東進ブックスのパーフェクトマスターシリーズの中の一書。
センターそして私立でも多い、選択形式の文法・語法問題がそろえられている。
このジャンルでは長らく桐原書店の問題集がおすすめであったが、本書は桐原のものに比べて解説が非常に丁寧で見やすいので自習中心の問題集としてイチオシである。
もちろん限られた紙幅ということもあり、解説はしっかりした文法書に比べると、要点のみで広がりがなく片手落ちの感も否めない。
が、反面入試に特化した暗記の仕方など実用的な情報が盛りだくさんなのがよい。
このての問題集は二冊以上はいらないので、桐原の問題集と比べてみて、自分にあったほうを買えばよいだろう。
| 定価(税込み): |
¥1439 |
| 難易度: |
標準~難 |
| ジャンル: |
問題集 |
| おすすめ度: |
☆☆☆☆★ |
| リンク: |
英文法・語法問題集 完全版 |
| 使いやすさ |
8 |
問題と解説が分かれている。単元ごとの解説がしっかりしておりよい。ただ解説の仕方にクセを感じる。 |
| 内容の良さ |
9 |
文法の参考書並みに解説がある。受験テクニックのような知識も豊富。 |
| 受験に役立つ |
10 |
大学受験に的を絞り、初心者から上級者まで見据えたよい内容。 |
| 見やすさ |
9 |
解説はカラーで見やすい。 |
| 総合評価 |
9 |
自習しやすく、おすすめ。ただほかに同様の問題集を持っているのであれば、改めて買うものではない。 |
| 高1 |
高2 |
高3 |
センター |
私大 |
難関大 |
| △ |
△ |
○ |
◎ |
○ |
◎ |
最終更新:2011年07月18日 11:08