アットウィキロゴ

Linuxコマンドめも

wifi環境のLinuxとMac間でPingが通らなかった件

「ネットワーク隔離機能」が原因。
wifi環境下のLinuxがgw(WEP)、Macがg(AES)で、gw側のみ隔離機能(インターネット以外の通信を通さない機能)により
sshが通らない(port22が遮断?)事態になっていた。
隔離機能をOFFにすることで解決。
(参考)
http://monokurotamago.hatenablog.com/entry/2014/06/29/150404



ファイル検索

$ find / -name hoge.txt

apt-get update

# apt-get install hoge
するまえに、Updateする必要あり

CapsをCtrlに変更

ここを参考にさせていただく。
コピペさせていただく。

xmodmapというのを使います.
ググってもらうとわかるんですが,CapsLockと左Ctrlの「交換」ばっかりですね.CapsLockなんてまっっったくいらない子なので,どっちも「左Ctrl」にしてしまいます.
「交換」だと,2回適用しちゃって元に戻ってあれれってなりますしね.
で,ホーム直下あたりに”.Xmodmap”とでも名前つけたファイルを作成し,次の内容を記述します.
remove Lock = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Control = Control_L
コマンドから設定を適用するには,シェルから
% xmodmap ~/.Xmodmap
でよいのですが,どうせならログイン時に自動でしてほしいです.
なので,
xmodmap ~/.Xmodmap
を,ホーム直下の.profileとか.bash_profileに記述(追記)します.

これでログインしなおすことで設定が反映されているか確認できます.

Linux起動時のアプリケーション自動起動

デスクトップ上のメニューから
システム->設定->ユーザ向け->自動起動するアプリケーション を選択

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2015年01月11日 22:23