<番組前予告>
▽増田英彦
オバマ大統領広島訪問で、
▽一同
生激論!!
▽N(ナレーション)
昼間っから激論バラエティ、胸いっぱいサミット!
▽増田英彦
さあ、今週はえらいこっちゃニュースですが。きょうは生放送でお送りします。恒例につき、あの、好評につき(会場笑い)、恒例につき、逆でしたね。好評につき、これ月1回の恒例になりました。
▽八木早希
そうなんです。ということで、今日もどっちかっていうと生放送に向かないパネリストの皆さんにお越しいただきました。
▽増田英彦
よろしくお願いしますー。
▽桂ざこば
まず最初の(※増田氏の「恒例・好評」の言い間違いのこと)、録画やったらカットやもんな。編集されるわな。
▽増田英彦
間違ってはないですけどね。一応、恒例にはなりましたんで。
▽デーブ・スペクター
このスリーショット、ばらばらすぎますよね。どう見てもね。
▽東国原英夫
あなたに言われたくないわ。あなたが一番ばらばら感があるわ。
▽増田英彦
でもデーブさん、久しぶりの登場で。
▽デーブ・スペクター
おかげさまで、ミックスジュース久しぶりに飲ませていただきました。
▽増田英彦
あ、有名な関西テレビの名物ね? ミックス、ミックスジュースの発音悪いですね。
▽デーブ・スペクター
正しくはミックチュジューチュでしょ?
▽増田英彦
いやいや、関西ではミックチュジューチュありますけどね。
▽品川佑
生の時間使って、何しゃべってんですか。
▽八木早希?
もったいない。
▽増田英彦
生やから無駄なことを言えるんですよ。生ということで、もう生のレギュラーですよ、青山さん、よろしくお願いします。
▽八木早希
よろしくお願いします。
▽品川佑
すごいからなー。
▽八木早希
ええ。
▽増田英彦
きょうも裏情報、期待してますんで。お願いします。
▼青山繁晴
はい、お任せください。
▽八木早希
そして生放送ということで、テレビの前の皆さんの意見も募集したいと思います。お茶の間投票ということで、番組内でリモコンの色ボタンによる投票を呼びかけますので、皆さんもぜひ、番組に参加してみてください。
▽増田英彦
はい、ドンドン参加してください。お願いします。
▽八木早希
さあ、それではまいりましょう。最初のえらいこっちゃニュースはこちらです。
▽増田英彦
恒例です。
▽N
関西人が選ぶえらいこっちゃニュース!
▽第5位、清原被告、初公判で求刑2年6か月。
今月17日、3769人が駆けつけるという大注目の中、清原和博被告の初公判が行われた。清原被告は起訴内容を全面的に認め、涙ながらに謝罪。一方で、現役時代からの薬物使用疑惑については否定した。情状証人として出廷した親友、佐々木主浩(かずひろ)氏は、「2回目はないと強く信じている」と、清原被告の更生をサポートすると誓ったが。検察側は、再犯の可能性が高いと判断し、初犯としては重い、懲役2年6か月を求刑。来週火曜日に迫った判決を前に、清原被告の地元、岸和田市の声は。
「岸和田の人も最近、話題にしたくないんじゃないですか。さらし者になるのは、われわれにとってもちょっと耐えられないっていうかね」
「やり直してほしい」
「やっぱり岸和田の人間としてね」
「子どもに教えたりね」。
「せや、せや、せや」
「我々にしたらやっぱし郷土の誇りやで。だんじり祭りと清原や」(笑い声)
▽続いて第4位。元アイドル・女子大生の刺傷事件。ファンの男を逮捕。
「プレゼントを贈ったが送り返された」と、犯行動機を語った岩埼容疑者。当初は冨田真由さんのファンだったというが、そのゆがんだ愛情は、やがて殺意へと変わり、首など20か所を刺すという凶行に及んだ。ツイッターやブログへの執拗な書き込みなど、たび重なるストーカー被害を警察に相談していた冨田さんだったが、事件を未然に防ぐことはできなかった。この衝撃的な事件に、信じられない事実が発覚。事件の直前、冨田さんは110番通報をしていたが、事件現場ではなく、冨田さんの自宅に向かい、到着に3分23秒遅れるという、警察の失態が明らかに。このショッキングな出来事について、大阪のアイドルファンは。
「ちょっと許せないですね。私もアイドルが好きで応援してるんですけど、同じように見られるというのは、すごい腹が立つ」
「握手会とか何か、そういったイベントみたいなのがなくなる可能性があるんで。それも悲しいな」
▽このあと、疑惑だらけ、言い訳連発、舛添知事に怒り爆発!
▽N
えらいこっちゃニュース、続いて第3位。
「怒り心頭や!」
「銭返して、辞めたらええねん」
▽疑惑のオンパレード、舛添都知事、3度の記者会見も言い訳連発。
会議費名目で家族旅行、ヤフオクで美術品購入、政党交付金のネコババ。政治資金の私的流用疑惑が次々と飛び出す舛添都知事。2度目の釈明会見を開くも「第三者の厳しい目で調査していただく」と、言い逃れを連発し、批判殺到。今週、その第三者として2人の弁護士を選任したことを発表したが、氏名は公表せず。きのうの記者会見でも「今は第三者の調査を待ちたい」などと繰り返し、具体的な答えは一切なし。胸いっぱいが東京都民にアンケートを取ったところ、およそ9割が辞任を求めるという結果に。果たして舛添都知事の行く末は?
「第三者の人に任せてる言うて、それで逃げておられるなという、それちょっと卑怯ちゃいますか?」
「せこいよなー、すること」
「知事をこれからもすいません、やらせてくださいみたいな。どの口言うてるみたいな」
「この口か? って私ら子どもにやったら、この口言うてるんかって怒るよ」
▽えらいこっちゃニュース前半はこちらの項目がランクイン。
▽八木早希
さあ、まずは3位の話題からいきましょう。『疑惑のオンパレード、舛添都知事、会見のたびに増していく不信感』ということで、きのう3度目の記者会見を行われましたが、記者会見の体をなしていませんでした。そのあたり、見ていきましょう。パネル、お願いしまーす。
<画面テロップ>
【税金ドロボー!?】
【舛添都知事 会見で”言い逃れ”連発】
▽増田英彦
税金ドロボー!舛添都知事、3度目の会見も言い逃れ連発と。強気な態度から一転、どんどんやつれていく舛添要一さんと。67歳。1週間ごとなんですけれども、写真のチョイスちゃうかっていう話。
▽品川佑
不信感は増してってるけど、髪の毛減っていってるような気ぃします。
▽増田英彦
これ、髪の毛減ってる専門家の東さん、いかがですか?
▽東国原英夫
うーん、そうですね。だいぶ、悩んでおられるな。
▽品川佑
その評論家? その評論家なんですか? 減ってますか?
▽東国原英夫
減ってますね。
▼青山繁晴
すみません。やつれていくって言いながら、27日、盛り返してないですか?
▽増田英彦
27日はね。20日の写真のチョイスですよ。
▽八木早希
照明が当たってた?
▽東国原英夫
ただ、態度もね、態度も27日はちょっと強気でしたよ。
▼青山繁晴
いや、そうなんですよ。それは、安倍さんのボスの森喜朗元総理が、この人はオリンピックについては最高だという、はっきり言ってデタラメを言ったから。いや、それでその気になってるんですよ。はい。
▽東国原英夫
気を良くしましたよね。
▽増田英彦
さあ、このまま逃げ切るつもりか、言い訳だらけの記者会見、見ていきましょう。
2度目の記者会見で、ヤフオクで美術品の購入。政党交付金をネコババと。公私混同疑惑に厳しい質問が相次いだんですが、「第三者の厳しい目で調査していただく」と、約2時間の会見で、第三者を47回も連呼しました。後日、元検事の弁護士2人をみずから選任。しかし、名前や事務所は非公表と。で、3度目の記者会見では、前回同様、記者会見…えー、記者から厳しい質問が相次いだが、一日も早い調査を待っている状況と。今度は、一日も早くを30連発。同じこと何回も言うて、もう質問させんとこうという作戦もあるんですか?
東さん。
▽東国原英夫
それと、あの、流行語大賞狙ってますね。
▼青山繁晴
なるほど
▽増田英彦
なるか! ノミネートされるか。
▽東国原英夫
いやいや、第三者の目というのはたぶんね。
▽おおたわ史絵
一応、ノミネートは入りますね。大賞は逃しますよね。
▽増田英彦
大賞はそうですね。悪意を持ってノミネート、たまにありますもんね。
▽おおたわ史絵
ありますね。
▽増田英彦
さあ、しかし、こちら。24時間365日働くつもりという舛添さん。こんな状態で、東京都知事を続けられんの? ということなんですが。
▽デーブ・スペクター
週末、湯河原行ってるから、働いてないよね。
▽おおたわ史絵
でもそこで、家族会議やってるかもしれない。
▽増田英彦
だからね、これね、作戦ですよ。24時間365日働いてますよ、都民のためにとなったら、すべて公費で落とせますよね。
▼青山繁晴
なるほど
▽おおたわ史絵
ほんとだ
▽デーブ・スペクター
そうですね。でも厳しい第三者、唯一1人しかいないと思う。片山さつきしかいないですよ。(会場笑い)
▽八木早希
元奥さん。
▽桂ざこば
いや、我々も第三者ちゃいまんの?
▼青山繁晴
そうです。
▽東国原英夫
国民も都民もそうです。
▽桂ざこば
我々もやろ? うん。
▽増田英彦
都民も。第三者言うてますけど、結局は舛添さんが自分のお金を出して雇てるわけですから、言うたらその第三者からしたら桝添さんは”お客さん”なわけですから、お客さんのために頑張りますよね。
▽東国原英夫
そういうことです。
▽品川佑
いやだから、指名したら第三者じゃないですよね。
▽東国原英夫
弁護士さんって。
▽品川佑
自分で指名して、この人っていって、この人に調べてもらいます、しかもお金払って、じゃあ、全然第三者ってなんなんでしょうね。
▼青山繁晴
第三者じゃないですよね。
▽増田英彦
でも青山さん…
▼青山繁晴
第三者じゃないけれども、元検事の弁護士って、普通”ヤメ検”って言うんですよね。ヤメ検の方々は、例えば東京地検特捜部にお友達がいて、それを舛添さんは狙ってるんですよ。やっぱり気にしてるのは、東京地検特捜部が、もう内定してるんで、立件されるということを心配してるから。それを食い止めたいっていうのがあるんですよ。
▽増田英彦
じゃあ、調査きた、精査きました、次、捜査が入る可能性が?
▼青山繁晴
えっと、今、内定って言ったとおり、水面下での捜査は始まってますから。
▽おおたわ史絵
下手すると逮捕されちゃうといけないからっていうことで、こういうふうにやってる。
▼青山繁晴
で、これ逆効果なんです。東京地検に残ってる人はヤメ検の人を大体嫌いだから。(一同得心)
▽増田英彦
ああ、そうだね。
▽おおたわ史絵
敵対関係ができちゃうんですね。
▽デーブ・スペクター
だから、「まきぞえ知事」になっちゃいそう。(一同笑い)
▽おおたわ史絵
くだらないなぁ、もう。
▽桂ざこば
これはうまい!
▼青山繁晴
珍しくうまい!
▽桂ざこば
いや、今までの人生で最高!これは最高!(会場拍手)
▽品川佑
ドヤ顔しないでください。嬉しそう。嬉しそうな。
▽デーブ・スペクター
これ以上はないから帰ったほうがいいかもしれない。
▽増田英彦
帰りますか?ざこば師匠に褒められたんですよ。
▼青山繁晴
プロにほめられた。(※話を舛添都知事に戻して)これはやっぱり、僕も実は甘い人間なんで、当然辞めると思ってたんですね。ところが、4日ぐらい前に総理官邸の中枢の人に会うと、辞めなくて困ってるって話が出て。僕はいつも怒ってるっていうイメージらしいですけど、このへんからちょっと小噴火したのは、大体安倍さんも含めてですね、自民党が知らん顔してるのがおかしいでしょ? 自民党が推薦したんですから。自民党を除名になってた舛添さんを、自民党が推薦したんですよね。で、今、都議会で自民党は横のほうにどいてて、野党、ご勝手にっていうことにとなってるから、5月27日の写真(の舛添氏の表情)が盛り返してるわけですよ。自民党の大物の森喜朗さんが支えるって言ったりね。はい。で、これ、なぜそうなんですかっていうことを、もう1回官邸の中枢に聞いたら、要するに偉い人に聞いたら、要は今辞められたら選挙できないと。選挙できないというのは、いい候補者が自民党から見つからないと。はい。でもところが、水面下でここに候補の1人の東国原さんもいらっしゃるけど、今、勝手、勝手に言っちゃったけど。
▽東国原英夫
なんで? 影響力ある人間が、それ生放送で言っちゃダメでしょ、そういうこと!
▼青山繁晴
でも本当だもん。
▽品川佑
でも言われてますよね。
▽東国原英夫
えっ?
▽八木早希
そのあたりなんですけれども。
▽東国原英夫
ただ、これは、自民党、公明党の都連も痛し痒(かゆ)しですわ。自分らで推薦した、そして、自分らでそれ、はしごを外すっていうのも…ま、ね?
大変だけども、追及しなかったらしなかったで、お前らは責任取らないのかということもあるし、ここで追及しないと、参議院選挙まで影響するぞということもあるしね。これ、複雑な心境だと思う。
▼青山繁晴
いや、その通りなんですけど、これ、自民党がどう思おうとですね、都民で辞めさせられる。当然、リコールってあるのご存じでしょ?
それで、146万人の署名がいるんですよ。
▽増田英彦
ねえ、この数がすごいですよね。
▼青山繁晴
それで舛添さんは146万人も署名して、しかも住所も書いてね、「なわけがない(※できるわけがない)」と思ってるんですけど、でも、たとえば新宿、渋谷、池袋、品川、東京っていうターミナル駅でやるだけで、146万人集まりますよ。
▽八木早希
実際、番組の…
▽東国原英夫
ただ捺印が必要だし、60日以内なので、140万っていうのは、厳しい。
▼青山繁晴
いや、できると思うな。
▽東国原英夫
1個ずつ精査しなきゃいけない。同じ人が2回書いたらこれ、ダメだからね。
▼青山繁晴
それは、そう。
▽増田英彦
これ、じゃ、署名を集めましょー!って、最初に言いだすの、誰が?
▽東国原英夫
誰でもいいです。市民団体でもなんでも。
▼青山繁晴
もう始まってるんですよね、本当は。
▽デーブ・スペクター
でも、ビッグダディだったらもうそこで9人だから。そういうのは…
▽東国原英夫
だからさっきのダジャレで抑えとけよ。帳消しです。欲を出すな欲を。
▽デーブ・スペクター
そう思った。
▽増田英彦
これでいくと、言うたら、言うたら今、野党にとってはチャンスなわけですよね。
▽東国原英夫
そうですよ。すごいチャンス。
▽増田英彦
チャンスなわけですよね。ってなったら、この第三者はね?
どっちか言うたら、野党のほうが雇って追求して、辞めさせて、都知事選に持っていくほうがいいことはないですか?
▽東国原英夫
だから、第三者っていうのは、議会が推薦した弁護人だとかね、そういったことをしなきゃいけない。それと、議会では不信任か、あるいは、百条委員会というのがあります。百条委員会は、今、共産党さん、もう出しています。そしたら自公さんが半分以上の賛成で、これ成立するので、自公さんが3分の2取ってるので、この方たちがどうなるかなあと。で、6月議会で百条委員会が設置されるかどうか。僕はちょっと無理だと思ってる。
▽デーブ・スペクター
あと、選挙費が40億以上かかるから、それもその分、顰蹙(ひんしゅく)買うんですよ。どこの政党でも。
▼青山繁晴
ま、いずれにしても最終的にはもたないですよ。2018年まで(都知事を)できるわけがないんで。
▽八木早希
ええ。
▽桂ざこば
本人は辞めたいのか、辞めるな、辞めるなと言われてるのか、どっちなんですか?
▽東国原英夫
辞めたくないです。
▼青山繁晴
辞めたくないんです。
▽桂ざこば
本人が辞めたくない?
▽東国原英夫
本人が。辞めるつもりは毛頭ないです。
▽桂ざこば
その神経わからんで!
▽八木早希
そのあたり、進退は気になりますけれども、番組ではやはりアンケートを取りました。そしたら、都民の9割がやはり辞任すべきだという回答がありまして、そこで番組ではこんな調査もしました。こちらです。
▽増田英彦
東京都民100人に緊急アンケート。もし舛添知事が辞職したら次の東京都知事は誰がええランキングで、100人に聞いて、結構、票が拮抗してるには拮抗してるんです。
▽八木早希
今回、実際東京で都民に聞きました。
▽増田英彦
はい。さあ、東さん。さっきも話ありましたけど。
▽東国原英夫
いや、だから、俺は先週も先々週も言ってるけど、俺はダメだ、無理だって。
▽増田英彦
ほんならこれね、今回、これで何位に入ってると思います? 自分が。
▽東国原英夫
いや、入って? まー…正直言ったら5位ぐらいには入ってるんじゃないかと思うよ。
▽増田英彦
5位?
▽品川佑
2位ぐらいに入ってますって。
▽東国原英夫
いや、2位とか1位は橋下さんとか池上さんだよ。
▽増田英彦
じゃあ、ほんなら東さん、これもし1位に入ってたらどうします? 出ます?
▽品川佑
やりましょ。
▽東国原英夫
だから無理だって。何回も言ってる。
▽桂ざこば
開けてみな分からへんやんか。
▽品川佑
なんで無理なの?
▽東国原英夫
無理っていうのは、無理っていうのは、僕ね、(ざこば)師匠、たたけば埃が出るんですよ。
▽桂ざこば
前に大分(だいぶん)たたかれてほこり出てもうてるやん!
▽東国原英夫
放っといてくださいよ!
▽増田英彦
これ、東さんが…
▼青山繁晴
それこそ生放送で言っていいの? それ。もっかい(※もう一回)叩かれますよ。
▽増田英彦
青山さん、これ、作戦なんですよ。
▼青山繁晴
あ、作戦ね。
▽増田英彦
先言うてるんですよ。俺は叩けばほこりが出てるよって言うとったら…
▽品川佑
それでハードル下げる作戦ね?
▽増田英彦
そうなの。その作戦始まってるんです。
▽東国原英夫
違うってだから。違うよ。だって。
▽品川祐
お金の問題は無いんですよね?
▽東国原英夫
お金の問題はおかげさんで、キチッとしたよ。
▽増田英彦
じゃあ、どんなほこりが出るんですか?
▽東国原英夫
なんとおっしゃいました? まあね、人間関係って言ってください。
▽増田英彦
これでも1位になったらその気になりそうでしょ?
▽東国原英夫
なりませんって。1位になったらなればなるほど叩きが厳しくなるわけですよ。特に文春さん。
▽増田英彦
もう、ハードルどんどん下げてますね。結果はこうなりました。見ていきましょう。
1位/44票/池上彰(55) |
▽八木早希
1位は断トツ、池上さんでした。
▽増田英彦
1位、池上さん。2位が小泉純一郎さん、3位が橋下さん、4位に東国原さん、そして5位が櫻井よしこさんということで。(会場拍手)
▽東国原英夫
その拍手はなんですか?
▽増田英彦
東さんの予想よりも1個上でした、4位でした。普通に考えたら池上さんとね、16票しか変わらないんですよ、これ、すごいことですよ。これ、青山さん、この結果どう思われますか?
▼青山繁晴
うん。で、東国原さんの話をさらにしたいところだけど、実はこれに出てない隠れた本命がいるんです。
▽八木早希
誰ですか?
▼青山繁晴
分かりません?このメンバー見て。デーブさんならすぐ分かりそうだけど。
▽デーブ・スペクター
出てない人?
▽増田英彦
つまり、ここに出てない人?
▼青山繁晴
出てない人で。
▽増田英彦
本命?
▼青山繁晴
分かっちゃうヒント言うと、74歳の人が1人いるじゃないですか。ね?
ちょっといくらなんでも年齢、高いですよね。そうすると、(品川「あー」)さすが、品川さん分かる?
▽品川祐
(やや自信なげに)息子さん?
▼青山繁晴
そう、進次郎さん。(一同「あー」)これ、隠れた本命ですよ。小泉進次郎さん出ると、あの人は神奈川県横須賀の人だけれども、ほかの人が出るのやめるぐらい票が集まって、しかも身辺がきれいだっていうのを、実はもう、日本の情報機関が水面下で、この間、確認したんです。ということは、もうあり得るということです。
▽増田英彦
ってことは、きれいすぎる進次郎さんか、汚すぎる東さんかということ?
▽東国原英夫
(※ノリツッコミで)これはいい勝負になるね…ならんわ!
▽品川祐
汚すぎる知事。
▽八木早希
さあ、それでは5位の話題にいきたいと思います。清原被告の話題です。初公判で求刑2年6か月。週明けにどんな判決が下されるんでしょうか、ということで、ここで皆さんに札挙げをお願いしたいと思います。
▽増田英彦
聞きます。清原被告のプロ野球界復帰、皆さんはありでしょうか、なしでしょうか。札を挙げてください、どうぞ。野球関係者の方がいらっしゃらないんですけどもね。
▽八木早希
そうですね。清原被告復帰なしという方が4票、そして復帰ありが2票というスタジオの結果になりましたが、では視聴者の皆様にも意見を聞きたいと思います。清原被告のプロ野球復帰、ありという方はリモコンの青ボタンを押してください。やっぱりなしかな、という方は赤ボタンを押してください。
▽増田英彦
まだ判決は出てないんですけども。じゃあまずは、あり派からいきましょうか。東さん。
▽東国原英夫
僕は、1回はチャンスを与えるべきだと思います。あれだけの重鎮なので、あれは、ま、球界の宝なので。だから今回、僕ね、実は、実刑がいいんじゃないかと思ってるんですよ。江夏さんが97年にそうだったようにですね、実刑にいって…本人のためよ?
本人のために。それで、国の更正プロジェクト、いろんな賛否両論があるんだけど、そこに入れるのがいいんじゃないか。もし執行猶予が…ま、付くでしょう。付いたとしても保護観察等々を付けて、きちっと更生のプロジェクトをしっかり踏んでほしいと思う。それを踏んだうえで、球界に戻る。それでもう1個ね、本気度を皆さんに示すためには、佐々木さんもおっしゃってたけど、刺青を消すぐらいの、それぐらいの行動を示してほしい。
▽八木早希
ちなみに、江夏さんの場合は、実刑受けて22年後にプロ野球復帰をされたそうです。はい。コーチとして。
▼青山繁晴
まあ、臨時コーチですね。
▽八木早希
臨時コーチですね。
▽桂ざこば
僕はね、ちょっと大阪の人間やから復帰してほしいな思うけど、復帰しても、みんながついてこないと思う。「お前、なんやねん、(覚醒剤を)打っとったやないか」って。そういう愚痴があったらね、ついていけないと思うわ。
▽増田英彦
だから引退されて今までの間に、言うたら指導者として呼ばれてなかったわけですよね。で、今回こういうことがあって、さらに選ばれる不利な、呼ばれる不利な人って、呼ぶ人って、呼ぶ球団とかって。
▽東国原英夫
佐々木さんが身元引受人みたいになってるわけだから、それで球界も名球界も、閉ざしてないですよね。ですから、チャンスを与えてると思うんですよ。ですから本人の今後の行動しだいじゃないかなと、僕は思うんですね。
▽デーブ・スペクター
ま、でも、”打つ”コーチになったら誤解されますよね、それだけでね。で、要は…
▽東国原英夫
(※デーブ・スペクターさんの肩に手を掛けて)ちょっとちょっとちょっとちょっと…
▽八木早希
(※デーブ・スペクターさんのきわどいジョークをフォローして)生放送でお届けしております。
▽桂ざこば
そういうの、やめようよ。ここは…
▽デーブ・スペクター
いや、あのね、モラル的に全然いいんですよ、どの仕事しても。例えば再犯しても、出てきて、やってもいいと思うんです。どの仕事。なんでこれ、復帰なしかっていうと、復帰なんて、現職のあと、現役のあとにやってなかったからですよ。やってました?
コーチとか、解説員も中途半端で、あんまりやってないんですよ、ほかの松井秀喜さんみたいにやってない、フロント。オファーがなかったって言ってるけど、あれだけ魅力ある人オファーないわけない。ただ、やりたくないようなオファーだったと思うんですよ。で、今は、野球関係の仕事しかないというふうに思われたらよくないんですよ。つまり、ずっと現役終わってから、野球関係やってれば、いいと思うんです、解説を含めて。やってなかったじゃないですか。復帰っていう言葉自体の表現が間違ってるんですよ。
▽おおたわ史絵
私も復帰ありなんですけれども、私が言いたい復帰っていうのは、すぐに今回のことが終わって、すぐに復帰してそれで更生を同時にやっていきましょうということではなく、これから彼が長い薬物からの離脱の更生の道っていうのは、ものすごい険しいわけですよ、何十年、死ぬまで続くんですよ。それをもし、やり遂げたとしたら、それは賞賛すべきことであると思うから、そのときには、死ぬまでに1回ぐらい、球界に復帰させてあげてもいいぐらいのご褒美をあげてもいいに値するという意味での、死ぬまでに1回っていうぐらいの。
▽品川祐
江夏さんじゃないけど、20年後とかだったらね、「あ、そういえば、清原さんも昔覚醒剤で捕まったよね」ぐらいの感じに記憶が薄れてきたらあれだけど、今…今復帰どうのこうのじゃなくて、まず、球界にって言うより社会復帰でしょ?
▽おおたわ史絵
そうですね。
▽デーブ・スペクター?
そっちのほうが。
▽増田英彦?
球界じゃなくて社会復帰。
▽増田英彦
さあ、ここでお茶の間の投票、集計出たみたいですね。
▽八木早希
結果はこうなりました。この生放送、関西がメインに映っておりますので、ただし、なし76%という結果になりました。
▽増田英彦
関西以外でも今、流れてますんでね。
▼青山繁晴
いや、これね、やっぱり関西の人のフェアな判断だと思うんですけど、この清原さんの事件のね、僕、あえて清原さんと呼びますけど、清原さんの事件の一番深刻な部分は、表に出てないんです。それは、さっきざこば師匠がおっしゃったことと関係があって、「お前、打っとったやないけ」というのがね…(※桂ざこばさんが、それは自分の話したことじゃないぞ、というジェスチャー)違う、違う。デーブさんのシャレじゃなくて。師匠がおっしゃったことはつまり、現役時代から覚せい剤を試合の前に使ってたんじゃないかっていうのが、実は、捜査でも裁判でも肝なんですけど、結局、清原さんは全面自供したようで、そこ言ってないんですよ。言ってないっていうことは、現役時代に打ってた可能性があって、そうすると、現役時代、プロ野球の現役の超有名選手、スター選手に暴力団が関係を持ってたっていう疑いにつながるんですよ。(増田「だから次の裁判で…」)そうすると、復帰は、とてもじゃないけど…うん。
▽増田英彦
また次の裁判で、現役時代からやってましたよねという証拠が、そういうのが出てくる可能性もあるということですか?
▼青山繁晴
うーん…
▽おおたわ史絵
追及してきてないのも、またちょっと不思議ですよね。
▼青山繁晴
いや、それはね、ちょっと言葉、選んで言わなきゃいけないけど、僕が見てる限りは捜査側もトコトンやってない。
▽おおたわ史絵
そう、追及してないんですよ。
▼青山繁晴
あのね、汚い話じゃなくて、さっき東国原さんが言われたね、球界の宝ってこと、やっぱ関係があって、子どもたちの影響も全部考えると、その、そこまでは今回やらないっていうね、僕は暗黙の了解を感じます。これ、たぶん、見てる検察とかから苦情来るだろうけど…あ、僕にね。関テレには来ないけど。ただし、僕は検事に聞いたうえで言ってるんで、やっぱり、そこまでやるのかっていう捜査だけじゃないと。だから、復帰したりすると、復帰したりすると、そこで話がおかしくなる。
▽増田英彦
だから週明けのね、判決がどういうふうになるのかっていうのが注目ですよね。
▽八木早希
それも含めて視聴者投票もやはり復帰がなしという結果になりました。これはあくまで、胸いっぱいサミットをごらんいただいている視聴者の皆さんの結果でございます。
▽増田英彦
ありがとうございます。
▽八木早希
ではまいりましょう。えらいこっちゃニュース、後半です。
▽N
関西人が選ぶえらいこっちゃニュース!
第2位、沖縄女性遺体遺棄事件。米軍基地への抗議活動が過熱。
沖縄で20歳女性会社員の遺体を遺棄したとして、元米軍海兵隊員のシンザト容疑者が逮捕された。取り調べの当初、殺害をほのめかす証言をしていたものの、その後は黙秘を続けている。この事件を受け、地元住民らが強い怒りを示し、およそ4000人が米軍基地撤退を訴える抗議集会に発展。本土復帰以降、さまざまな問題を抱えてきた沖縄。今後の展開に注目が集まる。
「あれは絶対許されへんな。日本のな、法律で裁いて、日本の刑務所に放り込むべきや」
「今回が米軍の人だっただけであって、普通に日本人の人が女の子を襲うとかもあるから。基地があったほうがいいか、あったほうがよくないかっていうのは、一概には言えない」
「言語道断やな。あんなことは許せることと違う。出ていけと思うわ。そんなもん、お前らみたいなもん、いんでまえと思うよ(笑)」
このあと、青山繁晴が、オバマ大統領、広島訪問の裏情報を暴露。
▽N
今週の第1位はこちら。伊勢志摩サミット閉幕。オバマ大統領が広島訪問。
サミットを終えた安倍総理は会見で。
「世界経済がリーマンショックに匹敵するリスクに直面しており、G7はその認識、強い危機感を共有した」
と、成果を述べ、アベノミクスを世界に展開すると胸を張った。消費税増税については、参院選前に明らかにすると、増税延期の可能性を示唆。そしてサミット閉幕後、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領として、初めて被爆地、広島を訪問。平和記念資料館を見学したあと、原爆慰霊碑へ花をささげ、すべての戦争犠牲者を追悼した。被爆者たちを前に。
「8月6日の苦しみは決して消えない。広島と長崎の未来は核戦争の夜明けではなく、われわれの道徳的な覚せいのスタートだ」
と語り、改めて核兵器のない世界の実現に決意を表明。被爆者のもとへ歩み寄り、笑顔で会話を交わした。
えらいこっちゃニュース、今週は以上の項目がランクイン。
<画面テロップ>
【1位 伊勢志摩サミット閉幕!オバマ大統領が広島訪問】
【2位 沖縄女性遺体遺棄事件!米軍基地への反発広がる】
▽八木早希
それでは、1位の話題からいきましょう。伊勢志摩サミット閉幕。そしてオバマ大統領が歴史的な広島訪問ということで、きのうはオバマ大統領にとっても、日本にとっても、歴史的な一日となりました。では振り返っていきましょう。こちらです。
▽増田英彦
「オバマ大統領が広島訪問で世界に送ったメッセージ」と。「核兵器のない世界を追求する勇気を持たなければならない」と。「原爆投下の是非への言及や謝罪はなかったが、犠牲者を悼むために広島に来た、8月6日を忘れてはいけないと訴え、被爆者を抱き寄せる一幕も」と。青山さんは、きのうの動き、どういうふうにご覧になりましたか?
▼青山繁晴
あー、いや…いまだにどうしても涙ぐんじゃうんですけど。この写真ね、これ。(※立ち上がって写真を指し)これ本当に今、世界中に広まってるんですよ。この被爆者の方はですね、特に、アメリカ軍の捕虜になってた人も、原爆の犠牲になったっていうことを、周りの反発を受けながら長年長年研究してきた、被爆者なんですけど、オバマ大統領は、それ知らずに、この方が先に涙をこぼしたんで、オバマさんが、ま、オバマさんの一番いい面が出て、僕はオバマさんにきついんですけど、優柔不断な大統領だけど、その代わりすっごいホントに優しいところがあって、本当にギュッと思わずね、抱きしめたんですよ。エンブレイスって言って、ギューッと抱くって…ハグするってよくいうけど、もっといい言葉なんですよね、本当の米語は、エンブレイス。(※embrace:愛情を持って抱擁する、相手の精神をも包み込む、受け入れる。ハグ(hug)は相手の体を抱く、抱える行為)それが世界中に流れてて。
ところがね、さっき、暴露っていうちょっとあんまりいい言葉じゃない話がありましたけど、僕は、実は最初、ショック受けたのはですね、オバマさんが広島に行くのが決まってから、アメリカ側と話したときに、アメリカ側って普通のアメリカ人じゃなくて、この番組はどうせヤバいからそのまま言っちゃうと、ホワイトハウスの人、それからアメリカの国務省の人、一致して言ったのがですね、「被爆者と会わない」って言ったんです。でもビックリして、オバマ大統領が広島に行って、この原爆記念公園に行って、被爆者と会わないっていうのは、そんなことあり得ないって言ったらですね、一番最初に言われたのは、画像情報で調べたと。この被爆者の団体を。そうすると、みんな小柄だと。オバマさんは188センチあって、大きくて優しいから、どうしてもこうやってかがみ込んで、それがアメリカじゃあ謝るときに頭下げないけど、日本式な謝罪ってのは結構世界で有名だから、(※まるでオバマ大統領が被爆者に頭を下げて)謝ってるように見えて、そうすると、退役軍人がみんな怒るから、で、オバマさんの仲間のヒラリーさんがそれで選挙落ちたりするから、会えないって言われたんで、で、以降、僕はただの民間人ですけど、国民の一人としてやることがあると思ってですね、今まで言ってなかったですけど、日帰りでアメリカに行ったりして、一生懸命言ったのは、2つだけ言ったのは、とにかく会ってくださいと。被爆者に会ってくださいと、この原爆記念公園で。そしてもう一つはですね、あの、覚えている方いらっしゃるかもしれないけど、オバマさんはノーベル平和賞を取ってるんです。いつ取ったかというと、まだ大統領になってすぐのときに取ったんです。それは2009年の4月に…その通り、品川さんがスピーチって言ったとおり、チェコのプラハで「核なき世界」っていう、歴史に残る演説をしたんですよ。核なき世界って、実際は実現ほとんどできないんだけど、大事なことはその長い長い28分の演説の中にですね、「道義的責任」、ちょっと言葉難しいけど、これね、むしろ英語で言ったほうが分かるんですよ。すみません、一瞬、英語ですけど、と言うか米語で言いますとね、すみません、デーブさんの前だけど、a moral responsibility って言ったんですよ。
https://www.whitehouse.gov/the-press-office/remarks-president-barack-obama-prague-delivered |
カタカナで言うと、モラル・レスポンサビリティー、その「モラル上の責任がある」と。これ、プラハで言ったら、ああ、そうですかって聞くけれども、日本の被爆者の前で、原爆落とした道義的責任があると言ったら、もう謝ってるのと同じになるじゃないですか。それをどうしても言ってくださいということをですね、僕は、こう、民間で勝手に言ってるだけだけど、安倍総理や日本の外務省も、あの、ま、同様の…僕と関係ないですよ? 僕と関係なく、そのことをずっとアメリカに粘り強く交渉して、強く交渉して、そしてついに、これ本番になるまで分からなかったんだけど、オバマさんが、つかつかつかと歩いていって、このハグをしたわけですよ。すみません、また英語ですけど、この、この抱きしめることを本当に愛を持って抱きしめることを、エンブレイスって言うんですよ。すごくいい言葉でしょ? エンブレイス。
でね、同時に、ここに、ここに無いんだけど、演説がですね、5分で終わるはずが17分続いたんですよ。聞いてる僕らも後で聞いたら、安倍さんもね、どこまで続くのかと思ったと。そしてさっきの道義的責任、モラルって話が出てこなくて、あっ、このまま有耶無耶(うやむや)で終わんのかと、思ったら、最後の最後、一番最後に、アワー――アワーって私たち――モラル。ね? それをレスポンシビリティーって言わないで、アウェイクニングって言ったんですよ。カタカナで言うと、モラル・アウェークって、目覚めること。だから、「道徳に目覚めることのきっかけに広島がなった」って言ったんですよ。これはアメリカ人にとってショックですよね。つまり…。
※東京新聞『道徳的覚醒の始まりとして
オバマ大統領広島演説』
※2016年6月3日『櫻LIVE』において、青山繁晴氏は「our own」とはアメリカのことであると解説。 なぜなら、アメリカ大統領が「我々自身」と言う以上、「我々」とはアメリカのことにしかならないし、我々が「人類」を指すのならownが付くはずがないから。 ところが、5月28日のテレビ朝日『正義のミカタ』では、モーリー・ロバートソン氏は広島平和記念公園の「主語のない異常な石碑」の主語について、「オバマ大統領は”人類”という主語を与えた」と解説し、オバマ演説の意味を歪曲した。藤井聡教授もこれに賛同しているのは非常に不可解。 なぜなら、この異常な石碑の主語が「人類」だとする主張は、実は左翼が前後ずっと主張しているデマだから。つまり、モーリー・ロバートソン氏は、従来の左翼の主張を繰り返しているに過ぎないので、今回新たに「オバマ大統領が”人類”という主語を与えた」というのは明白なウソ。 同時に、ロバートソン氏は「日本国がアイヌから北海道を奪った、侵略した」という印象操作型のデマを発言しており、非常に悪質。 以下、アイヌの子孫の砂沢陣氏の証言による。 ①現在、純粋なアイヌは事実上存在しない。 ②アイヌは純粋な日本人(縄文系)であることが遺伝子解析により判明している。 (※アイヌ、沖縄県民は、ほぼ日本人しか持たない遺伝子「ハプロD2グループ」を多く持つのが特徴。これは純粋な日本人である縄文人が祖先であることの証明である) ③アイヌの身分証明を証明するものは自己申告のみで、アイヌ協会が認定しさえすれば、誰でも(外国人でも)アイヌになれる。 ある意味③が最も重要で、前出の砂沢陣氏によれば、この制度が悪用され、現在のアイヌ団体は朝鮮半島出身者と同和関係者になっている、とのこと。 また、青山繁晴氏は、「オバマ大統領は絶対に謝罪しない」と日本に対し失礼な発言をしたスーザン・ライス女史は、実は中国の手が入っている人物で、「極めて反日的」な人物だと説明し、これを「by China」と表現している。(2016年6月3日『櫻LIVE』※櫻井よしこさんのネット言論番組) |
▽デーブ・スペクター
核兵器に対しての責任感っていうことに意識…認識せざるを得ないという。遠回りな表現でも、謝罪、もちろん入ってるんですね。
▼青山繁晴
そうですよね。
▽桂ざこば
「今まで分かってなかった、我々は」という感じ? 「目覚めた」っちゅうことは。
▼青山繁晴
あっ、いや、ごめんね、デーブさん。アメリカ行くと、例えば小学校で教えてることね? 僕、結構、学校行くんですけど。そしたら本当に原爆投下のおかげで100万以上の人が救われたという話をするんですよ。あそこで戦争が終わったから。だから(原爆の民間人への使用は)良いことだと教えてるわけです。信じがたいでしょ?
▽桂ざこば
(得心して相づちを打つ)はあ、はあ。
▽デーブ・スペクター
(小刻みに頷いて)神話、作ってるんだね。正当化としてはですけどね、一種のね。
▼青山繁晴
それは同時に、胸の底では本当に悪いことをしたんじゃないかと思ってるから、もう弁解して、弁解してなんですよ。それを…
▽桂ざこば
目覚めたっちゅうことはすごいことですよ!
▼青山繁晴
そうです。そうです。おっしゃる通り。
▽デーブ・スペクター
いや、だから、地上戦で犠牲者が減った可能(性)…もちろんあると思うんですけど。その、原爆投下そのもののひどさ、残酷さと対比できないんですよね。人数の問題じゃないんですよね。
▼青山繁晴
(対比)できないし、これはね、僕アメリカに行ったときいつも言うんですけど、本当は日本はもう降伏する準備してて、(デーブ「そうそうそうそう」)それはアメリカは知ってたから、戦争終わらせるためじゃなくて、「終わっちゃうから、早く使おう」と思って、人体実験で使ったんですよ。(デーブ頷く)
※当時、一刻も早い終戦を望む昭和天皇の強い懇願により、昭和20年(1945年)4月7日に鈴木貫太郎内閣が発足し、日本が和平を
受け入れる準備をしている事は明らかであった。鈴木貫太郎は日清戦争で世界初の水雷(魚雷)攻撃を行った人物として世界的に有名であり、当時は侍従長を勤
めて昭和天皇の信頼が最も厚く、妻の「たか」も幼い頃の昭和天皇の教育係であり、昭和天皇いわく「たかのことは、母のように思っている」。昭和天皇は鈴木の説得にあたり、「頼む」と発言。これは大戦期を通じて唯一の事例だそうで、その様子を目撃した侍従も「信じられない。まさに鈴木は陛下の切り札だった」という主旨を書き残している。 ※
鈴木の首相就任直後の4月12日、対日本戦争を始めたフランクリン・ルーズベルト米国大統領が死去。敗戦直前でありながら、鈴木は短波放送で世界に向け、敵国であるアメリカ大統領の死に深い哀悼の意を表した。当時同じく敗戦寸前であったドイツのヒトラー総統は逆にルーズベルトを罵り、アメリカに亡命していた
ドイツ人作家トーマス・マンは、英国BBCで「ドイツ国民よ、東洋の騎士道を見よ」との声明を発表、ニューヨークタイムズなど各国が鈴木の行動を賞賛し
た。また、6月8日の重臣会議後、「首相、皇族をはじめ、自分たちの間では和平より道はもうないという事に決まって居る」と発言したという若槻元首相の証言もある。 ※原爆が人体実験である根拠として、青山繁晴氏が繰り返し解説しているのは、「科学・化学の実験は必ず2回以上しなければならない。なぜなら結果を比較しなければならないから」ということ。これを聞いて反論できたアメリカ人は、今まで一人も居ないとのこと。 ※ しかも、原爆はわざわざタイプを変えて投下している。さらに長崎に至っては、当初の投下予定地が雲で地上が見えず投下できなかったため、帰りにたまたま晴れていた長崎に落としただけだった。たまたま爆撃ルートに近く、そして、「たまたま雲が上空に無かったというだ けで、本来死ぬはずのなかった長崎県民が約14万人も殺されたのである。これは虐殺としか言いようがない。長崎県への原爆投下だけはどうやっても正当化できないためか、アメリカは長崎を無視したがる傾向が強い。 |
なんで終わるか(※)というと、戦争終わらせるためだったら、広島で終わるはずが、3日後の長崎にタイプが違うやつを落としてるんですから。人体実験をしたんですよ、実際に。
(※なんで人体実験だと「分かるか」、の言い間違いだと思われる)
※アメリカの言うように「戦争を早く終わらせるため、兵士の犠牲を少なくするため」であれ ば、広島に原爆を投下した後に、日本の反応を確認しなければならないはず。日本の反応を確認せずに2発目(当初は3発目以降の原爆投下も予定されていた) を投下したということは、「戦争を早く終わらせるため、あるいは兵士の犠牲を少なくするため」ではなく、「アメリカはどうしても日本に原爆を投下したかった」「日本の反応など関係なかった」とい うこと。 |
だから、オバマ大統領も非公開の、日本人の僕らが知らない原爆の…被爆者に何が起きたかっていう記録を、歴代大統領は必ず読んでるんです。だから原爆資料館、行かなくても本当は分かってるけど敢えて行って、たった10分だけれども、アメリカ人に「ここへ来てください」と。本当に同じ人間に何が起きたかを、あの…「目覚めてください」と。師匠がおっしゃった通り、「初めて道徳が目覚める」っていうね。だから、事前にいろんなことあった、つらいこともいっぱいあったんですよ。たとえば、僕も結構、怒鳴られたりしましたけど、アメリカ人に。ね? でも、この結果を見ると、(※青山繁晴氏、涙ぐんで)もう、被爆者の方が初めて心安らぐときがね、71年ぶりに来たかと思うと…本当、感謝しますよ。
▽増田英彦
そういう見方、戦争の終わらせ方、その(人体)実験的な見方っていうのは、アメリカではどういうふうに受け取られてるんですか?(※デーブ・スペクター氏に向けて)
▽デーブ・スペクター
知識層はある程度、それはもう分かってるし、終戦に近づいて、むしろロシア(※ソビエト連邦。この後もずっと間違ったまま)の脅威のほうが、はや、はや、早めたんですよね、終戦そのものが。あと、ロシアは天皇制を無くすとか、いろんなことあったけど、アメリカとまだ交渉できると思ってたから、あの、必要は無かったということをほぼ分かってるんですよ、投下そのものがですね。だけど、どうしても感情論とか、難しい本を読もうとしない人とか、オバマがこんな感動的なシーンがあっても、アンチはいるから、やはり批判記事も出るんですけども、それがどこまでの人をいうかにもよるんですよ。人口って多いわけですから、分かってる人とあんまり分かってない人がいますね。
▽増田英彦
今回、握手をしたり抱きしめたオバマさんよりか、その握手されたり、抱きしめられてる、この被爆者の方に表情にジーンときたんですけど。
▽デーブ・スペクター
ただ、基本的に称賛されてますよ。
▼青山繁晴
いや、ま、被爆者の方の人柄がすばらしいでしょう?
▽品川祐
敵を許すってね。日本ぐらいですよね。広島の方々が、その、来てくれるなら謝罪なくていいって、そんなこと言う国って、俺、日本ぐらいだと思うんですよ。(青山「そうです」)だから、オバマさんもこの行動になったと思うんですよね。(青山「そうですね」)ほだされたじゃないけど、「ああ、やっぱり日本の人たちって、こんなふうに思ってくれてたんだ」があったから、このエンブレイスがあったんだな…
▼青山繁晴
その通りです。
▽おおたわ史絵
うそを感じなかったですよね、ま、テレビの世界にいて言うのはなんなんですけど、本当になんか、一瞬だけは、たぶん総理であっても、あの、あの、オバマさんであっても、真実なんだろうなと思いましたよね。
▽たぶん、作家さんがいてね、一緒に考えてるんだろうけど、にしても、すごいギリギリ、謝れはできないけど、そのギリギリまでちゃんとついた演説ではある…
▼青山繁晴
これは、ローズさんっていうね、大統領補佐官のスピーチライターがいて。で、その人がこの直前に、戦争終わらせるためにやむをえなかったって考えは変えないけど、すごく大きな代償があったと、それはアメリカ人は気付いてなかったから、それを大統領はきっと個人的な気持ちとして言うだろうと予言したんですよ。それが17分間、全然出てこないから、心配したら最後の最後に出てきた。
▽品川祐
スピーチ、前のスピーチも同じ方が書かれてるんですね?
▼青山繁晴
そうです。その通りです、プラハ演説も。
▽増田英彦
この流れで、この後一回CM入りますけど、CMの後、この流れを受けて、米軍基地の問題について、青山さんから裏情報、頂きたいと思います。いったんCMです。
<画面テロップ>
【沖縄米軍基地問題で大激論!】
▽八木早希
はい。では沖縄のニュースいきましょう。沖縄女性遺体遺棄事件、米軍基地への抗議活動が過熱しております。事件後、米軍基地を巡りまして、大きな波紋が広がっているということで、改めて見ていきましょう。お願いします。
<画面テロップ>
【沖縄の女性会社員に悲劇…】
【米軍属の男逮捕で加熱する基地反対運動】
▽増田英彦(※ボード読み上げ)
「米軍属の逮捕で過熱する基地反対運動」ということで、こちら。元海兵隊員のシンザト容疑者32歳を、死体遺棄の疑いで逮捕。で、今回の事件を受けまして、地元住民ら約4000人の基地反対運動に発展しました。で、この日米首脳会談で安倍首相もオバマ大統領に猛抗議しました。「卑劣極まりない犯行だ」と。対して、オバマさんは「責任を深く受け止めている」と。「全面的に捜査に協力する」と。「しかし!オバマ大統領は問題となっている日米地位協定の改定には否定的な見方を示した」と。
で、こちらいきましょう。「米軍にとって有利!?日米地位協定」ですが、沖縄の翁長知事は、「沖縄県はこれまでも地位協定の改定を求めてきたが、抜本的な見直しには至っていない」と。で、その「日米地位協定が抱える問題」ですが、「米軍関係者が公務外で事件を起こしても、基地の中にいるかぎり、警察は身柄を拘束できない」ということなんですけれども。これまでの話を聞いて、青山さん、いかがですか?
▼青山繁晴
うん…えっと、これまでの話ですね?
このパネルで言うと、一生懸命作ってもらってるんだけど、2つ客観的に見て間違いがあって。(※前回2016年4月3日の放送でも、関西テレビは川内(せんだい)原発の下を中央構造線が通っているという、BS朝日およびネット上で流布されたデマ地図を使用。しかし、視聴者には一切謝罪の言葉は無かった)
▽増田英彦
(※やけにハキハキと)間違い、どこでしょうか?
▼青山繁晴
えっと、1つはですね、その、その、えー、黄色の赤の所ね。このサミットの前に日米首脳会談やったんですよね。オバマさんと安倍さんが話をした。そのときに日米地位協定を改定しませんって話になってると。これ、違うんですよ。でね?
あの、首脳会談やって、2人で共同記者会見夜中にやって、リアルタイムでNHKの解説委員なんかも、これ、改定しないってことですって言ってたけど、それ違う!って、僕思わず、テレビ見てたんですけど、ツッコミして、その後NHKに電話したんですけど、知り合いにね。
(※2016年05月25日『ニュースウオッチ9』文字起こし参照)
それはですね、安倍さんがオバマさんに実際なんて言ったかというと、「日米地位協定のあるべき姿を不断に追及する」って言ったんです。(※「不断の」と書いたボードを出して)不断…これ、不断「の」って書いちゃったけど。「不断に追及する」と。これをNHKもね、「いや、あるべき姿を――地位協定の――不断に追及するってのは、あ、これは今までと同じ。変えないけど使い方を工夫しましょうという、運用改善って難しい言葉ですけど、そういう意味です」って解説したんですけど、違うんですよ。
▽増田英彦
真実は?
▼青山繁晴
これは!
事前にすり合わせがあって。オバマさんがそれに答えてなんて言ったかというとですね、「日米地位協定は、どんな形であっても、日本の司法、つまり警察が調べたり、裁判にかけたり、そういうことを邪魔しない」って言ったんですよ。これは響き合っててですね、つまり、そのオバマさんの言った「日本の司法を邪魔しません」っていう言葉を地位協定を改定して、そん中にひと言だけど入れる交渉を、今やってるんですよ。(※これは大スクープだが、後追い報道まったく無し。他番組は伊勢志摩サミット直前からずっと「地位協定を改定しろ」で統一キャンペーンを実施しているため、「実際に改定が進んでいる」というニュースは不都合なので報道しない)
▽増田英彦
じゃ、改訂の可能性はあるってことですか!?
▼青山繁晴
ええ。だから、この公務外とか公務中とか細かい規定は変えないけれど、いわば万能条項を入れるわけですよ。いろいろあっても、たとえばこれで基地の中にいても、日本の警察が、司法が、これ邪魔になるって言ったら、じゃあ渡しましょうということを、オバマさんがいる間に(※オバマ政権の間に)入れましょうかっていう話になってるんですよ。
▽増田英彦
それ任期中にできるんですか?
▼青山繁晴
オバマさんが米軍説得できればできます。
▽増田英彦
…ほう。
▼青山繁晴
任期中って言ったって、まだ…来年の1月まであるんですよ?
半年以上あるんだから。これ、オバマさんの最後の仕事になるかもしれない。だから、日本側がそれを理解してないと、話進むわけがないから。それからもう一ついいですか?
▽増田英彦
はい。
▼青山繁晴
どうせ時間が無いだろうから、先に言っちゃって申し訳ないんですけど、(※青山氏、ウンザリして)これ、よくね、ここがいつも言われるんですよ!
「アメリカ軍、日本にいるアメリカ軍基地の7割が沖縄にいるんだ」と。僕は正直、沖縄の味方ですよ、本当に。僕、ライフワークなんで。でも、これは事実に反しててですね、これは、アメリカ軍だけの基地でいったら7割は確かに沖縄なんですけど、実は、日米安保条約っていうものでアメリカ軍が日本にいるから、基本的には自衛隊と一緒にいるんですよ。ね?
だから、たとえば青森県の三沢とか、あるいは神奈川県の横須賀とか、それから…うん、佐世保とか、みんな自衛隊と一緒にいて、それが普通で、それ(※米軍全体)で見たら2割台なんですよ。
※参考:元警視庁通訳捜査官の板東忠信氏のブログ『坂東忠信の日中憂考』 <以下引用> 1 沖縄県に在日米軍施設の74%が集中している |
▽増田英彦
自衛隊をひっくるめた場合(※間違い。正確には「米軍全てをひっくるめた場合」)、沖縄には2割ですか?
▼青山繁晴
ええ。だから、これは沖縄県の問題だけじゃなくて、実はそもそも外国の軍隊が日本にいていいのかっていう根幹を考えるんであって、沖縄の人を差別したり、あるいは沖縄を捨て石にした(という日本人を分断するような)ことに戻るとか、そういうことはないっていうことは、これ、見ないといけないんですよ。はい。
▽増田英彦(※番組を擁護するために食い下がる)
でも、(※強調して)「米軍だけの」、「米軍だけの」基地でいくと沖縄に7割以上ある…のはあるんですよね?
※この増田英彦氏の説明は印象操作。そもそも「米軍だけの基地」を抜き出す意味が無い。なぜなら、日米地位協定は「米軍だけの基地」以外の米軍基地にも適用されるから。 ※「米軍だけ」の基地でも「米軍+自衛隊」の基地でも、日米地位協定は等しく適用される。米軍や日米地位協定が原因なら、他の全国の米軍基地でも婦女暴行が起きなければおかしい。 ※沖縄県でだけ米軍の婦女暴行が多いのなら、沖縄県だけの特別な事情があるはず。その事情の一つが、青山繁晴氏の言う『海兵隊問題』である。沖縄には在日米軍海兵隊の司令部が存在する。つまり、「米軍だから」ではなく、「海兵隊だから」婦女暴行を起こしやすい、ということ。事実、海兵隊は米国本土でも婦女暴行をたびたび繰り返し、問題となっている。 ※また、日本の地位協定は他の国の地位協定に比べ、一番優遇されている。つまり、日本は特別扱いされているのであり、逆に日本の地位協定を改定すると、他国からも改定を求められ、米軍の活動が制限される可能性もある。その結果、東シナ海や南シナ海で中国画より有利になる危険性もあり、アメリカ政府としては大きな改定には応じることができない。 |
▼青山繁晴
そうです、これは本当はですね、米軍問題じゃなくて海兵隊問題なんです。はい。
▽増田英彦(※結局、印象操作はやめずに)
じゃあ、一度ここで質問させていただきます。沖縄県に7割以上が集中しているこの「米軍の」(※さっき自分で確認したのに「米軍”だけ”の」と言わない点に注意)基地ですけれども、沖縄以外の地域にもっと分散すべき、現状維持やむなし、それとも縮小、撤退すべき。札、お挙げください。どうぞ!
▽東国原英夫
米軍専用施設に限るってこと? 沖縄の?
▽増田英彦
「米軍の」ということにさせていただきます。
※これも印象操作。増田氏は正確に「米軍だけの」「米軍専用の」と言わなければならない。 青山繁晴氏が説明したように「米軍の」基地はすでに全国にあるので、質問の意味が分からない。 正確な内容で質問しない以上、印象操作と言われても仕方がない。 |
▽おおたわ史絵
むずかしいなー。でも頑張って…
▽八木早希
非常に難しい問題ですが、縮小撤退という意見が4票、分散が1票、そして現状維持がざこばさんの意見となりました。ではテレビの前の皆さんにも伺っていきたいと思います。さあ、それでは沖縄県以外の地域にもっと分散すべきと思う方は青ボタンを、現状維持やむなしという方は赤ボタンを、そして縮小撤退したほうがいいと思う方は、緑のボタンを押してください。
▽増田英彦
お願いします。さあ、それでは見ていきましょう。ざこば師匠は現状維持。
▽桂ざこば
いや、僕もね、この取材は2、3べん行ってきて、テント村も行ったし、辺野古も嘉手納も普天間も皆行ってきて、ほんで、沖縄の人、運転手さん、車に乗る、食べ物屋いる(※普通のお客さん?)、皆聞いた。皆じゃないけど、会うた人に。まあ、ほとんど反対言うてる人いてない。テント村だけ!
僕の聞いた範囲。テント村の近くにも「いいや、そんなことない、居といてくれ」っちゅう人もいてはる、近所で。そういうの両方、反対で揉めとるけどね、うん。あとアップルタウンとか、そういう、いろんなところ行ってきたけど、ほとんど反対してないよ。
▽増田英彦
じゃあもう、そのままの現状維持でいいんじゃないかと。
▽桂ざこば
うんうん。
▽増田英彦
東さんは?
▽桂ざこば
あ、ごめんなさい、辺野古はこれからどんどんインフラやなんか、良うなってくるから、逆にやってくれいうほうが多いからね。
▽増田英彦
そこに期待をしている地元の方がいるのは確かですか?
▽桂ざこば
ごめんなさい。
▽東国原英夫
日米同盟は、あの、評価しなきゃいけない、重要です。これは重要なんだが、今回の先ほどの沖縄の女性の問題なんだが、あれで地位協定を改定するという話になったら、もう地位協定を改定するっていうのは、ある程度アメリカと日本というのが対等にならなきゃいけない。あの、韓国とドイツが地位協定改定しました。これは集団的自衛権をきちっと成立させてるんですよね。そういったこともある。独立自存の国にするんであればね、ある方向でやるんであれば、先ほどね、米軍の犯罪等々を減少させる意味も含めて、独立自存と言うことであれば、日米同盟は維持しながら、徐々に日本におけるアメリカ軍というのは縮小をしなきゃいけない、せざるをえないだろうっていうのが、もう技術も進んで、もう日本に駐在する意味もそんなに無いかなと。通常だったら、グアムとかハワイでも十分対応できるんじゃないかなと。ですから、今回のトランプさんがもしアメリカ大統領になったら、この問題を突きつけてきますわ。そしたら、そのときに日本国民は、日本の国民が、国がどう防衛をするか、憲法9条を含めて考えるいい契機になると思う。そういった意味で、縮小、撤退とまではいかないけど、縮小を議論するべきだと、僕は思ってます。
▽増田英彦
撤退までってなると、やっぱり中国の存在が気にはなるんですけど、品川君も同じ意見?
▽品川祐
いや、僕もだから、本当に頭悪くて申し訳ないんスけど、やっぱりなんとなくですよ、抑止力みたいなものにはなってくれてるとは思うんですけど、やっぱこのニュース見ると、この法律のほうが問題で、撤退っていうのは、現実難しいし、さっき、本当…だから全然みんなの意見は分かるなとか、ざこばさんのおっしゃった、そこで潤ってる沖縄の方もいっぱいいらっしゃるから。
▽デーブ・スペクター
いや、っていうかね、縮小してる最中だったんです。(青山「そうです」)普天間、あんな町の真ん中に普天間、返すっていうことになってたのに、辺野古でグジャグジャになったんですよ。橋本総理が決めたこと(※辺野古移転)。で、今、東さんも言ったように、今、ドローンとかロボットとか巨大レーザーとか、もう戦争の在り方そのものもハイテク化しているわけですから。で、あんまり大きくはないですけど、小さな施設とか、基地の部分を返したりはしてるんですよ。だから縮小に向かってて、それ、一番のシンボルが普天間だったのに、今、それがプランが邪魔されてるんですよね。
▼青山繁晴
いいですか?
▽増田英彦
あ、その前にちょっと集計のほうを見させていただけますか。
※青山繁晴氏が意見を言おうとした瞬間に、集計を打ち切り。 当然、視聴者の投票には青山氏の意見は反映されない。 ●2016年04月30日『胸いっぱいサミット』青山繁晴
文字起こし(1/2) |
▽八木早希
そうですね、今、この番組をご覧になっている皆さんの意見はこうなりました。こちらです。
▽増田英彦
ありがとうございました。
お茶の間投票の結果 |
▽八木早希
分散が20%、現状維持が45%で一番多くて、縮小・撤退が35%という結果になりました。
▽増田英彦
ざこば師匠、スタジオの中ではざこば師匠だけなんですけれども、現状維持が一番多いですね。さあ、それではCMを挟んで青山さんの見解を伺いたいと思います。いったんCMです。
※繰り返すが、集計したあとで意見を聞いても意味が無い。
<画面テロップ>
【まだまだ続く!生激論!!】
▽増田英彦
さあ、沖縄の米軍基地問題。青山さんは分散すべきだと?
▼青山繁晴
はい。これは、ひと言で言うと、僕のマンションの裏に持ってきてくださいという意味なんです。
▽増田英彦
東京の?(会場笑い)
▼青山繁晴
ええ。たまたま広い埋立地があって、これ、マンションの自治会からは、もう困る発言するなって言われてるんですけど。
▽おおたわ史絵
当たり前ですよねえ。
▼青山繁晴
いや、でもね、僕たちが実際に自分で引き受けましょうと。(会場、それなら分かるという感じに変化)今、オスプレイっていう便利なものも実は出来て、熊本地震で実力証明されて、それ使ったらですね、海兵隊の諸君を自分のマンションの裏に来てもらうことも可能なんで、あくまで自分の問題にしてほしいという意味で、これ、分散って言ってるんですよ。東国原さんがおっしゃった憲法が変わったらそれはまた話は別だけど、現状で言ったら、尖閣諸島を守るためには、海兵隊にいてもらわなきゃいけないから。
▽増田英彦
そんな青山さんが、先ほど、分散されてた本がこちらですよね? いろんな方に分散されてました本が。
▽八木早希
あの、新書が出たというか、新しい本が出たということで。
※青山繁晴『壊れた地球儀の直し方―ぼくらの出番』扶桑社
994円(本体920円+税) 2016年6月2日発売予定
▼青山繁晴
いや、紹介してもらって嬉しいんですけれど、これあの、突然言いますけど10冊プレゼントしますんで。で、なんか窓口が無いそうだけど関テレの「『胸いっぱいサミット!』本欲しい」というのを、葉書で!申し込んでいただければ。(一同笑い)
▽増田英彦
宛名もなんも、今、出ませんけど。はい。
▽八木早希
…のあるひとだけ。
▽品川祐?
不親切やなー、自分で調べるわけ?
▽増田英彦
胸いっぱいサミット、また来週です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
文字起こし終了