第2回 具体的な使い方
注意事項
メディアを活用するにあたり、著作権法、改正著作権法に注意し、自分で利用する範囲で使うこと。
メディアの保存方法について
①静止画
- ホームページ上で取り扱いできるファイル形式は、JPEG形式とGIF形式である。
- GIF形式は、256色で表現された画像である。ペイントなどで作った画像。
- JPEG形式は、1677万色で表現される画像で、写真の保存に使用される形式。圧縮データであるが復元できない。
写真を撮影するときには、ズームなど使わないで撮影するほうがきれいに撮れる。
[写真データの取り方]
取りたい画像を画面に表示し、画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選び、あとで区別できるファイル名(ファイル形式をJPEGにする。拡張子は、.jpgとする。そして「保存」する。(保存先に注意)
「Windowsアクセサリ」の「ペイント」を使う。使い方は個々人で学習すること。
画面上の切り取りたい部分を、画像データとして保存する。
「Windowsアクセサリ」「Snipping Tool」
「新規作成」範囲を指定、「ファイル」「名前を付けて保存」ファイル名、「保存」
- スマホで撮影した写真は、パソコン本体とスマホをケーブルで接続すると大量に保存可能。
少量なら、Gmailで添付して大学のメールアドに送信し、Gmailの画面からUSBやフォルダに保存する。
次回は、②音楽、③動画、について説明する。
質問があれば、投稿しなさい。
最終更新:2016年04月18日 18:23