932 名前:霧の咆哮[sage] 投稿日:2025/09/12(金) 22:13:52 ID:KD027093003217.au-net.ne.jp [2/17]
〇憂鬱SRW世界支援 ダイスウーメンの宝モノと私生活関係(或いは彼女が災厄とならない為の軛)
ダイスウーメン:カラードランク27 ACネーム:パンドラケース
ゲーム内紹介文:
『如月所属のリンクス。同社の新製品試験が主任務で、同グループの新製品も積極的に試すテストパイロットの側面が非常に強い傭兵。
扱い辛い試作武器を幾度も用いながらも、今まで生き残ってる辺りその潜在能力や生存性は悪くない』
非転生者だが如月の思想に汚染された変人。名前がメンじゃなくてウーメンな通り実は女。
技術屋上がりのリンクス。人当たりは良いが、速い思考に追いつける人間は少ないため、一人で先行してしまうことも。
常に早口で、行動もきびきびしている。意外と頑固なところもある。性格は少しだけ優しくなったISの篠ノ之束。
と、自分の案から正式採用された弥次郎氏の日企連時の彼女の紹介文がこうなっており、謂わばISの篠ノ之束の同位体とも言える存在なのだが、ダイスウーメンにはこの世で一番大切な、本当に大切な人がいる。
「たっだいまー! ダイスさんのお帰りだよー♪」
パートナーへかなり過保護なダイスが持てる権力・財力・コネ等をフルに駆使したセキュリティガチガチな住居で共に暮らしている(日企連関連施設のVIPエリアとかになるだろうか)
住居はほぼ要塞(比喩表現)化しており、いざという時の籠城用の備えも孤立しないように避難経路とかも整備済み。
最も、二人の出会いの経緯は省くがパートナーは元々引きこもりを苦にしない、どころか万々歳なタイプで実質ダイスの専業主婦(主夫)な生活スタイルでも何の不満もなかった。
というか、一般的な主婦(主夫)でも趣味とか次第ではもっと出歩くものだが、パートナーの場合は趣味もインドア系で、
必要な買い物類だって通販とかで済ませられたらマジで家の敷地から全然出なくとも平気だった。家自体が広いし、運動不足にもならないようにダイスが家に色々揃えてるのもあるが。
これには大切なモノは大事に大事にしまっちゃうタイプのダイスも安心してニッコリ。
933 名前:霧の咆哮[sage] 投稿日:2025/09/12(金) 22:15:03 ID:KD027093003217.au-net.ne.jp [3/17]
「むふー♪」
調理で手が離せない時や寝てる時等でもない限り自分が帰れば出迎えてくれるパートナーにギュッと抱き着き、大型犬みたいに甘えるダイス。
パートナーのこの匂い、感触、温もり、心音その他を感じれるダイスにとって至福の一時。
ダイスの仕事の都合上、不安定な出勤スケジュールで事務員みたいな一般的な生活スタイルに合わせたお迎えやいってらっしゃいのキス、みたいな熱い新婚スタイルな機会も比較して少ない以上、
ダイスはその分も存分に甘えるのだ。
如月の思想に惹かれ好きで技術者やってるダイスにとって、仕事も真剣でありながらも大抵楽しいものでもあるが、それはそれ、これはこれ。
プライベートのダイスとして、〇〇〇〇(リンクスネームではない彼女の本名、モデル元のように篠ノ之束かもしれないし、サラ・イメリアみたいにモデル元とは別の名前かもしれない)
としての自分に戻ってこの世で最も愛しい人と過ごす時間もまた幸福だった。
ダイス的にはパートナーとその内どこか旅行にでも、な気持ちも有るのだが、今の世界情勢で安心して安全にそんなこと出来るのはいつになるかわからないし
(リンクスである自身が色んな連中から狙われる立場であるし、パートナーにも護衛とか裏から付けられるとしても、だ)
安全な自分らの愛の巣でイチャイチャしてれば満足出来るので、優先度の低い予定として後回しにし続けていた。
それこそアポカリプス期も終わった平和な時期に入ってからやっと旅行巡りでもするか。
高度化している電脳世界でも良いじゃんと、結局オフでも引きこもり生活や近場で済ませるか、どれも有り得る未来だった、ダイスが生き残っていたならば。
なお、二人は延命出来るなら出来るだけ行って未来編でも健在の積りである。
傍から見たらダイスのパートナーはまるで籠の中の鳥みたいだと、ダイスに囲われ切ってて可哀そうだと、パートナーの現状の表層だけ知る者がいたら、そう思う方もいるかもしれない。
しかし、当人達にとっては普通に幸せな形であった。
確かに惚れたパートナーが自立性重視だったり自由を愛するというか、もっと活動的な相手だったら一番大事な相手は囲うタイプなダイスとの相性は最悪で、双方望まない結末もあり得ただろう。
だが、そうはならなかった。
割れ鍋に綴じ蓋。籠の中の鳥が不幸みたいに言われるのは、中の鳥が一人ぼっちで寂しく、外への自由を求めてた場合であって。
籠の中で伴侶と共に安全な籠の中で過ごすのを当人ならぬ当鳥も認めてた場合は話は別。
二人はベストマッチな相性だったからこそ幸せになれている。
普段、運命なんて気にしないダイスがパートナーとの関係に関しては運命を信じた。
そこら辺の惚気を先輩リンクスである黒子御前に話されて、ダイスも同意する位には。
普通の基準は人によって違う。
ダイス達にとっては今の生活が普通の幸せで、他人にとやかく言われる筋合いもなかった。
日企連世界では桜子も伴侶設定も無かったが、憂鬱SRW世界なら桜子もダイスも奥様同盟の空気に入り込めた。
ダイスの性格的に愛するパートナーが出来たら割と速攻で外堀も埋めて、籍もきっちりして身内で固めた結婚式もとっとと上げそうなので。
934 名前:霧の咆哮[sage] 投稿日:2025/09/12(金) 22:15:56 ID:KD027093003217.au-net.ne.jp [4/17]
ダイスウーメンはISの篠ノ之束の同位体であり、世界線の違い故に原作の彼女と異なり人格破綻者でもない、評価も優秀な変人程度で収まっている。
彼女がその範疇で収まってるのもパートナーの存在も実は大きかった。
もし、そちらとの出会いがなければ、或いはそんな心底大事なパートナーを理不尽な理由で失う事態にでもなれば。
原作世界の篠ノ之束のような、世界への災厄の種を齎す存在にダイスウーメンもなり得た素質を秘めていたのだ。
仮に大事なパートナーを失った時、それは彼女の愛機の名前であるパンドラケースの通り、パートナーの存在という軛で災厄の箱の中に留められていた中身が世に溢れ出てしまうだろう。
夢幻会の中でも勘が特別良い者、或いは高ランクNTのどなたかがダイスの潜在的危うさも気づいてる可能性はもしかしたらワンチャンあるので、その方は気が気でない想いも抱いてるかもしれない。
ダイスウーメンは愛おしいパートナーと休暇中にイチャイチャしてても、いつ緊急招集で呼び出されるかもわからない現在の世界情勢を嫌っている。
この感情もパートナーがいるからこそ抱けた感情とも自覚している。
もしパートナーと出会っていない自分だったら騒乱だらけでも、技術者として、リンクスとしての仕事が増えて万々歳みたいな内心で冷笑いすら浮かべてただろうとも。
同時に、UnKnownやアムロ・レイのような英雄級の戦闘力は無く、世界を乱す不穏分子の中でも木っ端テロ屋みたいな雑魚ならともかく、強者達を叩き潰すのは自分には無理とも。
故に彼女はこれまでも、これからも技術者兼任のリンクスとして彼女也に世界が少しでも平和になって、愛するパートナーと気兼ねなく愛し合える生活を過ごせるように励むのだ。
また、現状ダイスは自分が『女』にはなれても『親』になれる自信がなく、フィオナ夫妻や有澤家みたいな先達の意見を聞きながらも先に進み込む勇気が無かった。
なまじパートナーと互いの一番を共有し合う今の関係が非常に心地良く、そこに子(実子にせよ養子にせよ)という新たな関係先が産まれた場合の影響が彼女にも未知数だった為だ。
良くある互いに愛し合ってはいても親になってはダメだった、子供産みながら我が子に嫉妬したり排斥したり蔑ろにする夫婦、みたいな家庭にダイスもパートナーもなりたくは無かったので、そこら辺は慎重な姿勢だった。
結婚式に踏み込む過程は早かったのに。考え無しに勢いで子供作って失敗する家庭よりはマシだけども(そんな出来ちゃった婚みたいなパターンでも上手くいくところは、いくけども、ケースバイケースである)
935 名前:霧の咆哮[sage] 投稿日:2025/09/12(金) 22:18:23 ID:KD027093003217.au-net.ne.jp [5/17]
彼女らの日企連世界との引き継ぎパターンは二つ。
日企連世界の記憶をダイスもパートナーも持ってて、転生者故にこの世界でも相手を求めてて結ばれた。こちらではダイスの夢幻会入りもあり得る。
もう一つはお互いに前世の記憶こそないものの、虚憶的な因果と好感度補正があって憂鬱SRW世界でも結ばれたパターンである。
どちらにせよ、記憶引き継いでる鴨川桜子らはダイス組の関係に運命も感じるだろう。
綱木夫妻のように夫婦で記憶持ちで転生している例もあるが、前世と今世で伴侶や出会いが異なる組もいるわけで。
序に言えばダイスがウサギキャラらしく性豪つよつよエッチウサギか、ベッドの上ではよわよわ萌えウサギかも読者の想像の余地次第である。
作者的にはどっちもアリである。
ダイスのパートナー(伴侶)が名前も何も出ないのも意図的である。ノーマルカプの男かもしれないし、百合な女かもしれない。
ロリでもショタでもダイスと同年代の男女か、もう少し上下に年齢差が出た相手か。名前も含めて各自の想像のままに、というのは首輪付きと同じスタイル。
以上です。
wiki転載は例の如くご自由に。
弥次郎氏のダイスメインな作品である「パッチワークス」を読み返してた際、
ダイスがマイルド束な存在になったのが、何でか試しに理由付けするならどうなるのか(メタ的には原作通りの束では日企連側で素直に生きれるとは思えないのでマイルド化させたんですが)と。
二次での束の特定存在(主にオリ主や千冬)相手への執着心、依存心を見たらダイスをマイルドにし得る特別な相手がいてもおかしくない、
と思考へ閃光が走ったら筆が進み、相応の文量になったので投稿いたしました。
ダイスウーメンの支援作品なのに、彼女の台詞も殆どないという(苦笑)
まさか、自分が作ったオリキャラリンクスでルナスカイに続いての単独メインネタがダイスウーメンになるとも思いませんだわ。
あちらほどの文量は稼げませんでしたが。
後日、台詞集とかで改めてキャラ設定もする可能性もありますが。
結果的には、日企連世界時代のダイスウーメンの独身喪女ルートが回避確定した掘り下げでもあります(相手が男女どっちにせよ婚姻済みなので)
日企連組新世代女性リンクスって、戦闘特化のルナスカイ、戦闘員と有澤家への嫁入りもあって企業経営や教官もこなす桜子、前線にも出るけど本業は技術者、テスターのダイスにと。
きしくもか適正面の被りが無いんですよね、戦闘特化のルナスカイが3人で一番強いのもある意味で説得力もあるという。覚醒前は3人で一番弱かったんですが。
最終更新:2025年12月27日 23:03