270:SARU ◆CXfJNqat7g:2019/09/30(月) 06:45:27 HOST:fs76eee982.tkyc304.ap.nuro.jp
この話は拙著
『遠すぎた街』とリンクしていますが単独で4でも差し支え有りません。
『死ヲ告ゲル翼』
英王立空軍にボールトンポール・デファイアントと云う単発複座戦闘機があった。
通常の戦闘機と異なり前方固定の兵装を持たず、後部座席へ配置された4連装旋回銃塔からの火線で敵機を絡め捕ろうという正に“挑戦的(デファイアント)”なコンセプトで開発された野心作だった。勿論数多くの野心作の例に漏れず、実戦で惨憺たる結果を晒したアイデア倒れの所謂“駄っ作機”として航空史に名前を残す事となった。
可動機銃の命中率を固定機銃のそれと比べた場合1対7だと云われ、更にこの機体は後席員が旋回銃塔を操作する事で操縦士との役割分担を果たそうとしたが、そもそも兵装で敵機に損害を与える為の射点へ自機を占位させるのは操縦士の役目でありそう言った意味からも大変無理の在るコンセプトとして後の失敗が確約された様な物だった。
『英國の戦い(バトル・オヴ・ブリテン)』の最中、デファイアントは昼間迎撃で独空軍の護衛戦闘機によって多大な損害を積み重ねて夜間迎撃任務へ回され、本格的な夜間戦闘機配備の目途が付くとアイデンティティーであった動力旋回銃塔を撤去して標的曳航機等の非戦闘任務へと用途変更を余儀無くされた。
対独徹底抗戦の旗手であったチャーチル首相(当時)が視察中に爆死した事から欧洲での戦火は一先収まり、スピットファイア等の一線級機整備を前に等閑に付されこのまま歴史の波間へと没し去るかに思われたデファイアント。その運命を大きく変えたのは日米開戦、そして大西洋大津波だった。
自らも本国や植民地、聯合共和國(コモンウェルス)に多大な被害を受けつつあった英國は、政府中枢を含む政治経済産業の罹災で混乱する国内事情を推して尚も対日戦を強行する合衆國に困惑しつつ、連戦連敗と当時は“
アメリカ風邪”と称された伝染性及び致死率の高い疾患の内憂外患で急速に崩壊して行く当地への介入を独伊を中心とする欧洲聯合と水面下での協議を図っていた。と同時にカナダを含む北米へ派遣・展開する戦力の選定と準備が平行して進められるが、航空戦力に関しては経空脅威が微力である事と何よりも欧洲聯合への不信から本国の防衛体制維持に悪影響を及ぼさない範囲での派遣となった。
先行した工作員等による宣撫活動で現地勢力の取り込みは行われていたが、それでもと云うかやはりと云うか住民による自発的抵抗は各地で発生しており、時には建造物の密集した場所で屋上から屋上、窓から窓へ極少数の民兵がゲリラ活動を行って遣米兵団に損害を与えていた。そうした抵抗拠点を爆撃や通常の機銃掃射での排除はしばしば引き起こしの失敗から墜落の危険を伴ったが、或る時一機のデファイアントが銃塔を左に向けて固定したまま航過・掃射して見せると覿面の効果を現した為、小規模直協に多用される事となった。又、銃塔を左側へ指向した状態で左にバンクしつつ旋回・掃射する機動も有効とされた。
現地からの報告を受けたボールトンポール社は自らが製造を請け負った動力旋回銃塔装備のロック艦上単発複座戦闘機を設計したブラックバーン社とデファイアントの改造を協議し、僅か一か月と云う驚異的な期間での改設計と実機改造が行われた。
運用上ほぼ真左への固定が常態化していた動力旋回銃塔を後部座席毎撤去し、その跡へ7.7ミリ機銃四丁を左側固定してそれを三段重ねにした箱形の構造物を組み込んだ。当然、空気抵抗は増して元から遅かった速度は更に下がったが、直協任務や集弾率を高める意味から失速墜落しない程度の低速はむしろ歓迎された。
なけなしの四発重爆で空輸された改造キットで単座直協機として新生したデファイアントの初陣は『ナイツ・アンド・グレイル』──泥縄で立案され拙速と云うには余りにも急ぎ過ぎ加速度的に破綻し軍民に多数の犠牲者とアメリカ風邪の更なる蔓延をもたらした、あの悲惨なナッシュヴィル打通作戦だった。
住民を引き連れ潰走同然の体で撤退戦が行われると共に、追撃を行う旧聯邦軍の軽戦車や改造武装車を阻止・撃破すべく翼を得た十二本の火線が破壊を振り撒いた。それはスコットランドの伝承にある告死妖精(バンシー)に例えられ、何時しかテネシー川のバンシーと称される事となった。改造デファイアントがブラックバーン・バンシーの制式名を得たのも英國的諧謔の表れだったのかは憶測でしかない。
その後もバンシーは封鎖域から漏れ出ようとする瘴気じみた“何者か”に死を告げるべく翼を翻し続け、40年代末に機械的消耗と共食い整備の限界から姿を消す迄あの左旋回からの掃射で滅びを振り撒いていた。
終
271:SARUスマホ新調:2019/09/30(月) 07:05:06 HOST:KD106132084227.au-net.ne.jp
デファイアント(とブラックバーン・ロック艦戦)の動力式銃塔が何か使えないかと思いついたまま書きました
wiki掲載はご自由に
最終更新:2024年12月18日 20:49