用語 > 梨スレ

梨スレとは

2chのyoutube板で進行中の加藤純一スレの一派。正式名称は「加藤純一ID無しスレ」。

概要

2chでは2009年からうんこちゃん総合スレ(本スレ)が存在し継続して利用されていた。本スレとは別にアンチスレが立つこともあったが、本スレでは批判も賞賛も広く書き込みが許される風潮にあったため、いずれのアンチスレも伸びを見せなかった。
ところが、2016年2月頃に2chがワッチョイ(強制コテハン)を導入したことで、自由な書き込みができないとの不満がスレ住民の間で鬱積し始めた。そして、2016年10月に2chにID非表示(=ワッチョイなし)でスレッドを立てるコマンドが実装されると、このコマンドを使用したIDなしスレが本スレとは別に立てられ、この対応を待ち望んだ一部の本スレ住民はそちらに移住することとなった。
「無しスレ」が転じて「梨スレ」と呼ばれるようになった。スレの住民は「梨民」と呼ばれる。
書き込みの内容は、自由に書き込める影響もあってか加藤純一に対する批判の内容が多く、その比率は日に日に増大している。

現行スレ

初出

タグ: 加藤純一
最終更新:2020年12月20日 16:56