アットウィキロゴ

御手洗とかいうアライさんその2

89 : ◆19vndrf8Aw [saga]:2017/12/11(月) 20:37:06.81 ID:VvB5nS3Ro
食通の友人「しかしよ。万が一、その御手洗っていうアライさんが誘拐されたとして…、何のために誘拐されたんだと思うよ?」

…そうだな。
パッと思い当たるのは、フォアグライ量産のためとか。

食通の友人「じゃあ、御手洗に産ませて作ったフォアグライは、誰にどうやって売るんだ?」

さあ…
ブラックマーケットで、金持ち相手に売るとか?

食通の友人「ハッキリ言う。あれは滅茶苦茶美味いし病み付きになる。しかし、ドラッグみたいな依存性はねえ」

食通の友人「俺がフォアグライをたくさん売れた理由は、流通ルートがクリーンだったからだ」

食通の友人「売ってるモノこそ、フレンズの脂肪肝なんていうマジキチなブツだが…、合法的に作り、合法的に売った」

食通の友人「だからこそ、買ってくれた富豪の方々も、後ろめたいことなく買えたんだ」

…つまり?

食通の友人「しかしだ。ブラックマーケットに突然フォアグライが売られたとする。それは誰が見ても、御手洗という戸籍持ちのフレンズを誘拐した犯人が売ってるモノだ」

食通の友人「当然、買った奴は誘拐犯に加担したことになる。顧客リストに載れば、誘拐犯が捕まったら芋づるだ」

食通の友人「いくら富豪の方々といえど、誘拐されたフレンズのガキの内臓を買って食ったとすりゃ、社会的信用も、財産も失うことになる」

言われてみればそうだな。

食通の友人「たかが高級フォアグラごときに、そんなリスクを背負ってまで、金を出す奴がいるもんかね?」

…俺は買わないな。
合法的だとしても買わないが。
90 : ◆19vndrf8Aw [saga]:2017/12/11(月) 20:50:24.66 ID:VvB5nS3Ro
大臣「だとしたら、個人的にフォアグライを作るためとかなのですか?」

食通の友人「…個人で消費するなら、売るよりはリスクは小さいな。それでも、戸籍持ちのフレンズを誘拐する危険性と釣り合うかは分からねえが」

食通の友人「だいたい個人で消費するなら、その犯行グループはかなり小規模になるだろう。だとするなら、よくもまあアラボと互角の強さの化け物を拐えたもんだ」

大臣「…」

…フォアグライよりも、臓器売買の方が歩留まりは良さそうだな。

食通の友人「お、気づいたか」

ああ。
臓器売買なら、よく知らねえけど…既にマーケットが確立されてるだろ。

それに、フォアグライならば、繁殖用と食用を別々に分ける必要があるが、
臓器売買なら、たくさん産ませてからバラせばいい。
繁殖用アライさんを、そのまま臓器売買に使えるわけだ。

大臣「…み、御手洗…」

そして、育ててたった2年で成体になるから、収穫のペースも早い。
臓器売買マーケットならば、誘拐した御手洗を最大限に有効活用できるだろう。

…まあ、十中八九、森に逃げたんだろうけど。

大臣「…なんかもう、森で元気でいてほしいと思ってきたのです…」アセアセ


93 : ◆19vndrf8Aw [saga]:2017/12/11(月) 20:59:26.53 ID:VvB5nS3Ro
大臣「…ハンター、答えてほしいのです」

何でしょう?






大臣「お前は…アライさんは、絶滅すべきだと思いますか?」






…

大臣「どうなのですか?」


94 : ◆19vndrf8Aw [saga]:2017/12/11(月) 21:10:05.35 ID:VvB5nS3Ro
…以前は、そう思っていました。

大臣「以前は?」

はい。
かつてのアライさんは、クソの役にも立たず、存在するだけでまわりに害をふりまき不幸にするクソ害獣。
一匹残らず絶滅すべきだ、と思っていました。

大臣「…今は違うのですか?」

今やもう、アライさん達は害獣じゃなく益獣です。
御手洗を除き、人に管理されていない野生のアライさんはいない。

アレは臓器移植、輸血、臨床試験、脳研究、その他諸々の分野で利用され、多いに人類に貢献しています。

ともなれば、それらが絶滅してしまっったら、困る人の方が多い。
この世界からアライさんを絶滅させてしまうことには、何ら意味も意義もなく、俺達にとって不利益にしかならない。

アライさん達は、このまま実験動物として生き続けることがベストでしょう。

大臣「…実験動物。それ以外はないですか…」

まあ、中にはアライさんに実害が無くても、見ているだけで不快な害獣だと言う人もいるし、
俺もその通りだと思うが…
それだけの理由で、移植用の臓器や血の詰まったアレらを滅ぼす訳にはいかないだろう。

大臣「…」


96 : ◆19vndrf8Aw [saga]:2017/12/11(月) 21:22:10.09 ID:VvB5nS3Ro
大臣「つまり、お前は。管理されていない御手洗も、死ぬべきだと思っている…そうなのですね」

…
あり得ないとは思うが、万が一…。
本当に御手洗が、自ら失踪したのでなく、誘拐されたのだとしたら。

そして、解放されて生還し…
再び、特殊清掃員として復職できたならば。

…その御手洗も、人に利益をもたらす『益獣』として迎え入れていいと思います。

大臣「ハンター…!」

まあ、犯罪者予備軍のアライさんが、自由に人のいる中をぶらつけるなんて、危なっかしくて仕方ないが…
それでも一応、戸籍持ちのフレンズ。日本国民と同じ扱いです。

何かやらかす前に、『アライさんだから』という理由で自由に制限をかけるのは、今の法律じゃできないでしょう。

大臣「…」

それに、俺達は人間だ。
他者に共感し、思いやる心を持つべきだ。
損得勘定だけで判断するんじゃあ、俺達もアライさんの頭と変わりなくなってしまう。

…そこまで頑張れるような奴だったら。
俺らも少しくらい、損してやってもいいんじゃないですか?
…あくまで仮定の先の仮定ですが。

大臣「…お前が融通のきく奴で良かったのです」

まあ…俺は、アラ虐のためなら何してもいいと考えるアラアンチ共になったつもりはありませんからね。





最終更新:2017年12月23日 22:23