装備/特殊効果


総合ルール

10.13.1 装備は特殊効果である。
10.13.2 装備の本来のテキストは以下の通りである。
.a 〔このカード〕を、目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。
10.13.3 特殊効果として「装備」を持つカードを「装備カード」という。
また、「装備カード」として定義されたカードは「装備」を持つものとして扱う。
10.13.4 装備カードがセットされる場合、既にセット先のキャラクターに装備カードがセットされている場合、セットに失敗し、冥界に置かれる。
10.13.5 1枚のキャラクターに2枚以上の装備カードがセットされている状態になった場合、2枚以上になった時点で1枚になるようにそのカードが置かれた領域のプレイヤーが選んで冥界に置く。但し、セット出来る装備カードの上限が変動した場合、それに従う。
10.13.6 装備カードがセットされているキャラクターは、その装備カードの「装備」と「神器」以外のテキストと戦闘修正、及び変身状態の記述を得る。

関連Q&A

QA-003. Q.「装備」を持つカードをすでに装備カードがセットされているキャラクターを目標にプレイすることは出来ますか?
A.はい、出来ます。ただし、解決時に目標のキャラクターに装備カードがセットされている場合、
装備カードのプレイの解決に失敗し、冥界に置かれます。(参考:IR-10.13.4)
QA-250. Q.「対象にならない」効果を受けて居るキャラクターに装備カードなどがセットされている場合、
そのキャラクターはセットされたカードの記述を得る事が出来ますか?
A.はい、出来ます。
8.1.4 対象にならない、という効果が適用されている場合、その効果の対象は別の効果の対象として指定することは出来ない。
8.1.4.c 対象にならない、という効果を受けている対象が持つ、
あるいは、セットカードや他のカードからテキストとして得ている効果には適用されない。
QA-348. Q.セットされた後に装備カードとして扱われる効果で、
既に装備カードがセットされているキャラクターにセットすることは出来ますか?
A.はい、セットされた後に装備カードになるため、セット出来ます。
この場合、装備カードが1枚になるように選んで冥界に置きます。
また、冥界に置くまで装備カードの効果はキャラクターが持ちます。(参考:IR-10.13.5)
QA-358. Q.装備カードとしてNo.667 ふらわ~戦車をセットしているキャラクターを目標に別のふらわ~戦車の起動効果を使用しました。
この場合、セットされた後に装備カードを1枚になるように破棄しますが、ふらわ~戦車の自動γが2回適用されますか?
A.いいえ、装備カードが2枚以上セットされた場合、直接冥界に置くのでその効果は解決されません。
(参考:IR-10.13.5)
QA-091. Q.No.017 リリカ・プリズムリバーは表向きのまま場のカードにセットされますが、
この状態でもキャラクターであり戦闘力を持ちますか?
A.いいえ、効果によって「呪符カード」として扱われるため、キャラクターでは無くなります。
戦闘力は存在しますが、通常、意味を持ちません。(参考:IR-6.1.9.a)


上記以外のQ&Aはこちらから「装備」で検索してください。

最終更新:2013年02月19日 19:16