905 名前:弥次郎[sage] 投稿日:2023/11/05(日) 23:09:17 ID:softbank126036058190.bbtec.net [268/308]

憂鬱SRW ファンタジールートSS 「ラッパの前の一幕」3


  • F世界 ストパン世界 主観1944年10月 オラーシャ帝国 ペテルブルグ 502JFW基地 射撃練習場



「んしょ……と」

 逆手持ちという独特の構造を持つロングレンジショットガンをひかりは持ち上げていた。
 ショットガンとは言うものの航空戦の中でも有効射程が200メートルにも及ぶそれは、当然だがウィッチ向けではない。
ウォーザードが纏うMPF用に設計されているものであり、通常の人間が持ちあげ、使うことを考慮していないものだ。
 とはいえ、ウィッチであるならば魔法によって増幅される筋力や膂力で支え、扱うことを可能としているのである。
ウィッチとウォーザードが戦場で共に戦うことはよくあるわけで、その場において武装の融通など起こりうるわけである。
 加えて、重量やバランスの悪さなどに目を瞑れば、MPFの武装をウィッチが携行し戦闘で使用することができるわけで、戦闘力向上にもつながるのだ。

「……やっぱり重いですね、これ」
「やはりそうよね」
「これを飛びながら支えて撃つとなると魔力の消費が激しそうです」

 監督をしているロスマンに言いつつも、ひかりは並べられている標的めがけてトリガーを引く。
 発射された弾丸は既定の距離でペレットをばらまき、広範囲に拡散、並んでいたターゲットを穴だらけにしてみせた。
 だが、その反動でひかりは動きが硬直してしまっていた。集中していたから魔導エンジンの回転は止まりこそしなかったが、一瞬遅くなったのも事実だった。

「……影響が出すぎるとなれば、もっと軽量で反動が小さいのがひかりさんにはあっているかもしれないわね」
「ですが、戦場でその余裕があるかどうか……」
「それはそうよ。でも、選択肢がある状況ならば適したものを使うのが一番だもの」

 さあ、と促され、ひかりは次の武装を手に取った。
 今度はMPFの標準的な主武装である30ミリアサルトライフルだ。
 手動でセーフティーを解除し、装填し、構え、狙い、トリガーを引く流れは慣れた物。
 しかし、やはりというか反動を殺しきるのが難しく、弾がばらけて着弾していく。

「でも、悪くはないわね」

 ばらつくとは言っても、そこまで極端ではない。
 想定される距離と速度の条件下に落とし込んだ場合、標的のネウロイへの命中率は悪くないのだ。
 主兵装としてよく使われ、尚且つ安定して使えるこれさえも使えないという事態にならないのはよい傾向であった。

906 名前:弥次郎[sage] 投稿日:2023/11/05(日) 23:10:55 ID:softbank126036058190.bbtec.net [269/308]

「悪くはない、とは仰いますが、比較すると劣るのは事実では?」

 視線の先、ひかりの一つ隣のレーンでは、同じように互換訓練を受ける定子の姿があった。
 彼女は同じようにMPF用の兵装を使って射撃訓練をしていたが、命中精度などはひかりの上をいっているのが傍目にもわかる。
 今も、40ミリ×70口径対大型種ライフルでの長距離狙撃を行っていた。流石にそこまで演習場は広くはない。
それでも飛んできた弾丸のデータをもとに遠方にいるターゲットにどのように届くかは演算可能で、その結果が表示される仕組みであった。
固有魔法である遠視の魔眼と合わせたそれの成績は非常に優れている。高速で飛び回るネウロイを的確に撃ちぬいている。

「そう下卑するものではないわ、ひかりさん。
 いざというときに使えるようにすることで、択を広げるのが目的なのだから」

 とはいえ、インファイターであり回避技能に優れたひかりに一番合うのは、射程と引き換えの威力の高い武器であるのも確かなこと。
その点、ライトニング・コンテンダーが非常に合致しており、固有魔法との相性も優れているのも事実だ。
とはいえ、魔力量が相対的に少なく、リスキーな真似をさせるのはロスマンとしてはやってほしくはないことでもある。

(とはいえ、訓練でこれだと……)

 実戦で安全な戦い方を、とやるのは難しいと言わざるを得ないかもしれない。
 適性を見出したティル・ナ・ノーグでの教育の結果は受け入れたほうがいいのだろう。
 とはいえ、この基地での教育でティル・ナ・ノーグ並みの質を追求することは難しいし、それ以外にも教えることも多い。
そもそも出撃と待機の合間を縫っての訓練になるのだから、絶対量としても不足が出てきてしまうのだ。

(誘導されている気がしてならないわね)

 でも、これも彼女のためか、と割り切るほかない。

「一先ず、他にも試してみましょう。
 ここで試す分には、安全ですからじっくり適性を見出していきましょう」
「はい、先生!」

 ともかく彼女には慣れてもらう必要がある。
 万が一の時に、あるいは作戦の都合上で待ったは許されないのだ。備えておくに越したことはない。
 ここは最前線基地であり、弱いということが許される場ではないのだから。

907 名前:弥次郎[sage] 投稿日:2023/11/05(日) 23:12:44 ID:softbank126036058190.bbtec.net [270/308]

以上、wiki転載はご自由に。
どうしてラッパ作戦中にMPFの武装が使えたかって話ですねぇ

次のSSは時系列的にはラッパ作戦の後になります。
寄り道しましたが、魔女と魔女の化かし合いになりますね。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 憂鬱SRW
  • ファンタジールート
  • ラッパの前の一幕
最終更新:2023年11月12日 15:05