弐~ニィ~、川∵川、馬鹿一号、顎
ギター
ギルガメッシュ
千葉県出身在住、1984.07.22生まれ、A型、173cm、53kg
lynch.、Sel'm、サディ、デスゲイズ、heidi.、ムックなど
JACK IN THE BOX2007以降はGLAYとも交流があるようだ
影響かは分からないがLimp Bizkit、SOTY、Linkin Park等の名前をよく出す。
良く聴くジャンルはハードロック、メタル、スクリーモ辺りらしい。
只今47都道府県制覇中、海外もよく行く。
過去に東名阪ならぬ千名阪ワンマンツアーをやったほど地元愛強し、ギルガメといえば本八幡ルート14というイメージ。
Яeality、robust conviction、古びた写真、フリージア、ROCKER'S、pazzle等が弐作曲。
※因みにアルバム『MUSIC』はクレジットが「ギルガメッシュ」になっている。
追記:イシュタルは弐とЯyoの共同作曲のようだ
バンドとしての音楽性はメインコンポーザーであるЯyoに委ねているような面が見られる、が、
弐の作る曲はシャウトやデスヴォイスでの歌唱はあまりなく一言で言うとキャッチー。
音に関しては『腐界の闇』辺りまでドンシャリセッティングでやっていたが本人はあまりその音が好きでないようだ。
最新アルバム『MUSIC』はコンセプトが“楽器隊は(左迅を引き立てる)たくあん”だったというのもあるが
「ギターは単体で音が良くてもダメ」「目立ちたくない」という発言からも、元々“俺が俺が”なギタリストではない模様。
だが音への細かい拘りは強く、アドバイスに沿ってライヴでのセッティングを変えてみたり、過去には
「こもってるけど抜けてる音を目指しているが難しい」
「ギャーギャーうるさい音だけが俺じゃないんでいろんな音にも手を出していこうと思う」等の発言もしており、
幅広いジャンル・音を、聴いていこう・作っていこうと心がけてもいるようだ。
作詞は主に左迅
ムックの
ミヤから「若いのにとにかく上手い」と絶賛されていたり、
JACK IN THE BOX2007ではGLAY・L'Arcのセッションに参加するなどの周囲の評価から、
あの年にしては上手いと言えるのではないか。
2007年には「ピッキングハーモニクスを猛練習した」らしく聴き所として本人が勧めている。
衣装…長くメンバー全員揃いの黒スーツであったが、8/16のリキッドワンマン、
「MUSIC」リリースを境にこれまた全員揃いの黒パーカーになった。
髪型…とにかくサラッサラな長髪が彼の特徴であるが、パーマをかけていたこともある。
ライヴ中はとにかくピョンピョンよく跳ねる、本人曰く「ジャンプ大好き」「今日も跳ぶぞ!」、そしてよくЯyoに構う。
曲の締めでゴートゥーヘルサインを出したり、ステージ前方でお尻ぺんぺんしたりお茶目な面も。
ワンマンでは全員MCをするのが恒例となっているが、ステージの上でいざ喋れとなると緊張するのかバカっぷりがややなりを潜める。
8月のリキッドワンマンでは、一週間前からずっとMCで言うことを考えていたのに、
いざ本番になると「楽しみましょっか」しか言えず左迅に「短すぎ!」とツッコまれた。
今やっている47都道府県ツアーではワンマンも何箇所か組み込まれているのでMCも鍛えられていくかもしれない。
自宅にlynch.
葉月を泊まらせたとき、葉月の泊まる部屋を事前にめちゃくちゃ綺麗にしておき、
自分の部屋があるのにも関わらず布団を二組並べて敷き、枕元に水の入ったコップとお盆まで用意して葉月に爆笑されていた。
lynch.のラジオに出演した辺りからすっかり葉月ファンという扱いが定着しており、
hydeにおける
yasu、妃における戮、眞呼における悠希に近い存在になっている。
例)
100 :整理番号774:2008/01/08 09:36
葉月カッコいい
101 :整理番号774:2008/01/08 09:51
≫100
弐乙w
ベースの愁とは幼馴染で、少年野球で弐が初めてピッチャーをやった試合で初球をいきなり愁に打たれその恨みをまだ覚えているらしい。
とにかくバカ、自他共に認めるバカ、馬の被り物をかぶる(馬鹿一号。ちなみに二号はЯyo)
趣味は酒というほど酒飲み、メンバーからは「アル中」などとネタにされる。
好きな銘柄ははアサヒスーパードライだが最近は麒麟の淡麗がよくブログに登場する。
体脂肪率が低く、痩せ型。食べ物では寿司が食べられない。
ファン・メンバー間では「ニィメンドクセー」というフレーズが最早おなじみ。
何故めんどくせーのかというと酔って同じことばかり語って繰り返し、周囲を巻き込むため(アルバム「Girugamesh」初回DVD参照)
酔っ払って夜中に電話をかけたり、ホテルの部屋に入り浸ったりする、主な被害者はlynch.葉月、愁、スタッフ等。
とにかくギターが好きで撮影等のギターが必要ない現場にまでギターを持参する。
「おはようございますって挨拶して30秒(3分だったか?)後にはもうギター弾いてる」とは前作をプロデュースしたムックミヤ談。
様々なギタリストとギター談義を交わしたり洋バンドのライヴDVD等を見ては毎度「勉強になった」と吸収しようとしている。
落ちたものや傷んだものでも食べる、自販機の釣銭探し、Perfumeの振り付け等体を張って笑いを取る。
ネタを振られると何かせずにはいられない上、「俺の方が面白いことやった!」と張り合う。
但し最近照れが出てきたようで、メンバーから「もっと体を張れ、羞恥心を捨てろ」等と言われている。
バンド内のムードメーカー的存在であり、弐が不機嫌だとバンドの空気も重くなるほどらしく、
その点をЯyoに咎められ、以前はイラっとするとすぐ怒っていたが最近は空気を読むようになったのだとか。
しかし根は生真面目(高校時代も真面目で修学旅行等で悪さをしたことはない、と本人談)で過剰な程の気配りをしたりもする模様(後者は伝説参照)
新興宗教楽団NoGoDのkyrieと顔が似ている説あり。
最終更新:2009年05月26日 11:01