作ったゲームや素材を公開する方法を解説する、とてもやさしいページです
スレに投下する場合
現行のスレッドを探す
ニュー速VIP+板のスレッド一覧で「Ctrl+F」から検索で「RPGツクール」と入れて現行のスレを探す
このwikiのトップページからのリンクでも可
なお、該当スレッドのアドレスを見て5ch.ioなら正しいが、2ch.scとなっている場合は間違いなので注意
2ch.scに書き込まれた内容は5ch側では見えないので誰にも気付かれない可能性がある
何故こんなにややこしくなってるのかはググってね
アップローダーにファイルを上げる
100MB以内の場合は
こちらのろだを
大容量になる場合は
MV/MZ用か別のアップローダーを使おう
なお、アップローダーは総容量の制限があるので制限オーバーするとアップロード不能となる。
その時はおそらく次のアップローダーが作られると思うが、ダメな場合は他のを使うしかない。
2000、日本語版2003で作成したゲームをアップする場合は
起動用のexeファイル(RPG_RT.exe)を削除してからzipに圧縮してアップロードしよう
exeファイルを消すのは容量削減のためなのだが、古臭い風習が残っている程度に考えて欲しい
いまだ抜き忘れるとちくちく言う奴もいるが、特に謝る必要は無い。
スレにファイルアドレスを貼る
アップロードしたファイルのアドレスをスレに貼って投下完了。
アップロード先のURLはアップロード直後に表示されるのでそれをコピー。
そこで取り損ねた場合はアップローダーに表示されたファイル名を右クリックして「リンク(URL)をコピー」を選択すればよい。
(ブラウザにより表現が異なるのでその辺は臨機応変に)
書き込めない時は
規制の巻き添えで書き込めない場合もあります。
そんな時は避難所に書き込んでおこう。
避難所:VIPRPG掲示板
※「本スレ転載お願いします(てんねが)」と書かないと本スレに書いてくれないかもしれないので注意。
祭りに投下する場合
5月にGW祭り、8月に夏祭り、12月に紅白祭りが決まって開催される(ハズ)
このwikiからも
リンクが貼られるので、祭りサイトに書かれている参加方法に従って参加しよう
itch.ioに登録
近年、祭りがゲームジャムで開催されたり、
常設ゲームジャムも作られるなど
VIPツクスレでも利用が進んでいるitch.ioのアカウント作成からゲーム登録までの手順を記載。
一度、アカウントを作成しておけば今後、上記への参加が容易となるのでアカウントを作れる人は作っておいた方がいいかもしれない。
アカウント作成方法
itch.ioサイトの右上に「Register」というボタンがあるのでクリック。するとアカウント作成画面に飛ぶ。
itch.ioサイトは基本英語(管理画面は日本語化可能・でも一部)なので以下の情報を入力。
①ユーザ名を入力。これがアカウント名になる。特に制限はないようだが英語サイトなので半角英数字を使った方がよいかも。
②パスワード。この辺はよくあるアカウント登録と同じ。パスワード管理は大切に。
③登録メールアドレス。あるものを使いましょう。基本メールを使うことはありません。
④使用目的のチェック「ゲーム落として遊ぶだけ」か「作って投稿もする」とかのスタンス。特に適当に。後で変更可能らしい。
⑤上チェックはニュースレターを受け取るかの確認。任意だが多分全部英語。
下チェックは利用規約同意のチェック。必須。
⑥「私はロボットではありません」のアレ。チェック。(多分、登録画面に来る前にもチェックあり)
これで下のボタンを押せば登録。あとはメールに本登録手続きが来るのでその手続きを済ませれば完了。
アカウントにログインすればゲーム登録が可能になります。
ゲーム登録方法
VIPRPG GameJam2026のチュートリアルで解説しているのでそちらを参照。
ツクスレではあまり周知されていないが、別に祭りやゲームジャムに参加せずとも作品ページを作って公開は可能。
従ってゲームを登録してページのURLをスレ貼り付けでも公開したことにはなる...はず。
近年は保管などのスレのzip管理が怪しくなっているので、作品を自己管理したい場合は一手かもしれない。
(Webプレイ公開するにも有効かも)
コメント欄
最終更新:2026年05月17日 13:37