「森谷昭仁」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
森谷昭仁」を以下のとおり復元します。
*森谷昭仁
----
1979年10月8日生 京都府京都市西京区出身 右投両打
楽天在籍時の背番号は「00」

分配ドラフトで近鉄から入団した創設メンバーの一人。
「真っ直ぐ走らせたらプロ野球選手一」の俊足と言われ、その脚力は赤星(元阪神)、福地(ヤクルト)、
荒木(中日)らを凌ぐとさえ評される。
学生時代、徒競走で陸上部に勝った。
そのあたりは[[ノムさん>野村克也]]にも認められているようで、「森谷の足なら三億円プレーヤーになっててもおかし
くない」と過去に発言している。
また肩も強く、近鉄で監督を務めていた梨田監督(現日ハム監督)も評価していた。

平凡な内野ゴロを安打にしてしまう強肩の外野手――と書くと非の打ち所がない。
しかし彼にはある重要なものが致命的に欠けていた。
森谷に不足していたもの、それは恐らく野球脳であろう。
頭の悪さは自覚しており、通常のサインが覚えられないという噂もまことしやかに囁かれる。
さらには勝負どころの代走でしょっちゅう牽制死、守備でも目測を誤り打球を追い越す、etcetc……
しまいにはノムさんに「やるスポーツを間違えたな」と言われる始末。
その返答が「そう思います」……自覚はあるようだ。
スタメン紹介でのコールは「やればできる子!森谷昭仁!」ちなみに自作である。
本当にやればできる子なのだろうか……。

楽天初年度の開幕前はキャンプ中に[[田尾監督>田尾安志]]から趣味のパチンコ断ちを命じられるなど期待されたが、
それに応えることはできなかった。
翌年は開幕1軍でスタートを切り、野球人生初のお立ち台に上がるなどそれなりに活躍。
しかし2005年オフに移籍してきた[[鉄平]]の存在もあり、レギュラー奪取には至らず。
2007年も2年連続で開幕1軍とチャンスをつかみながら、不用意な牽制球に刺された翌日に同タイプの
[[高波文一]]と入れ替えで二軍落ち。
その高波が活躍したために完全に憤死してしまった。
2008年オフに戦力外。トライアウトを受けるも獲得球団がなく引退。
現在は故郷京都で弟とともに飲食店の経営を目指し修行中。今年の夏にオープンの予定だとか。


[[プロ野球スーパーバトル2001 スウェーデンリレー>>http://www.youtube.com/v/-QL16mg36Zk&hl]]
&youtube(http://www.youtube.com/watch?v=-QL16mg36Zk){480.385}

復元してよろしいですか?