553 : ◆cOAKBMeRl6 [sage]:2018/07/26(木) 20:46:21.17 ID:QuaSkoHJ0
みなさん、こんにちわ。
アライさんトラップ研究所、通称、ATLです。
今まで数々のトラップや観察報告をしてきましたが、アライさんの詳しい身体能力をご存知でしょうか。
これについては、知っているようで意外に知られていないことが多いかもしれませんね。
554 : ◆cOAKBMeRl6 [saga]:2018/07/26(木) 20:47:44.94 ID:QuaSkoHJ0
まずは陸上での活動です。
手先が大変器用で、木登りも難なくこなすことは周知の事実かと思います。
では、木登りが出来るのはいつぐらいからか、ご存知ですか?
それは、ヨチヨチ歩きが出来始めてから一月ほどです。
個体差はありますが、大体それくらいでしょう。
ヨチヨチ歩きが出来始めたころはまだ腕や手の力が弱いため、上手く登れません。
しかし、一月もすればコツを掴み始めて木登りが出来るようになります。
まぁ、親から教えてもらえない場合は、さらに時間がかかるデータもありますがね。
では次に、走ることはどうでしょうか?
こちらは二足歩行が出来始めてから二月ほどです。
こちらも個体差があるため、注意が必要です。
ヨチヨチ歩きで腕は鍛えられていますが、足は腕ほど鍛えられていません。
そのため、歩くことが出来てから馴染ませなければいけないため、時間がかかるのです。
アライさんを捕まえるなら足を狙え、と言われるのはそういう意味もあったりします。
さて、巣についてもお話ししておきましょう。
アライさんは天敵から身を守るために高い所に巣を作りたがる習性があります。
そのため、山などの自然では高い樹の上に、都会では家屋の屋根裏を巣にします。
また、元のアライグマと同じように自ら巣を作ろうとしません。
他の動物が作った巣を再利用しようとします。
そのため、山などの自然では他の動物が地中に掘った巣穴、都会では空き家を巣にします。
ただ、どうしても巣が無い場合は渋々地面を掘る光景が見られますけどね。
このため、どこでも巣にしてしまう傾向がある、ということが言えるでしょう。
555 : ◆cOAKBMeRl6 [saga]:2018/07/26(木) 20:49:29.25 ID:QuaSkoHJ0
次に水上での活動です。
元のアライグマと変わらずに、難なく泳ぐことが出来ます。
しかし、それは親から教えてもらっている場合です。
体の構造はヒトと変わらないため、水中での力の使い方が分からなければ、浮くことも泳ぐこともできないのです。
そのため、自然の中で育ったアライさんは泳ぐことが出来る場合が多いです。
一方で、都会のアライさんは泳げないことが多いです。
では、アライさんはどのような泳ぎ方をするか、ご存知ですか?
それは犬かきです。
クロールや平泳ぎなど、スマートな泳ぎ方は出来ません。
何故なら、元のアライグマ自身が犬かきでしか泳げないからです。
その辺りは元の動物から遺伝しているようですね。
そもそも、アライさんはテレビなど見ないため、犬かき以外の泳ぎ方を知らないでしょう。
今までの話を整理するに、都会のアライさんはいきなり水の中に落ちてしまうと体の浮き方を知らないため、パニックになってしまいます。
そのため、河川に落ちた場合は溺死します。
まぁ、自然に住んでいても、急に落ちてしまえばパニックになって溺死してしまう例はありますけどね。
それでも、都会に住んでいる個体に比べれば、確率は少ないでしょう。
556 : ◆cOAKBMeRl6 [saga]:2018/07/26(木) 20:50:33.17 ID:QuaSkoHJ0
次に知能です。
皆さんご存知のとおり、世界が自分中心に回っていると勘違いしているような思考をしています。
一方で、生存本能が高く、一度でも食べたり見たりしたモノの情報を忘れない、という驚異的な記憶力も持っています。
そのため、一度食べておいしいと思ったモノを何度も食べに来たり、他の個体がかかってしまったトラップについて警戒して以後は回避するようになります。
しかしながら、細かいところまで覚えていないことが多く、ヒトから危害を加えられたら特定のヒトを警戒するのではなく、ヒト全体を警戒するようになります。
逆も然りで、ヒトから優しくされたら特定のヒトに媚びるのではなく、ヒトを見かけたら構わず媚びるようになります。
簡単に言ってしまえば、大まかに理解した物事をずっと覚えている、といったところでしょうか。
ですが、気を付けて下さい。
このような情報は伝言ゲームの如く、親から子へと引き継がれていきます。
そうやって、知識を蓄えて生存率を上げていくのです。
しかし、聞いただけではしっかりと理解はできないのがアライさんです。
実際に伝聞されたモノに遭遇したときには、百聞は一見に如かず、といった具合に行動に起こしてみます。
その結果、トラップにかかったり、おいしくない食べ物を口にしたりするわけです。
賢いのかバカなのか、よく分かりませんね。
要するに、「馬鹿な奴だ」と侮ってはいけない、ということだけ伝えておきましょう。
557 : ◆cOAKBMeRl6 [saga]:2018/07/26(木) 20:52:58.40 ID:QuaSkoHJ0
如何だったでしょうか?
アライさんのスペックについて一通りお話しできたかと思います。
もし気になることがあれば、気軽に我が研究所のホームページのお問い合わせから質問をお願いします。
また、様々な疑問を載せたQ&Aのページもあるのでそちらも良かったらご覧ください。
では、今回はこれで失礼します。
最終更新:2018年07月26日 23:26