貫通


総合ルール

10.5.1 貫通は戦術である。
10.5.2 貫通の本来のテキストは以下の通りである。
.a (自動γ)攻撃を行っているこのキャラクターが相手キャラクターに戦闘ダメージを与えた場合、
相手プレイヤーにXダメージを与える。Xはこのキャラクターの攻撃力からその相手キャラクターの耐久力を引いた値に等しい。
その相手キャラクターが既にダメージを受けている場合、その蓄積ダメージの値をXに加算する。
但し、Xが0以下になる場合、この効果は無効になる。
このダメージは戦闘ダメージとして扱う。
また、この効果ではグレイズは発生しない。
この効果は重複しない。

1.10.12 ダメージが発生した場合、以下の手順に従って処理する。
.a ダメージを与える場合の効果を解決する。この時、ダメージを与える場合が条件の「自動γ」も解決する。
.b ダメージを受ける場合の効果を解決する。この時、ダメージを受ける場合が条件の「自動γ」も解決する。
.c ダメージを適用する。
.d ダメージを与えた場合の効果を解決する。この時、ダメージを与えた場合が条件の「自動γ」も解決する。
.e ダメージを受けた場合の効果を解決する。この時、ダメージを受けた場合が条件の「自動γ」も解決する。
.f キャラクターの蓄積ダメージが耐久力以上となった場合、決死状態となる。
この時、そのキャラクターを決死状態にしたのは、この処理を直接発生させたダメージの発生源であるものとする。

関連Q&A

QA-001.
一部修正
Q.攻撃力Xで「貫通」を所持するキャラクターの攻撃が、耐久力Yのキャラクターに防御されたとき、
防御を行っているキャラクターとそのプレイヤーの受けるダメージはそれぞれ何点になりますか?
A.防御を行っているキャラクターはXダメージを受けます。
同時に「貫通」の効果により相手プレイヤーは(X-Y)ダメージを受けます。
QA-029.
一部修正
Q.「耐性A」や「戦闘ダメージを受けない」といった効果を持っているキャラクターで
「貫通」を所持したキャラクターの攻撃を防御された場合、相手プレイヤーへ「貫通」のダメージは発生しますか?
A.いいえ、発生しません。それらの場合、防御を行っているキャラクターはダメージを受けないため、
「貫通」の条件である「戦闘ダメージを与える」を満たせないためです。


上記以外のQ&Aはこちらから「貫通」で検索してください。

最終更新:2013年02月21日 18:41