824 名前:ホワイトベアー[sage] 投稿日:2023/07/06(木) 19:50:51 ID:om126205217223.34.openmobile.ne.jp [3/11]
日本連合ネタ 閑話『パレード』

「まったく、自分達の国を侵略して占領している異世界の国家の軍事パレードの警備をやらされるとは...」

「ボヤくなボヤくな。平和なのはいいことじゃないか」

ヘリコプターやジェット戦闘機が上空を飛んでいる中、大通りに立たされて人員整理や誘導、案内を行わされていた彼のボヤきに、道を尋ねてきた老人に丁寧に道を教えていた彼の同僚が笑顔で返す。

世界第三位の経済大国にして通常兵力では西側第二位の軍事力を持つ極東の大国である日本が、日本連合を名乗る異世界の国家連合から軍事占領をされてから暫く経った。
異世界の帝国に侵略されるというフィクションのような事態にあったが、日本国内ではアニメや小説のような苛烈な占領統治が行われることも、現地国民による必死の抵抗が起こることもなく、何事もなかったかのように占領前と変わらない平和的な日常が流れていた。

無論、何もかもが占領前と同じではなかった。
その一例が彼等の目の前、東京都の一角で開催されている日本連合軍の一大軍事パレードである。

日本警察が日本連合大本営民政局の統制下に置かれたため、彼ら警視庁機動隊員達は自国を占領統治している日本連合軍の憲兵や軍警察らと合同でパレードの雑踏警備に当たっていた。

「曲調が変わったということは次の部隊が来たみたいだな。」

「ああそのようだな。次は何処の部隊だったかな?」

春ということもあって真夏や真冬での雑踏警備よりも遥かに快適な環境であったが、それでも長時間の雑踏警備はなかなかに辛いものである。

そんな中での数少ない楽しみは、自分達以外の別の可能性を進んでいった祖国の精鋭による行進をこの目にできることであった。

実際に今まで幾つもの世界の日本軍の部隊や装甲車などの車両が彼らの目の前を行進して行ったが、それらは1警察官に過ぎない彼の目を持ってしてもその磨き上げられた高い練度をうかがい知る事ができる見事なものだった。

次はどんな部隊が見れるのだろうか......

愚痴りながらも内心では若干の楽しみを抱いていた彼の思考は徐々に見えてきた次の世界の部隊を鮮明に認識した瞬間、困惑から一瞬ではあるがフリーズをしてしまう。

今までもロボット兵(バイオロイド)やらパワードスーツを着た兵士などの行進する姿を見て、そのSF的な見た目からまいど驚きを隠せなかったが、受けた衝撃で言えば今を超えることはなかっただろう。

彼らの視線の先には軍事パレードに参加するにはいささか以上に異彩を放つ集団
ーー羽根付き帽子を被り、白を基調としつつ蒼色や金色、黄色などを織り交ぜたマーチ衣装と赤色かつ極端に短いのペリースで飾り立てられた大は高校生程、小は小学生程の少女たちーー
が踊りながら史実の『The Army Goes Roling Along』によく似たメロディの曲を演奏し、カラーガードやバトントワラー達による小銃や隊旗などを使用したパフォーマンスを披露しながら彼らの方向に進んで来ていた。

825 名前:ホワイトベアー[sage] 投稿日:2023/07/06(木) 19:51:21 ID:om126205217223.34.openmobile.ne.jp [4/11]
まるで女子校の吹奏楽部のマーチングのような華やかかつ楽しげなパレードの光景は、軍事パレードという言葉や先程まで行進を行ってきた部隊とは致命的なまでにあっておらず、子供にしか見えない彼女達が兵士として平然とこの場にいる事実に言いようもない不気味さと戦慄を感じさせてきた。 

「......あれが噂の第14並列世界日本の自動人形か。本当にただの女の子にしか見えないな」

唖然としている観客達に笑顔で手を振り、時には手を掲げる子供達とハイタッチをしたりしている少女達、その前方を行進していた二人の少女が左右に分かれて掲げていた横断幕やカラーガードの掲げている旗を見て、自分と同じく唖然とした表情を浮かべながらも絞り出すような声でそう呟いた同僚の言葉で思考が再起動する。

自動人形、第14並列世界と呼称されている並列世界の日本が開発した機械じかけの人形(アンドロイド)達。

一体どれほどの技術があればここまで精密に人を模したロボットを造れるのか文系の自分では想像もつかない。
確かに事前の説明ではアンドロイドや軍用パワードスーツ、常温核融合技術、軌道エレベーターなどのこちらの世界では未だにSFでしか見られないモノを幾つかの並列世界では実用化しているという話は聞いていた。
パワードスーツを纏った兵士を見たことも何度もあるし、占領軍の一員としてロボットが派兵されていることも知らされていた。

それでも直に見る人間にしか見えないその姿や行動を取る科学技術の結晶(自動人形)の姿とその光景に先程とは別種の戦慄を感じてしまう。

歩道にいたパレードの見物に来ていたマスコミや多くの一般市民達も困惑を隠せなかったのだろう。
しばしの静寂の後にざわめきが聞こえてきた。


それも仕方がないだろう。マスコミがまともに働かなかったため、彼ら彼女らが持つ情報は自分たちよりも遥かに少ない。

そんな状態で子供にしか見えない少女たちが軍人としてパレードに参加しているという事実に、観客達が大きな衝撃と混乱を受けるのは致し方ないことだ。

人間というのは自分たちよりも慌てふためく人間を見ると少し落ち着きを取り戻すようだ。
彼らの混乱など知らないとばかりに笑顔で行進を続ける少女たちと、その姿に衝撃を隠せない群衆を見ながら、先程よりも遥かに落ち着きを取り戻した頭の中でそのような考えが浮かんだ。

826 名前:ホワイトベアー[] 投稿日:2023/07/06(木) 19:53:20 ID:om126205217223.34.openmobile.ne.jp [5/11]
以上になります。wikiへの転載はOKです。

何故か未だ半月近くしか経っていないはずなのに残業が80時間に迫っているという地獄から逃避するために久方ぶりに日本連合ネタを観測しました……
+ タグ編集
  • タグ:
  • 日本
  • 日本連合
  • 日本大陸
最終更新:2023年08月03日 20:03