鉄道ファンは、大きく分けると、鉄道マニアと鉄道オタク(鉄道ヲタク)の二種類いる。
鉄道に対して愛情を注いでる輩だ。 ヲタクとマニアの違いは、とれだけ熱意があるかで差が出てくる。 マニアは並みの熱意、ヲタクはマニアよりも熱の入れようがハンパない。 極ともなれば見た目は気にしない輩となってくる。くわえて気持ち悪いものとなる。 鉄とは鉄道に愛情を持ったひとびとの総称。鉄とはマグネシウムのことでない。
地図を見ながら鉄道路線を眺めることが大好きなタイプ。のめりこむ変態もいる。
既に鉄道としての使命を終えた鉄道路線の探索を行う趣味があるタイプ。 バスを使うものやマイカーを使うもの、レンタサイクルを使うものもいる。
電車などに乗ることを趣味とするタイプ。運賃を払ってくれるので鉄道会社には大事なお客様だ。
電車を取り納めることが生きがいのタイプ。 良い写真を撮るため機材に拘りがある派閥もいる。 映像派もいて、なかにはテレビ局が使うようなプロ仕様の機材を所有している輩もいる。 しかし、沿線をカメラを構えているだけで鉄道会社には1円にもならない。 良くても入場券を払って駅で払うもの、沿線にある商店で買い物してくれることくらいだろう。 一部は撮り鉄のふりをしたストーカーもいるので注意が必要であるぞ。
鉄道に関する機材のメーカーや品番などを調べてリスト化するのが好き。
限定商品を収集するコレクター。
鉄道に、どっぷり愛情を注ぐみなさまの総称。
グッズを集めて情が高い愛情を注ぐ変態。
鉄道路線の正式名称にこだわる輩。丸い山手線は品川駅から田端駅までが東海道本線と東北本線だの学研都市線は片町線だの利用する客にどうでもいいことばかり主張する思考な輩だ。
鉄のみならずバスや船や飛行機なんかにも幅を利かせているんだ。
邪悪な鉄ヲタのことである。悪霊に取り憑かれていたようになりふり構わず狂った存在でもはや病気である。 人間の形をしているがほぼ崩壊しているので狂気だ。いわば福艶モドキ科。 鉄道フアン(不安)であるため、鉄道会社や沿線すればアレは客でなく、ただの害虫である。つまり最悪駆除する他ないのだ。 邪鉄は線路に入り込むこともある。線路が2つある複線であればロープが張ってあるところに撮影の邪魔だからとロープが括り付ける棒を引き抜いていた事件。これは危険行為で列車に轢かれる危険性が高い。まあいいか。邪鉄だし。 また複線のロープは保線員たちの間では待機禁止と定められている。いわばロープは保線員を守るロープなので抜けば保線員を危険に晒す可能性は高いし棒を抜いたときロープが緩むためそれが線路にかかると列車が踏み潰して脱線することもあるので二次災害の恐れさえある。 ちなみになぜか西武鉄道では複線でもほとんどロープがない。
ほぼ鉄道好きはロクなやつがいない。