「雜記帳」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

雜記帳 - (2015/08/16 (日) 12:31:40) のソース

#Contents()
#expand(450){{{
*謝罪 平成27年4月29日
 韓國や中國が謝罪、謝罪と五月蝿いが、謝罪して貰つてどうするといふのか。それに、謝罪は既にしてゐる。何度もするものではない。嫌がらせをして、どさくさ紛れに少し儲けようとでもいふのか。やはり劣等感の故なのであらうか。
 
*英語への飜譯が心配 27.5.1 
 安倍首相がアメリカ議会で英語で演説してゐたが、公式の演説は日本語ですべきである。細かい表現で揚げ足を取られたらどうするのか。そこまでちやんと分つた人が飜譯してゐるのか。日本人の英語では心配である。英語は喋れても、文化的背景も何も知らぬ輩ばかりである。過去にも飜譯のミスで失敗した例はいくらでもある樣である。公式には、責任の持てる日本語で話すべきである。

*科學は證明要らず 27.5.2
http://www5b.biglobe.ne.jp/~sugi_m/page008.htm より引用
「アインシュタインは、「光速度不変の原理」と「特殊相対性原理」が無矛盾であることの証明に、この二つの原理から導き出したローレンツ変換式を用いて、その無矛盾性を証明しているのです。
無矛盾性を証明するのに、はじめに二つの原理が両立する(無矛盾である)と仮定した所から導いた道具を用いて、無矛盾性を証明している。
これは、数学的な証明になっていません。」

 相對論はちやんと證明されてゐないといふことの樣であるが、その通りで、相對論は假説に過ぎない。しかし、科學はすべて假説である。相對論も例外ではない。光速不変と物理法則はすべての慣性系で同等だといふことを假定したのが特殊相對論である。そこから導き出されることが観測と一致するか否かが問題である。一致しない観測結果が出れば修正されるだけである。
 もし、アインシュタインが證明したかの樣に書いてゐるのなら、それはとんだ間違ひである。そもそも、物理法則は證明は出來ない。見出されてゐる現象と矛盾しない樣に組立てるだけである。矛盾する現象が新たに見出されれば、假説は修正される。勿論、數學で證明出來る筈もない。法則を數式に表し、どんな現象が起こるか豫測したりするのに有用であるが。
 
 時間とか、空間とかの議論もあるが、人間だから氣になつて色々言つてみるだけで、科學にそんな能力は元々ない。ニュートンはF=mαの假説を提案したが、力Fとは何なのか、分つてゐたのか。ちなみに私は分らぬ。ただ、加速度×質量の次元を持つと習つただけである。科學とはそんなもので、人間の感覺から出發して、力や質量、さらにはエネギーやエントロピー等の概念を作つたが、それ自體が一種の假説であり、その意味は手探りしてゐるだけである。
 ただ、科學すなはち假説から演繹されることが観測と矛盾せず、また、技術で検討されて破綻しなければ、文句は言はれない。元々、無用の存在であるから。

*工業製品はがらくた 27.5.4
 工業製品はすぐに古くなる。少し前のものを見るとやけに古ぼけて見える。テレビなどでも、ブラウン管のものをたまたま見ると、大昔の樣に感じる。昔はこんな不細工なものを使つてゐたんだなと思ふ。そして、そんなものを使つてゐた時代が哀れにさへ思へて來る。
 しかし、その時は、最新式だと輝いて見えたのである。必要でも何でもないのであるが、資本主義の流れに乘つて、金儲けのために開発された、何とか機能を果たせばよいといふ、未完成品である。それでも、その時の最新と云ふことで通用するが、時が流れると捨去られる。
 職人の作るものはそんなことはない。古くてなつてもいいものはいい。必要なものを作つてゐる。
 工業製品といふのは、要らざるものを無理矢理作つてゐるのではないか。イギリスのプロテスタントが金儲けの加速のために始めた産業革命が、世界を不要な工業製品で埋め盡くさうとしてゐる。すべて、金儲けだけのためである。己が選ばれたものであることを證明するための。

*たんぼぼ 27.5.5
たんほぽの特徴
一 春、他の草より早く出てきて花を咲かせる。日光を獨り占め出來る。
二 花の柄は短いが、種になると長い。周りに高い草が伸びてくると、より長くなる?
三 花が萎むと柄は一旦寝る。

*家事は瑣事か 27.5.23
 フェミニストの言分を聞くと、家事労働をただでやり、擧句に「誰の稼ぎで食はせて貰つてゐるんだ」と凄まれては堪らぬといふことの樣である。すべて金に還元されると思つてゐる樣なのも問題であるが、家事を厭ふべき瑣事と心得てゐる樣である。
 家事や育兒こそ人間のやるべきことである。家の外の仕事は、食ふために必要ではあるが、價値のあるものではない。詰らないことであるから、勳章を作つたり、賞を作つたりして、お手盛りで勞をねぎらはうとしてゐるのである。

 家事の負担を輕減しようと便利な道具が色々作られてゐるが、究極的に家事が要らなくなつたらどうなるのか。生きるために他人の手を借りる必要がなくなり、人間は孤立してしまふ。他人のために何かをすることで人は生きてゐる。
 人は他人のために生きる以外に生き方がない。人との關係により人は確立する。關係がなければ人は何者でもない。イエスがペテロに言つた樣に、「我もし汝を洗はずば、汝われとかかはりなし」で、世話をしたりされたりすることが關りである。

*競馬の調教の考へ方
 競馬の中継で最後に、スピードを出したので足を痛めてゐなければいいが、といふやうなことを言つてゐた。と云ふことは、普段の調教ではそんなにスピードを出したりしないのだらうか。それとも、芝のコースでスピードが出るからといふだけの事なのであらうか。それならば分るが、前者なら、もつとスピードをつける練習をなぜしないのであらうかと思つた。

*ふところが深い 27.7.13
 「折々のことば」(朝日新聞)に、釜ヶ崎あいりん地区の人たちは人生経験豊富なので懐が深く、<異物>が入つてきても受けとめる力が高いと云ふやうなことが出てゐた(H27.7.12)。
 けちをつける譯ではないが、競爭社會から逃れてゐるから、人間本来の暖かさが出る。御隱居さんが人情味あふれるのと同じである。勿論、金に困つてゐないのが前提であるが。
 逆にいへば、人々がいかに競爭でいじけてゐるかといふことである。

*崔元植(チェ・ウォンシク)さん  27.7.14
 「歐米が最も恐れてゐるのは日中が手を組むこと。日中が協力しあひ、韓国がその懸け橋になることが、私の理想の東アジアの姿です。」
 韓国が懸け橋になる、などと控へ目すぎる言ひ方が氣になるが、韓国にもものの分つた人がゐる。

*志位和夫は何人か 27.7.18
 もう二箇月位前になるが、共産黨の志位が國會で安倍首相に質問したことがあった。ポツダム宣言の内容を質問して安倍の足をすくはうとした。しかし、問題なのは志位の方である。ポツダム宣言は戰勝國の宣言であり、これを正とするかの樣な発言は、敗者としてをかしい。志位はアメリカ人なのか。それとも中華民國人なのか。

 國際關係は弱肉強食であり、勝てば官軍である。どんなえげつないことをしてでも勝たねばならぬ。互いに正義を主張し、何があつても謝つたりはしない。
 アメリカの潜水艦が日本の水産練習船を沈めたことがあつたが、艦長は決して謝らなかつた。謝つてはいけないのである。謝つたら、自分たちが最善を尽くしてゐなかつたと認めたことになる。さうなつたら人間失格であり、社會から葬られるしかない。米國海軍の名も傷つけてしまふ。

 村山富市などが謝るものだから、外國はみな呆れただたらうが、一旦さうなれば、かさにかかるだけである。
 ドイツも謝つてはゐない。ヒットラーといふ悪魔がやつた事で、自分たちは全く責任がないと言つてゐる。責任はないが、二度とあってはならぬことで、あとを継いだ國としては遺憾であり、お悔やみ申し上げてゐるだけである。
 日本についても、A級戰犯といふ悪魔に責任を押し付けようとアメリカが目論み、吉田茂が受け入れた。アメリカの魂膽は、自分たちの惡事を、悪魔の戰犯から日本人を救ふためにやむを得なかつたと主張することにある。この問題は、アメリカにきちんと言はないと方がつかぬ。

*原爆は厭戰、反戰の理由にならぬ 27.8.9
 原爆を落とされたから戰爭はいけないと云ふやうな聲を聞く。
 ところで、原爆投下は戰爭の一部なのか。原爆は、戰爭とは無關係である。戰爭のどさくさに紛れて行われた虐殺である。もちろん、燒夷彈も、機銃掃射も、艦砲射撃も、すべて、虐殺である。

*GDPの詐欺 27.8.11
 昔はGNP、今はGDPを使ってゐる樣であるが、これが増えてどうだと云ふのか。

 もの自體に価値はない。人が生産するから価値を生じる。ものの価値は、人の手が掛つた量に比例する。人手が一人・日掛って出來たものなら、一人・日の価値がある。
 例へば、鑛石は地中で眠つてゐる時は無價値である。人が働いて掘り出せば、価値を生じる。掘つた人の生活費を賄はねばならぬからである。
 人が一年間に作るものは、人が一年暮らせるだけの金が取れないといけない。でないとそれを作つても暮らしていけない。それ以下でしか捌けなければ、そんな仕事はやめるしかない。逆に、それ以上で売れるからと喜んでゐてはいけない。それなら安く売るべきである。自分に必要なだけの金を得れば十分ではないか。これが金の基本である。

 とすれば、国民総生産とは、国民のうち、働ける人数分でしかない。千人ゐれば千人・年、一千萬人ゐれば一千萬・人である。
 ところが、一年掛けて作つた物で、二年分も三年分も、いや十年分或はそれ以上も稼がうとする。効率が上つたら、その分安く売ればいいのである。それを、そしらぬ顏して以前と同じ値段で売る。詐欺ではないか。

*安倍談話へのアメリカの反応 27.8.16
 朝日新聞によると、ニューヨーク・タイムズは、安倍自身の謝罪は無いなどと批判的とある。原文を読んでないので本當のところは分らないが。
 自分のことは棚に上げてよく言ふよといふ感じであるが、彼らも自身を防衛するために必死なのである。日本を悪魔としなければ、アメリカの蠻行が辯護出來ないから。

}}}