『……ここは、人の気配がありません。しばしご休息を。
入り用の際は、私が盾になります。あなた方を守る、それが我がマスター最期の願いですから……』
竜から人へ、人から一枚のカードへと変化したそれは、僅かな音をたてて地面に触れた。
「……」
黒は、それを無言で懐にしまう。
その様子を、ベルも黙って見つめていた。
会話はない。ただ黒は努めて冷静であろうと、ベルは下唇を噛み締めて。
「……っ……ぅ……!」
そして最後の同行者である
アンゼロットは、必死に声を押し殺しながら、泣いていた。
「っ!どうして……そっちが泣くのよ……!
邪魔なレジスタンスが皆死んで、いい気味とでも思ってるんでしょ……!」
そう口にするベルの声もまた、震えていた。必死に隠そうとしても、隠しきれないでいた。
「ち……がい……ます……!」
アンゼロットは、ただそれだけをしぼりだすようにしか喋らない。
実際のところ、アンゼロットにも自分の涙の理由がわからない。
少し前に、カブト(中略)連合が全世界に向けて、悪趣味な映像を流しまくった。
必死の抵抗虚しく無惨に殺されていくレジスタンス達の姿が延々と晒された。
その中には、自分を逃がしてくれた二人の男が殺される瞬間もあった。
(どうして……)
アンゼロットはただただ疑問だった。何故彼らは、自分を犠牲にしてまで逃がしてくれたのか?
打倒ゼロを口にしたからか?たった、それだけで?
(どうして、私を……)
アンゼロットは、別れ際にラグナが最後に残した言葉が理解できなかった。
彼は、鏡音レンをポーランドに差し向けて滅ぼしたことを知っていた。
おそらくそれに関しては、彼にあれこれされてる最中につい口を滑らせたのだろう。
そして疑問は、そこにもある。
(どうして……あの時に私を殺さなかったんですか……?)
あまりの待遇に自暴自棄になり、全裸タオルで街を走ったあの時。
確かに自分はレジスタンスである彼に捕まり……一種の罰を受けた。
薬も一切使わずに、一瞬で四重のあらがえないこの世のものとは思えない一撃を体験した。
しかし、今思えばあれも相当に手心があった。
彼の技巧で鏡音レン並の容赦の無さがあれば、執行者に続いて自分の精神も完全崩壊していただろう。
それでなくとも、再生ミクトランを倒せる程の手練だ。物理的にも自分を殺せただろう。
(私に情けをかけてくれた……?本当に哀れに思ってくれた……?
馬鹿ですよ……本当に……!私は、主催幹部で!あなた達レジスタンスを攻撃してきたんですよ!?
普通に考えれば、因果応報だとか、ざまあみろとか思うんじゃないんですか!?)
いくら考えても、わからない。それどころか、思い出されるのは優しく頭を撫でられた感触だ。
(どうしてなんですか……!どうしてそんなに……!)
そして不動遊星も同じくだ。自らのドラゴンを託してまで逃がしてくれた。
(私を捨て置けば、あなた達の少なくとも片方は乗れたんじゃないですか……!?)
遊星は、最後に可能性に賭けると口にした。
自身がゼロを倒す力になる可能性より、アンゼロットがゼロを倒す力になる可能性を選んだ。
(私が、今も主催者幹部で、作戦でレジスタンスに乗り込んだとかいう発想はなかったんですか……!?
どうしてそんな簡単に、私に優しくしたり、信じたりできるんですか……!?)
アンゼロットが主催者から逃走したのは事実ではあるが、彼らに真実を見抜く術はなかったはずだ。
それなのに、彼らは自分たちの命よりもアンゼロットの命を優先した。
(本当に……レジスタンスは馬鹿ばかりですよ……!)
だが思い返せば、他者のために命を投げ捨てたのは彼らだけではない。
ダイアーもそうだ。あって間もない少女を助けるために、格上とわかったであろう相手に果敢に挑んだ。
その直前にも、ファントムが少女の盾となり死亡している。
西行寺幽々子も仲間を庇い背に槍を受け、仲間を逃がした大元も彼女の欲望だ。
仲間を無事に逃がしたい……なんて害意のない欲望だろうか。
(そうですよね……彼らはみんな……)
おそらく、他のレジスタンスの欲望も似たり寄ったりだろう。
仲間を助けたい、世界を平和にしたい、一人でも多く人を助けたい。
そしてそのためなら、自分の命を平気で諦められる。自分が倒れても、仲間がきっと……
死に際でも、その希望を持っていたのだろう。死にたくないと叫んでいる者はいなかった。
少なくとも前線で戦い続けた彼らは、覚悟を決めていた。
(それなのに……本当に馬鹿ですよ……誰でもない、私自身が……)
アンゼロットの口から、乾いた笑い声が漏れた。
自分は女神ではあるが、
思い返せばなんと浅ましく愚かなのだろう。
自分のバトルロワイアル運営の目的は本当に下らない。
呼ばれて来てみれば、あらゆる存在を巻き込んでの殺し合い。
チャンスだと思った。並行世界の鹿目まどかやその他、自分よりも高位の女神を始末できるチャンスだと。
主催者側という絶対安全な位置から、紅茶を飲みつつそれを眺めて茶菓子代わりにできると思った。
(本当に……)
だが実際、そう簡単にことは運ばなかった。
ドヴァイがいい例だ。主に奴のせいで、主催者側も常に仕事に追われていた。
鏡音レンの奇襲で黒服が減ってからは、さらに仕事が増えた。もはや紅茶の余裕もない。
その後はさらに散々だ。一部幹部は勝手に帰り、相対的に仕事は増える。
あの文人もノーベンバーも一目でやつれて胃を痛めているのがわかった。
確かに、あの場所はろくでもなかった。その感想は今も変わらない。
だが、真にろくでもないのは自分たちの行為だったのだろう。
主催から逃げ出し、一参加者となってそれにようやく気がついた。
突然のウイルス攻撃で死にかけ、遭ったレジスタンスもクラウザーの方だったら確実に殺されていた。
ゴランに襲われた際も、自分は逃げた。
あまつさえ、助かるためにあの松岡勝治にまで助けを求めた。
あの時確かに自分は、死ぬことへの恐怖、生への未練があった。
簡単なことだ。誰でも死ぬのは嫌なのだ。
(主催者が……身勝手すぎるじゃないですか……私は、どの口で……!
元の世界から拒絶されて当然じゃないですか……!)
自分たちの仕事の妨げとなるレジスタンスは邪魔だった。
だが彼らは彼らで、自分たちが生きることの妨げとなる主催者が邪魔だった。
似ているが違う。自分と彼らとでは、背負っていたものも、何よりも覚悟が違う。
誰でも死ぬのは嫌だ。だが仲間や後の希望のためには死を辞さない。その覚悟。
(……私は、あなた達が命を捨ててまで生かす価値のある希望でしたか……?)
レジスタンスの戦力が減っていく報告書を満足げに眺め。
自分の立場も考えずに不幸だとただ嘆き。
ゼロに刃向かうのだって、大部分は私怨の自分が。
(……)
連合の放送で、レジスタンスのほぼ全てが滅ぼされたのは間違いない。
少なくとも、あのスイス支部から逃げ出せたのは自分たちだけだろう。
レジスタンスが続けてきた、死と希望のリレーは、もうすぐ潰える。
希望を引き継ぎ、走る者がもう僅かなのだから。
(私が……)
遊星は、自分に追っ手が迫る理由に、主催者に不都合があるからだと言っていた。
確かに、裏切り者はすぐに始末すればいいはずだが、ゴランも最初は『説得』しにきていた。
無理とわかれば『抹殺』だ。ただし、最終手段と口にしたうえで、
自分ではわからないが、なんとしてでも連れ戻したい理由があった?
考えるだけ無駄だろう。説得を拒否した以上、もう自分はひたすらに狙われ続ける。
その覚悟を、死の覚悟を、いい加減に自分もしなくてはならない。
(なれますか?私が、あなた達みたいに……)
ふと、アンゼロットの視界に大きめな荷物が映った。
空へ逃げる直前、バイクから投げ渡された荷物だ。
おそらく、あの二人が崩壊する支部の中から使えそうなものだけでも回収していたのだろう。
荷物を、開く。
(こ……これは……!)
出てきた道具を見て、アンゼロットは思わず息をのんだ。
(……そうですね。なれるか、ではなく……ならなければいけないんですよね……)
自分にその資格があるとは思えない。
だがそれでも希望は託された。
自分も彼らのように足掻いてみよう。たとえ力及ばずに倒れることとなっても。
「……お二人共。少し、真面目なお話があります」
まだだ。希望はまだ繋げられる。この場にも二人。
レジスタンスが滅びても、きっと世界にはまだ希望を繋げられる人がいるに違いない。
「そんなふざけた格好で、どこが真面目よ!」
「ち、違いますよ!これは……」
……出鼻を挫かれた。
しかし、アンゼロットは真面目だった。
魔法少女の衣装だが、変身解除は即全裸に逆戻りのため。
カブトボーグを持つのは愛着がわいてしまったため。
そして、ふざけた杖を持つのは……
「私は……ゼロを倒します。そして、この戦いを終わらせる。それが私にできる唯一の償いですから」
(……オーウ、ボケルタイミングミウシナイマーシター
)
【
二日目・17時00分/???・洞窟】
【ベール=ゼファー@ナイトウィザード】
【状態】健康、アンゼロットに若干同情、黒にたらされてる、怒りと悲しみ
【装備】なし
【道具】支給品一式
【思考】基本:主催者を殺す。ウザイ連合も全員殺す
0:とても真面目な格好に見えないけど……
1:手駒を集める
2:黒と行動する
3:三沢、土蜘蛛を警戒
【黒@DARKER THAN BLACK -黒の契約者-】
【状態】健康、たらし発動(本人無自覚)、アンゼロットに若干同情、怒りと悲しみ
【装備】ナイフ、ワイヤー、黒いコート、釣り道具、スターダストドラゴン(カード)
【道具】支給品一式、仮面、病院で回収した医療道具、車、土下座最中、通信機
【思考】基本:
ゲーム脱出
0:身を隠しつつ、反撃の機会をうかがう
1:銀を探す
2:ベルと行動する
3:アンゼロット……?
4:三沢、土蜘蛛を警戒
5:最中は自重する
※黒がガラスをぶち破ると自動的に『
覚醒ヒロイズム』が流れます
【真昼の月アンゼロット@ナイトウィザード】
【状態】覚悟と決意、KBウィルス感染、魔法少女化
【装備】魔法少女の服装、ラブラブステッキ、虹の剣
【道具】バスタオル、出来立てカブトボーグ、ロイドウザウルス
【思考】
0:バトルロワイアルを終わらせ、死んでいった者たちへの償いを
1:ゼロ以外の脅威にも対処したい
最終更新:2012年02月19日 17:15