表せない。

———何かとんでもないことでも起きないかしら?

とマリーが児戯めいたことを考えていた時、扉が開き補佐官たちが入って来た。

「マリー様、お食事中に申し訳ございません」
「急ぎ『指揮所』へお越しください」

「…このカフェ・オ・レを飲み終えた頃にまた来なさい」

マリーは不機嫌を隠さずに返すが、副官たちは意に介さずに続ける。

「緊急事態です。詳細は『指揮所』でご説明いたしますので、とにかくおいで下さい」
「マリー様の陣頭指揮でなければ混乱が増すばかりです」

「一体何事?OCUが宣戦布告でもしてきたの?」

マリーは自分でもあり得ないと思っていることを口にする。
仮にOCUが宣戦布告してくるならば、我々の諜報部門がその兆候を見逃すはずがない。
それに、本当に宣戦布告してきたならば既にここパリ近郊の空港や駐屯地にも砲弾が降り注いでいることだろう。
しかし、現実は彼女の想像の遥か上を行っていた。

「…マルセイユ沖の領海ギリギリに謎の物体が出現しました」
「それも縦・横約300mという巨大なものです。『門』のような形であり、薄く発光していると」

———マリー・マフタンの願いは叶えられたのである。

380:モントゴメリー:2022/08/18(木) 00:01:44 HOST:116-64-135-196.rev.home.ne.jp
以上です。
ウィキ掲載は自由です。
こっちには最近投稿できてないなー、と思い635氏支援を久々に作成いたしました。
時間軸は635氏の『銀河連合日本×神崎島ネタSS ネタ ゲートの先はry)派生後日談仏王国のゲートの先はFFRだったようです』の直前ですね。

大陸スレに投稿した試作品を手直ししたものなので、短いのはご容赦を。

381:モントゴメリー:2022/08/18(木) 00:02:53 HOST:116-64-135-196.rev.home.ne.jp
では、「夢の中だけでも平和を」(紅茶提督並感)
(おやすみなさい)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月04日 21:36