■掲示板に戻る■ 新着レス表示 全部 最新50 RSS [ 1- 101- ]
板のトップ リロード まとめる 関連ページ ホットワード リンク元(32411) 無料で掲示板を作る
初心者の心得
1 : ココア ◆ CocoaQexyc 2007/09/17(月) 15:06:00 ID:9388a1cf9c0
人狼は非常にユニーク。
故に面白いけど、故に取っつきにくい。
慣れるまで大変だけど、慣れてくるとその事を忘れがち。
あの頃の自分を思い出して、一言どうぞ。
とりあえず、私からいくつか。
・Wiki(メニュートップのPukiwiki)はとにかく一通り目を通せ。
・「初心者のための人狼講座」は最初に読め。
・こっちのWikiも参考になる。特に「初心者への指針」は実践的な情報が多い。
http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/
・自分が参加した村のログは、ざっとでも良いから1回読み返せ。
・自分が何者でも、メモを取って推理しろ。外れてて良いから。
・定石(セオリー)を覚えろ。覚えるには参加しろ。
・募集中の村が無かったら、ログを読め。名勝負スレのでも良い。
・叩かれても気にすんな。
・初心者は村立て禁止。思ったより勝手が難しい。
2 : ココア ◆ CocoaQexyc 2007/09/17(月) 15:06:08 ID:9388a1cf9c0
メモ例
【占】
エセさん がりばーさん○ くまーさん●
流 ヒエコムさん○ 橙さん○ 角煮丼さん○
【霊】
がりばーさん
【共有】
【猫又】
【吊 り】初日犠牲者→6日目釣り候補→エセ→→→→→→→→
【無残】昆布茶→くまー→角煮丼→→→→→→→
【突然死】
【デスノ】
【その他】
3 : ココア ◆ CocoaQexyc 2007/09/17(月) 15:06:26 ID:9388a1cf9c0
【占い】
【霊】
【吊】
【喰い】
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
簡易版。
*基本的にメモは投票後~夜の間にまとめる。昼の間は頑張って発言
*はじめの内は時間内にまとまらないかもしれないが、めげない
4 : 名無しさん@人狼 2008/08/25(月) 16:05:35 ID:sYH8FrMo0
占いの能力発動について。
先日、「時間ギリギリに能力発動した」という占いに対して
「それじゃ早噛みあったら銃殺対応できないじゃないか。信用できない」
という議論があったのだが、これはおかしいよね。
占いは、能力発動前に「占いCO 初日犠牲者○」のように○の結果は
あらかじめ用意しておくのが普通。理由は早噛み時の銃殺のため。
結果が●であれば、書き直して貼ればいい。
普通だと思っていたが、知らない人も多いようなので。
5 : 名無しさん@人狼 2008/09/08(月) 15:09:48 ID:duKYaPHo0
アクセス制限
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
悪戯防止のため、ただいまプロキシサーバーなどからのアクセスを制限しています。
もしくはアクセス禁止ルールに基づいて制限されています。
事情をお察しの上、ご理解をお願いいたします。
プロキシサーバー経由でなければアクセスできない場合には、「 2008年9月8日 月曜日 15時8分46秒 」の日時を
明記の上、ここの掲示板にお願いします。当該IPアドレスからのアクセスの制限を解除
させていただきます。
アクセス禁止ルールに基づいてます。
プロキシサーバー経由で接続していない方は、解除申請を行わないでください。
※Cookieを受け入れる設定をしてください。Cookieを受け入れないとアクセス禁止になります。
※http://jinrou.dip.jp/でアクセスしてる方は、http://jinrou.dip.jp/~jinrou/にてアクセスを行ってください。
6 : 名無しさん@人狼 2008/12/08(月) 00:35:22 ID:fdKWeAYI0
最近初心者さんが増えているようなので
このスレッドを利用して、初心者さん向け戦術論(?)を
書きたいと思います。
○人狼編
人狼になったらまず占い師を騙ってみましょう。
拙い騙りでも問題無いです。
また、騙る際に慣れてないことを打ち明けて
仲間の狼にサポートをお願いしてみましょう。
積極的に騙ろうとする貴方を慣れている仲間が
きっとサポートしてくれると思います。
良く言われることですが、信用勝負を挑むわけでも
無い限り、騙り役より潜伏役の方が難しいです。
潜伏役は狐を処理し、最後まで生き残らなくてはなりません。
従って、真占い師に占われず、グレランでは吊られず
狐を見つければ上手く処理する必要があります。
一方、騙り占い師の基本的な役目は、狩人の真占い師への
護衛を外すことです。真占い師を噛めさえすれば
仕事はほぼ終了になりますので、騙り役の方が
仕事が少ないわけですね。
占い師の騙りがそれなりにできるようになれば
人狼を引いた時により楽しめると思うので
狼苦手だなーと思っている貴方!是非騙ってみてください。
それでは他の役職編を書いて頂ける方いらっしゃいましたら
お願いします。
7 : 名無しさん@人狼 2008/12/08(月) 00:53:56 ID:fdKWeAYI0
○狂人編
狂人も人狼と同様に、まず占い師を騙ってみましょう。
狂人の基本は占い師の騙りだと思います。
霊能を騙った場合は、狼とラインを繋げる必要があるため
対応が難しくなります。
また、占い師を騙らずに狼が全潜伏を選択した場合は
CO済みの占い師が真占い師のみとなってしまい
狩人を処理できないと狼側は劣勢になります。
尚、狂人の潜伏は全ての役職の潜伏の中で最も難しいので
慣れないうちは選択しない方が無難です。
狂人の活躍次第で狼は非常にゲームを進めることができます!
是非積極的に騙ってみてください。
占い騙りになれたところで、状況に応じて他の役職騙り等を
試みてみると幅が広がって良いんじゃないでしょうか。
8 : 名無しさん@人狼 2008/12/08(月) 01:33:13 ID:fdKWeAYI0
○共有編(その1:COについて)
共有者は貴方とペアで相方となる共有者が必ずいます。
(相方が初日犠牲者の場合も含みます)
初日の夜に相方に慣れていないことを打ち明けましょう。
きっと貴方をサポートしてくれると思います。
そして、初日夜が明けたら(2日目の昼)COしましょう。
COをするタイミングは、占い師と霊能者のCOが
一通り終了した時が良いと思います。
あまり遅いと他の村人が把握しきれない可能性があるので
遅くとも残り1分より前にはCOするようにしましょう。
2日目にどんな展開になろうと、基本的にCOして問題はないです。
COする際は、共有者であるとCOする発言と、相方が生存しているのか
初日犠牲者かについての発言は、別に発言しましょう。
例:)
相方生存の場合:
「共有CO」
「相方生存です」
相方が初日犠牲者の場合:
「共有CO」
「相方は初日犠牲者です」
相方に関する別の発言にする理由は、共有者の乗っ取り防止です。
共有COと相方が初日犠牲者である発言を同時にすると
人外側が乗っ取りに来る可能性が0ではないためですね。
従って、共有CO後、少し時間を置いて相方に関する発言を行いましょう。
ちなみに、相方が初日犠牲者の場合、他の役職は全員生存しています。
貴方をサポートしてくれる頼もしい相方がいなくて心細くなりますが
その代わり、初日犠牲者が占い師である可能性を考える必要はありません。
9 : 名無しさん@人狼 2008/12/08(月) 01:33:36 ID:fdKWeAYI0
○共有編(その2:指定について)
指定に関してですが、基本的に狼が2匹以上残っている可能性がある状態で
その日に狼を吊らないと敗北する可能性のある日以外は、する必要はありません。
(占い4での相互指示等、他にも指定が必要になる場合はありますが、ここでは割愛します)
従って、この状況になった場合は吊り先を指定しましょう。
恐らくその状態になった場合は、他の村人から指定の催促があると思うので
それに従って指定を行っても良いと思います。
指定のタイミングですが、残り2分くらいまでには行うと良いと思います。
余り遅くに指定すると、指定先が狩人の場合でも狩人がCOすることが
できなくなるためです。
尚、指定は指定が必要な日にハッキリと指定することが重要であり
その結果村側が負けたとしても必要以上に責任を感じる必要はありません。
共有者は村側で唯一相談できる役職です。相方と協力して貴方の力で
村を勝利に導いてください!
10 : 名無しさん@人狼 2008/12/10(水) 00:47:11 ID:hnja54so0
○村人編
まずはじめに、村人がこのゲームの主役です。
占い師、霊能者は村人の信用を得ようとし、人外側は
誤った方向へ村人を導こうと撹乱してきます。
村人の貴方は人外側の嘘を見抜き、様々な情報から推理して
村側を正しい道へ導きましょう。
前置きが長くなりましたが、村人になったら兎に角発言してみましょう。
慣れないと流れについていけず、状況把握で手一杯になると
思いますが、今どんなに上手い人たちでも最初はみんなそんなものです。
流れについていけなくてもいいので、貴方の考えやその理由を発言し
自ら情報を出していきましょう。
貴方と同様に、基本的に他の村人は貴方の発言から貴方が村人かどうかの
判断を行います。従って、発言しない場合は、他の村人から
貴方が村人かどうかの判断がつきません。
そのため最終的に吊られてしまい、その結果村側が負けてしまう可能性が
高くなってしまいます。
また、誘導は悪ではありません。最初はどうしても誘導している人が
怪しく見えますが、誘導している人がいたら、まずその人の主張が
理に適っているかどうかを考えてみましょう。
そして納得できるものであるかどうかを判断し、その人へ投票するか
その人の誘導に乗るか、または様子を見るかを決めましょう。
いくら完璧な推理をしていたとしても貴方の一票だけでは
村人が勝つことは不可能です。積極的に貴方の推理を発言し
誘導することによって勝利をもぎ取りましょう!
11 : 名無しさん@人狼 2008/12/10(水) 00:53:38 ID:hnja54so0
占い師、霊能者、狩人についてはCOのタイミング一つとっても
流行り廃りがあります。従って、どうしても具体的な戦術論を
書かざるを得なくなり、私個人の考えが反映されやすくなるため
今のところ書く予定はありません。
もし、既に書いた役職も含めて、初心者さんへの戦術論(?)を
書かれる方がいらっしゃいましたらお願いします。
また、妖狐については基本的に自由なので、特に書くことがありません。
以下は個人的な考えになりますが、上達への近道を書いておきます。
○上達への近道
残念ながら、すぐに上手くなれるような上達への近道はありません。
基本的には村に沢山参加することが、上達への道だと思いますが
より効果的な方法があるので書いておきます。
上達の方法として、良く言われるのはログ読みですが
ここでは参加した村で最後まで霊界に残ることを
オススメします。
(念のために書きますが、ログ読みを否定しているわけではありません)
最後まで霊界に残ることの利点は、自分が参加している村であるため
リアルタイムに最初から最後までの状況と流れを把握できることです。
また、霊界や村終了後に他の参加者へ質問ができ、その場で
疑問を解消できることも良い点ですね。
同じ村で上手いと思った人の考え等を真似してみるのも良いと思います。
分からないことがあれば、積極的に霊界や終了後に
質問してみましょう。きっと他の参加者が回答してくれるはずです。
長々と書きましたが初心者さんの参考になれば幸いです。
それでは良い人狼を!
12 : 名無しさん@人狼 2009/01/12(月) 06:22:27 ID:0cdfrv2c0
>>6-11
ありがとう、参考にします
13 : 名無しさん@人狼 2009/04/18(土) 00:51:14 ID:/PAX2LH60
定期age
14 : 名無しさん@人狼 2009/05/24(日) 13:54:53 ID:Ci3hvMWc0
◆初心者歓迎村等を立ててるGMさん方へ
初心者歓迎村立てる人は是非初心者の定義も一緒に書いてほしい。
なぜなら初心者歓迎村に初心者以前の人間がいるから。
最低限ルール・用語を知っていることを入村条件にしてほしい。
発言が出来ない、推理が下手等は我慢出来るけど
「CO?」とか言われてちゃ流石に萎える。
15 : 名無しさん@人狼 2009/05/24(日) 15:44:48 ID:widd6DRM0
詳しくは知らんけども初心者歓迎村でもwikiを読み込んでるっていう前提条件があったと思うよ
何も知らない来ただけの人だと読まないで参加してる場合もあるしGMがどうこうできる範囲もそこまで広くない
せいぜいが「テンプレはしっかり読んでください」っていうくらい
流れすらわかってない人がいるとつまらないっていうは分かるけどそれなら初心者村に入村しなければいいだけだよ
個人的には他人に任せるくらいならあなたがやれば?って思うし
でも最近見る鳥必須の初心者村みたいな方向に迷走するのは見たくない
16 : 名無しさん@人狼 2009/06/08(月) 03:36:37 ID:On6lah5c0
…今思ったんだが、
ここにやってはいけない事をやってしまいそのまま村が負けた時のログを載せるのはどうかな?
例、占い3COの○進行で共有初日で狂人が霊COしたのに真霊能が何も言わず潜伏死して霊能が乗っ取られる。
文字だけじゃ分かり難いと思うんで、具体例が欲しい、って人も居るだろうけど
そういう村を見つけるのは難しいと思うし
ただ晒しにもなりかねないのでどうだろうなあ、意見よろしくお願いします。
17 : 名無しさん@人狼 2009/06/08(月) 13:40:48 ID:+Sbzj+720
>>14
初心者のための人狼クイズ村もどきなどはどうだろう?あと完全な教習村。
まあ、セオリーとかは別として純粋にWikiの範囲のみでの指導で。
しかしGMが大変な上にいろいろとぐだぐだになりそうで怖いが。
文章が読むのがかったるい、わからないという初心者さんには少々手荒だが体で覚えてもらうしかない。
>>16
個人意見だがそれはやめた方がいいと思う。
その悪い例として出されたプレイヤーが何を思うか想像つくだろうか。
少なくともいい思いはしないだろう。
18 : 名無しさん@人狼 2009/06/08(月) 21:01:16 ID:oziJ7suI0
やったら良いんじゃない?
晒す目的じゃないんだから。次に生かすためでしょ
19 : 名無しさん@人狼 2009/06/08(月) 21:21:42 ID:1YzniZQU0
WIKI見れば分かる程度のものをわざわざ載せる必要はないと思うけどな
20 : 名無しさん@人狼 2009/06/09(火) 00:19:23 ID:BDSMsv9E0
>>16 >>18
私もここに載せるのは反対…かな。
載せる意図をその通りに受け取ってもらえない可能性が高いので。
>>17
おっしゃるような初心者向けの村が以前は立っていましたね。
つ【練習】初心者にやさしい村【定例】スレ
ブログにリンクされてる過去ログは
GMさんによる解説があって初心者にはかなりお勧め。
私もお世話になりました。
月に1回でもいいから復活してほしいですねぇ…
21 : 16 2009/06/09(火) 02:13:50 ID:BMB22gzk0
意見ありです
こちらが晒しと思って無くても、相手からみれば晒しと思われてしまう可能性も高いですし
止めておいた方が良いですね
しょうもない意見でスレ消費してしまい失礼しました。
22 : 名無しさん@人狼 2009/06/23(火) 20:24:35 ID:kYumSnBs0
村役職引いた初心者は何より正確な結果を素早く出すことが肝要。
罷り間違っても可笑しな騙りとかはしないことを薦めるよ。
23 : 名無しさん@人狼 2009/06/28(日) 11:29:04 ID:S0Csc+gI0
>>1また古いスレあげスマソなんだが。
>>1にかいてあることを初心者村のテンプレにいれていいですか?
24 : 名無しさん@人狼 2009/07/08(水) 09:09:12 ID:52oaOn+A0
~ 初心者が作った初心者歓迎普通村 ~ 60222番地
こういうことする人いるからage
25 : 名無しさん@人狼 2009/07/08(水) 12:19:59 ID:a4B2E/hA0
>>24
廃村処理? 見れない件。
26 : 名無しさん@人狼 2009/07/08(水) 20:33:06 ID:52oaOn+A0
>>25
しっかり見てたわけじゃないから推測混じるけど
朝っぱらからから酉5↑村が立ってて、酉もってないから自分で立てました的なやつっぽい
んで注意されて廃村だね。
27 : 名無しさん@人狼 2009/08/15(土) 12:33:26 ID:UY4ajpQI0
初心者村に来て口出して去ってく人達は何なの?
荒らしやリア狂以外は自由にやればいいじゃん
純粋に教えてくれるなら来てくれていいんだけどね
28 : 名無しさん@人狼 2009/08/29(土) 12:35:33 ID:wszm9Mlg0
定期age
29 : 名無しさん@人狼 2009/09/04(金) 14:28:33 ID:WEOydBtM0
>>17
>完全な教習村
これほしいです…
失敗例晒しは本人の同意を取らないとまずいでしょう。
30 : 名無しさん@人狼 2009/09/06(日) 18:14:43 ID:gi9CDTnU0
>>29
初心者歓迎村にして、テンプレに「ゲーム終了後GMの採点及び掲示板に書き込みます」的なのどうよ
31 : 名無しさん@人狼 2009/09/07(月) 19:16:26 ID:GFaQCeHU0
それやsるなら本人次第にすべきだと思いますよ。ちゃんと、ひとりひとり、採点の時点から同意を取って。
個人的には、人狼が初心者に敷居が高くなっているのを危惧しているので、無理矢理尻を叩くように質を上げるよりは、初心者村を多くして、住み分けた方が初心者も熟練者も気分がいいと思います。
32 : 名無しさん@人狼 2009/09/10(木) 14:25:12 ID:57Syt3SI0
周り初心者だけじゃいつまでも変わらないと思うんだ
普通村に行ってぼこぼこにされてうまくなっていけばいいよ
33 : 名無しさん@人狼 2009/09/10(木) 18:58:58 ID:DGr3fOHk0
もちろん人によるだろうけど、でもそれじゃ続かないと思うんだよな
普通村でボコボコにされる、または毎回2、3日目で死亡
キツイこと言われまくるし、何もできないで終わる→つまらない、嫌な思いをする
まず何度か初心者多めの17人村で経験し、その後初心者歓迎普通村っていくのが
長続きすると思う
このゲームは口の悪い、きつい言い方する人が多いから尚更
34 : 名無しさん@人狼 2009/09/10(木) 19:19:18 ID:ADzIF+hg0
>普通村でボコボコにされる、または毎回2、3日目で死亡
>キツイこと言われまくるし、何もできないで終わる→つまらない、嫌な思いをする
これは学習能力がないだけでしょうが
>まず何度か初心者多めの17人村で経験し、その後初心者歓迎普通村っていくのが
>長続きすると思う
そんなに頻繁に村が立ちません
>このゲームは口の悪い、きつい言い方する人が多いから尚更
最近はそうでもない、と言うか完全な初心者にはそこまで言う人はいない
20戦も50戦もしててルール理解してんの?って事やればそりゃ叩かれる
35 : 名無しさん@人狼 2009/09/10(木) 21:16:28 ID:XJQMJcXQ0
私も20戦程度の初心者だけど、仮にステ気味でも暫定○もらったりして
毎回2~3日目で死ぬってことはないと思うがな(´・ω・`)
むしろ占いとかやったときがフルボッコにされるかと
36 : 名無しさん@人狼 2009/09/11(金) 16:40:13 ID:2HCykl0QO
キツイこと言われて即やめるような人は、どのみち向いてないよ
そんなのが初心者同士でなれ合った所で、満足はしても成長はしない
ところで、初心者には敷居が高いって日本語おかしいよな
最終更新:2012年03月12日 11:23