アットウィキロゴ
 

AMX12t


 フランスリボルバールートの始発点。ここでこの先扱うリボルバーの特性をしっかりと覚えよう。

どんな車両?


 前身のELC君とは打って変わって若干隠蔽が悪くなって最高速度も低く加速も悪くなり主砲の単発も低くなり貫通も落ちた。

 何もいいところがないじゃないか!と憤慨する人もいるかもしれない、しかしそれらを補って有り余るほど強力なリボルバーを手に入れたので何も心配をすることはないぞ!

攻撃能力について




主砲
名称 連射間隔(s) 弾倉交換時間(s) 弾種 平均貫通力(mm) 平均攻撃力 弾倉合計攻撃力 精度(m) 照準時間(s) 弾倉/総弾数 弾薬費(Cr/G) 重量(kg) 俯仰角
75 mm SA49 1.82 14 AP/APCR/HE 108/148/38 110/110/175 660 0.42 2.5 6/36 70/7G/38 1,520 -4°/+12°
75 mm SA50 2.22 20 AP/APCR/HE 144/202/38 135/135/175 810 0.36 2.5 6/30 109/7G/98 1,740



 弾数6の単発135で弾倉合計攻撃力が810。これは自身を含む同格LTを一弾倉で撃破可能な火力。同格MTをフルヘルスから撃破もしくは瀕死まで追い込むこともできるぞ! おつよい!
 貫通144というのは同格HTや格上を正面から相手にするのは若干、いやかなり不安が残る数字。なので積極的に側背面へと回る必要がある。のに足が無い。AMX12tくん名前の通り車体重量12tと軽いのにエンジン非力すぎない? ちゃんとプロテイン飲んでる?
 総弾数30というのはパンパカ撃ってると試合が長引いた時に弾切れする数字。3発撃ったら敵が見えなくなったけどとりあえずメクラ飛ばしてリロードするかとかやってると無駄弾になる可能性が高い。状況を見て撃ち切りリロードするかCキーを押してリロードするかを判断しよう。
 リロードのタイミングに関してはリボルバー車乗りの間ではかなり意見の分かれる(?)ところで残り4発5発ならまだしないよって人もいれば1発撃って撃てる敵が居なくなったら即リロード入れるって人もいるよ。このへんはリロードしてる最中に敵が来るか来ないかで判断するところだから一概には言えないかもしれないですね?


絶殺マンについて
+ ...
 twitterやらでみんながよく言う絶殺マン。「絶殺マンってなんなの?」って人もいるかもなのでこの車両で書いておくよ。
 絶殺マンとは諸説あるけど絶対殺すマンの略称でWoTにおける絶対殺すマンとは『リボルバーの弾倉合計攻撃力より相手のヘルスが下回った時に多少の被弾を覚悟で突っ込んで弾倉全部ぶち込んで敵を撃破する』ことだよ。高DPMのゴリ押しによる絶対殺すマンもあるけどね。これをやられると普通の単発砲の車両は敵に1発2発当てられるかというところで為す術なくお陀仏してしまうよ怖いねー。
 これをやられて愚痴を吐いた記憶のある人も結構いると思うんだけどこの車両を含むリボルバー車両に乗ったのならば今度はお前が絶殺マンになるんだよ! ということで絶対殺すマンの立ち回りを覚えていこうね。

1.絶対殺すマンをするためにヘルスを温存する。
 これは大事だよ。絶対殺すマンをするにも敵に1発貰ったら死んじゃうようなヘルスだと絶対殺されるマンになっちゃうからね。

2.自身の弾倉撃ち切り時間をしっかりと把握する。
 これに加えて相手の装填時間も覚えておこうね。こちらが撃ち切る間に敵に何発もらう可能性があるのかを考えて動かないと中途半端なヘルスで行くと撃ち切る前に撃破されちゃうからね。AMX12tくんは6発の単発装填速度2.22s(後期砲)だから11.1秒で撃ち切りだよ。ちなみにこの瞬間の火力をDPMに換算すると3648だよ。

3.敵の数をちゃんと見る
 絶対殺すマンを楽しんでいると必ず起こるのが倒しきれる敵を見つけて突っ込んだら後ろにフルヘルスの未発見車両がいたって展開だよ。こういうことがないようにマップと敵編成をにらめっこしてまだ発見されていない車両は居ないかとか敵車両が孤立しているかとかそういうのを見て絶対殺すマンしようね。

 このように絶対殺すマンと一言で言っても安全に行うためにはいろいろ気を配る必要があるから容量用法を守って絶対殺すマンをご使用ください。
 DPM3648と言ったけど瞬間火力が高いのは終盤になればなるほど活きるから試合開始後すぐ敵陣に突っ込んで一弾倉吐き出して散るとかほんと大戦犯だかんな! 晒され必死だかんな!

生存能力に関して


 装甲に関しては前身からちょっと増えたけどペラッペラなのは変わりない程度なのでHEがバンバン飛んでくること必死。投影面積も増えたし機動ももっさりしているしより慎重な動きが求められる。かもしれない。

 あっそれと最初に隠蔽が悪くなったと書いたけどそれは隠蔽キチガイのELC君と比較しての話で同格LTの中では隠蔽率はトップで視界も380mと同格LT中2位(というよりソ連LTが近眼なだけ)なので普通にLTとして置偵させたらお強い。カニ目発動させれば基本的に目負けすることはないです。たぶん。

CWやSHでの扱い


 RGZでは拠点戦に持ち込む人があんまり居ないので6SHでどう扱うかはちょっとわからないけど瞬間火力はあるので一枚入れるぐらいなら有用かも?加筆お願いします。

AMX12tの試合動画


加筆お願いします。



2015/12/05 編集:JFW502 とりあえずページ作成。適当に修正等お願いします。
最終更新:2015年12月05日 22:35
添付ファイル