首都
首都であり、行政・経済・観光などあらゆるものが集中し、常に活気がある都市。
ラグーナの上に築かれた街で、自動車が通れるような道路は存在しておらず、交通は官民ともに船が主流である。
古くからの造船所が設備更新を重ねていまだに現役で残っており、今日でも盛んに造船が行われている。
歴史の古さと、その当時から残る建物の多さ、その美しさから世界中から毎年2,000万人以上の観光客が訪れている。
近年では地盤沈下、海面上昇対策による工事の事前調査により、ラグーナ地下に石油やメタンハイドレートが大量に埋蔵されていることが発見され、国内発展だけに留まらず輸出による外貨獲得にも一役を買っている。
大陸側には第1海軍管区ヴェネツィア海軍基地が存在する。
-
最終更新:2020年01月24日 20:42