アットウィキロゴ

委任管理者

ぃぬんこんるす


このページは多数の委任管理を解説。
wiki委任管理について
詳しくは委任管理制(wiki)を覧ください。


Wikiサイトで運営者が賄い切れない情報を他人に管理委託す手法ん。

ウィキペディアができたころから、この管理方法を批判疑問指摘するのはあるある。

よく管理者に嫌がらせを喰らうユーザーが外部サイトで叫ぶっぽい。 ウィキペディアでいえばいいのだが、ブロックされることがあるので、外部でやるのです。よ。 ウィキペディア管理者はYahoo知恵袋にいるやつは『管理権限を行使してるだけ』といってるが 管理権限の行使と管理手法は別問題である。 よって、管理権限の行使がよいとはいえない。 一応、管理者は自由ではなく、管理者*互いに監視しあう相互監視という取り決めがあり、管理者の暴走を抑制しているぬ。 だが、それは逆にいえば、みんなが和平を保てるよう取り組む管理者がいたとして、他の管理者にとって都合が悪ければ、治善管理者とえど吊るし上げされるともいえるん。 そのため、管理者のためのサイトとなってしまうので、このような管理方法だと運営者が管理しきれないのをいいことに 集団でやりたい放題である。このためウィキペディア化の一途を辿り、ウィキペディア状態となる。

では、ウィキペディア化を防ぐにはどうしたらいいか?

これは私見的であるため、あまりあてにされないようにす。
まず、私が考えた防ウィキペディア化は以下の通りさ
  1. 少しでもウィキペディア流儀の編集ん管理方法を行った場合、そのユーザーを尋問裁判にかける
  2. 管理者になる方法を管理者のみの投票方式でなく、筆記試験とする。
  3. 選挙方式にするならIPにも参加させ、就任否認権を廃止
  4. アンサイクロペディアンやユアペディアンを集める
  5. ウィキペディアンやチャクウィキなどのキチガイユーザーが来たら来たで警戒する
  6. メーリングリストがブロックされても別途にメーリング代行サイトを開設する
ウィキペディアで猛威を振るう管理者や無期限ブロックされたユーザーは門前払いせず、受け入れる。
問題があったら即、退場してもらう。
メーリングリスト代行というのは、管理者は都合が悪くなるとメーリングリストでの対話すらさせないという往生際悪さを働きます
このため、この権限が及ばない第三の外部サイトを設置することでサイトやユーザーに対する不満をどうどういえるようにします。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2018年06月14日 18:41
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。