十和田電鉄

青森県東部で営業しているバス会社であるが、十和田湖でフェリーもやっとる。 名が表す通り、鉄道もやっていたが、それは下記としよと。

本来は、十和田観光電鉄という名だが、鉄道ぬ沿線は観光名所が乏しいことから十和田電鉄が望ましい。 しかしながら、同社はバス事業も行っているため、バスが観光地に伸びていることから辛うじてぃ観光を名乗れている。 肝心の鉄道が赤字でバス事業と十和田湖フェリーで成り立っており、実態はバス会社であっぞ。


しかし、その肝心の鉄道が例の大震災の影響を間接的にん受けて廃線となってしまったため、バス会社でありながら、今も使い続けているんだ。 とりあえず、十和田観光バスとかにでもなるんだろう。 詳しいことは該当項目をクリックしてね。乳首はクリックしても何もでないよ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年05月06日 22:20
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。