Conker's Bad Fur Day≫コンカーN64攻略1≫コンカーN64攻略2
- さっきのネズミが破裂した場所をぐるりと回ると入るとこがある、そこで藁と乱闘する。奥に行けば熊手が喧嘩を売るんだ
- 次にレバーを探し出しソイツを下げると屋内にいた国王蜂が背中から外へ落ちる
- 外へ出れば屋根裏にいた藁ボスが飛び降りる。
- 再度入ると藁ボス・アガンが跳ねている。こいつに近寄ると殴られる。
- 藁ボスにダメージを与えるには熊手の協力が必要だ。やけくそで綱で吊るされている熊手を助ける必要があるがここからでは助ける事も出来ない。むしろ上から入るしかない。
- その為には一旦外へ出て悩んでいる国王蜂を避けて奥へ右手へ奥へ行くと広場がありそこにある跳ねる組み合わせ木箱の上を踏み台にその上にある入口へ入れ。
- 中には蝙蝠がいて一本橋の上から落とそうと企む。一本橋を渡るとき蝙蝠の襲来にティンと鳴るのでバーナーで焼き払うことで回避。だがこれはテイルコプタ―を使えばだいたい避けられる。
- 突き当ったら左へ行くとBパッドがあるのでそこでBを押すとナイフを取り出す。このナイフで蝙蝠も殺せる。
- ナイフで吊るされている熊手目がけて投げる。投げると避ける。6回くらい投げるか熊手⇒フランキーの上部に投げるとデモシーンフランキー避けるが映る。
- どんどん投げるとどんどん避ける。包丁が飛んでくると綱が切れて落下。
- 主役も下へ降りるといきなり刷毛と缶が罵声をしゃべりだす。お礼をいうフランキー。まるで縛り首のようにね。
- コンカットはボスを倒す協力を願い出る。フランキーも結果その要請に協力する事になる。あまりにうるさい缶と刷毛を黙らせるために刷毛を缶にぶち込んだ。
- どうするかと言ったら。フレンキーは馬竹のような状態で乗る事を提案する。
- こうしてボスを倒す要物クマデライドが完成した。フランキーはついてくるがフランキーに向かってジャンプすると乗車できる。移動は歩くと新橋のおっちゃんみたいになり、走ると跳ねる。敵を突くこともできる。ただし、ダメージを受けると乗車解除となる。
- VS藁ボス・アガン(前半戦)
- 初形態では背中に刺しまくるだけでいいが別に背なかでなくてもよい。ただ敵が油断してないと難しい。敵の攻撃パターンは張り手潰し(片手または両手)とブン殴りと踏み付けだぜ。
- 刺すと燃える。2回目ではターミネーターのように片目の機械部が露出してターゲットをロックオンする。
- もう一回刺すと敵は怒り床を叩き始める。すると床が割れて地下へ真っ逆さま。完
- 着いた先は地下の電気室。そこでコンカットは今まで平気だった癖に怪我をしてしまうしかも足を。そこもクマデライドを継続して戦うことになる。
- 一緒に落ちた敵は隠れていた機械部が完全に露出しまるでターミネーター状態だ。
- 再度ロックオン。スージーというミサイルを発射する。
- VS藁ボス・アガン(後半戦)
- 攻撃パターンはパワーアップ?した踏み付けに加えミサイル襲撃を追加。ミサイルは当たる直前にジャンプすると当たらない。
- 弱点は背中のスイッチだが今のままでは押しにくい。そこで周囲にあるパイプに刺すか敵のミサイルでパイプを破壊し中から水を出して敵を水の近くまで誘導すると周囲の跳ねるケーブルと触れて感電するのでそれによる混乱に回るので背を向けたらティンと来るのでB押すとコンカットがスイッチ押す。すると片腕が爆発しダメージを当てられる。これを三回繰り返す。
- クマデライドは解除されても歩けるが先述通り足を怪我しているので足を引きずるように歩くので通常より遅い。
- 最終的に3回目の攻撃パターンはミサイル追従か踏み付けしかなくなり同様の理由で水へ誘導して感電させて混乱させて背中のスイッチを刺すと爆発する。
- とどめを刺すと回転して爆発する。爆風でクマデライドは解除される。敵の残骸・足がこちらへ来ようとするが指令回路がないことや電力が支離滅裂なことで勢いを失いパイプ部分は反りかえり動力を停止。
- 一方フランキーは爆風でなのか真っ二つに折れてしまった。フランキーはこんな姿では惨めと嘆く。コンカットはそんな哀れと思ったのかガムテで補強した。
- 再度お礼を言う。そしてさっきのミサイルで壊したパイプから水が溢れ出し部屋全体が水没するらしい。ただの水ではなく行き先がないケーブル⇒ワイヤーから漏れる電気が水に触れると感電したしまう感電水だ。電撃死だ。
- 出口を示す「EXIT」プレートがあるのでそれに従って破裂したパイプの裏に回り梯子を登り頂上のBパッドを見つけナイフで3ヶ所あるワイヤーの上部に投げて切断す。
- 3本目をワイヤーを切ると水嵩が増す。次のパイプへ逝きそこの梯子を登り同様にナイフでワイヤーを切る。ワイヤーは二回くらいある。感電してもダメージを受けるが受け過ぎると死ぬ。漏電ワイヤーが全て切られたら出口のある穴まで泳ぐ。
- 出口を出ると農具小屋の裏部屋で僧侶のいる部屋に出る。扉が封鎖されてるじゃねぇか僧侶は経文を読んでいるが乗ると邪魔なので撥ね退けるためこれを利用大ジャンプす。着地点にマネーがいる
- 出口を出ると画面右に梯子があるぜ。登れ、途中の足場を過ぎると蜂が往復しているので蜂が梯子から離れた瞬間タイミング良く登る。蜂が梯子を横切るか通り過ぎるかの瞬間に登るとええよ。
- 次の足場へ着くと次の梯子へ乗り換える。その途中にも蜂が往復している。これも先述の登り方で登れ、途中の足場を過ぎると蜂が2段に分かれて往復している。これも同様に登れ。
- 手前の浮遊チョコの奥にあるチョコまで飛ぶとティンと鳴るのでBを押すと重しになり落下する。
- 落下地点はボス戦闘前に水が入っていたはずの巨大桶だ。コンカットはBパッドの上に着弾した。するとどこかの鉄格子で閉鎖されていた穴が開放され、通れるようになる。梯子を登れ。
- 開いたところの穴へ行くと中にお金がある奥へ進むと糞山の後ろに出る。どっちかというと国王蜂の子蜂集めで訪れる場所だの裏方。
- 受粉がしたい国王蜂
- 外に出た主役はさっき放り出された蜂と会う。
- 蜂によれば向日葵に受粉したいらしく、この一帯三ヶ所に居る子蜂どもを集め巨乳向日葵に浴びせて国王蜂をおびき寄せるというものだ。
- すると受粉に成功したお礼に向日葵がトランポリンになってくれるので崖の上でわめいていたマネーが取れる。
- 糞球を頂上付近まで運び頂上付近の穴に入れると下のバリケードが転がってきた糞球破壊され中に入れるようになる。
- コンカーN64攻略3へ続く
最終更新:2012年02月26日 11:25