759 名前:奥羽人[sage] 投稿日:2023/12/22(金) 22:01:26 ID:sp49-96-48-73.msd.spmode.ne.jp [2/10]
【旭夜交差】夢幻会断章


広大なテラの大地は、時折予想だにしない現象を引き起こす。
それらは人々にとって良きものもあれば、厄をもたらすものもある。

光の幕の向こう側、異世界の超大国、日本。
混乱極まる都市に足先を踏み込んだ機械の軍団は、その異質で強大な力を以て、都市の残骸に自らの地歩を刻み付けた。

似た表象の下で、全く異なる法則が働く世界。
それはテラにとって無限の祝福にも、そして危険な劇薬ともなりえる。

源石に頼らず、鉱石病とも無縁である文明の存在は、例え鉱石病を超克したとして、大地に横たわる不幸が無くなることは無いと、テラに住む者達へ明示することになるだろう。






──各々の端末に、3Dモデル化された都市全体像が表示される──


「これが、観測データを統合して作成した、ゲートの向こう側の都市の3Dマップになります」

「これは……履帯か?」

「はい。この都市……『チェルノボーグ』は、都市機能の全てが自走式の台車の上に建造されており、謂わば“移動都市”となっています。尚、この都市形態は向こう側……便宜上「テラ」と呼びますが……テラでは一般的なものとされているようです」

「こんな巨大な都市を走らせるとは……途方も無いな。技術的にはだいぶ進んでいるのか?テラというのは」

「先行部隊が回収した幾つかの物品と撮った映像から考えるに、生活水準は確実に此方の2000年代以降のレベルに達していると言える。今のところ、最低でも我々と互角……もしくは結構な確率で、我々を技術的に凌駕していると考えていた方が良さそうだ」

「それで、現在のゲートの状況はどうなっている?確か、向こう側の敵性勢力と交戦状態になったのだろう?」

「はい。現在我々が交戦している相手は『レユニオン』と呼ばれている組織です。鉱石病患者によって構成されている反政府組織で、ゲート開通時のチェルノボーグの混乱は、このレユニオンが起こした暴動によるもの、と判明しています」

「レユニオンの目的は、鉱石病患者を弾圧する政府の打倒と感染者の解放らしいが、これは、あくまでも捕虜にした構成員の言うことだからな。話半分に聞いておいた方がいいだろう」

「えぇ。我々の概念に当てはめれば、レユニオンは“テロリスト”です」

「で、そのテロリストが標的にしている相手が……」

「チェルノボーグが属する“ウルサス帝国”です。つまり、レユニオンは我々とウルサスの、共通の敵となります」

「交渉の取っ掛かりにはなるやもしれん。チェルノボーグ解放の英雄として売り込んで、ゲート周辺地域の租借……いや、共同管理までもっていければ最善なのだが……戦況の方はどうなっている?」

760 名前:奥羽人[sage] 投稿日:2023/12/22(金) 22:02:49 ID:sp49-96-48-73.msd.spmode.ne.jp [3/10]

──3Dモデルの一部が拡大され、敵味方を表す赤青の兵科記号とラインが表示される──


「私から説明しよう。我が軍はゲートの周囲約4kmを制圧し、ここに第一防衛ラインを構築した。現在は安全性の観点から有人戦力を後退させ、無人機戦力によって戦線を維持している」


──ゲートの周囲に円が描かれ、そここら四方に青い矢印が伸び、やがて赤いラインにぶつかる──


「現状、即席の防衛システムは通常砲弾やロケット弾を迎撃する事はできるが……敵が極超音速兵器や宙対地兵器を投入してきた場合、防ぐのは難しい。よって、更なる縦深確保の為に前進している。その途中の学校や公共機関で、人質となっていた民間人を保護している。また、レユニオンによるジェノサイドの証拠も確保した」

「助かります。これならウルサス政府に恩を売れるでしょう」

「だが現状、敵の激しい抵抗を受けて戦線は膠着している。敵の配置等から抵抗拠点は……「司令塔」と呼ばれているこの施設と、この庁舎と思われる施設の二ヶ所と考えるのが妥当だ」

「少数とはいえ無人機を止めるとは……レユニオンの連中、見たところ小銃すら満足に配備されていないのに、重火器を保有しているのか?」

「それもあるが、テラの人間は我々ホモサピエンスより全般的に身体能力が高い傾向にある。それに加えて独自に改良されている動物兵器の投入と、更には奴らがアーツとか言う魔法みたいな攻撃を受ける事も多い」

「大型の源石によりインフラが寸断されており、戦力移動が阻害されているのも一因ですかね」

「源石……たしか、鉱石病の原因でもあるんだったか?すまない、源石についてもう一度説明を頼む」

「はい。えー、源石(オリジニウム)とは黒色半透明の鉱物で、テラにおける主要なエネルギー資源のようです。捕虜や保護した民間人の中に専門家が居らず、確実な情報とは言えませんが…………」

──高強度カプセルに厳重に封印された黒色の鉱物が、端末の画面に表示される──

「この物質は各種工業に広く利用されている他、アーツと呼ばれる魔法のような技術を使用するのに使われています。その反面として異常気象などの天災や、鉱石病(オリパシー)と呼ばれる源石由来の伝染性疾患を引き起こすとのことです」

「レユニオンの構成員は全員、この鉱石病の感染者という訳か」

「源石と接触することにより感染し、症状が進むと体表に源石様物質が析出することで見分ける事ができ……おそらくこれが差別の原因かと」

「派遣部隊の検疫は?」

「現在、ゲート付近の仮説施設内に隔離し、経過観察中です。使用された装備もテラ側に一時集積させております」

761 名前:奥羽人[sage] 投稿日:2023/12/22(金) 22:04:45 ID:sp49-96-48-73.msd.spmode.ne.jp [4/10]

「話を戻すが、この源石を使ったアーツ……火球の投射や広範囲の瞬間凍結、不自然な濃霧の出現なんかの超常現象に、無人機の戦術判断プリセットが対応できていないのが現状だ。これ以上前線を押し込むとすると、更なる増派か、砲兵か航空機による目標そのものの破壊を視野に入れる必要がある……が、偶発的とはいえ他国領内での無許可の戦闘である以上、あまり派手にやらかすのも不味いだろう?」

──UAVから撮影された、レユニオンの重要人物と推測される“角の生えた女性”や“白髪の長い獣耳女性”、“鹿の頭蓋骨を被った様相の男”、“白髪の少年”の画像が地図上に表示される──

「都市航行機能を司ると想定される施設の破壊が、都市の暴走に繋がる懸念もありますので……現状は威力偵察程度に留めておくのが無難ですね」


「ところで、ウルサス政府とのコンタクトは取れたのか?」

「現在、ロシア語を含む12の言語で全周波数帯発信を行っていますが……未だ応答ありません」

「暴動発生から既に結構経っている……初動対応位は始まっても良さそうではあるが……」

「とりあえず、向こうから接触があるまでは現状維持の方針でいきましょう」

「だが、懸念点として一つ。チェルノボーグから少し離れた位置に発見された比較的小型の移動都市に、レユニオンと思しき集団が集結し始めているのが確認された。まだ確定した情報ではないが、今後の推移によっては対応の必要も出てくるかもしれない」





「ゲート付近の現状はとりあえず把握した。で、だ。テラそのものについてはどの程度把握できているんだ?」

「それでは、回収した資料から得られたテラの地理を、北極中心正積方位図法におけるユーラシアと対応させながら説明します。」

──チェルノボーグ市内の学校で部隊が取得した世界地図と思われる物が表示される──

「まずは、ゲートの存在するウルサス帝国……は、そのままこちらのロシアに近い国土を有します。これを基準に……中国の位置に“炎国”、満州の位置に“東”と呼ばれる国が存在しています。これは、おそらくそのまま列島の日本と中国に対応すると思われます」

「ウクライナの位置に“カジミエーシュ”、カザフスタンの位置に“リターニア”および“シラクーザ”、中東の位置に“ヴィクトリア”……おそらく英国がモデルの国でしょう……」

「アラビア半島の位置に“イベリア”……これは恐らくスペインですね。インドの位置に“レム・ビリトン”、西欧の位置に“クルビア”と“ボリバル”……シモン・ボリバルということで南米でしょうかね……北アフリカの位置に“サルゴン”」

「……と、このようになっております。これが全世界か、それとも惑星の一地方なのかは判明しておりません」


「なるほど了解した。で、ゲートのあるチェルノボーグはどこにあるんだ?」

「……ウルサスと炎国の境……ユーラシア対応でいうとモンゴル辺りの位置になりますね」

──夢幻会のメンバーは皆、一様に微妙な表情と雰囲気を醸し出した──

762 名前:奥羽人[sage] 投稿日:2023/12/22(金) 22:08:00 ID:sp49-96-48-73.msd.spmode.ne.jp [5/10]
以上となります。転載大丈夫です。

ロ中国境ってよくよく考えるとすごいバツゲームみたいな位置ですよね
+ タグ編集
  • タグ:
  • アークナイツ
  • 旭夜交差
最終更新:2024年02月04日 14:06