レンジャー

「レンジャー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

レンジャー - (2016/12/02 (金) 01:33:43) のソース

*レンジャークエストとは?
依頼主のレンジャーとタッグを組んで行動するクエスト。
内容の傾向としては、モノ探しか野生のポケモンの鎮圧、禁猟区でポケモンを捕獲して売りさばいているハンターを捕まえる仕事など。依頼遂行中にバトルが発生した場合はマルチバトルになる。
(選択肢でキャプチャではなくバトルを選んだ場合依頼者の好感度が下がる)
クエスト中にやる夫が連れていけるポケモンは最大3匹まで。
同行するレンジャーは野生のポケモンに一時的に心を通わせて仲間になってもらえる装備「キャプチャ・スタイラー」(形は人により様々)を使ってくれる。

具体的な手順については18スレの564-596あたりを参照。
※119スレ目修正:タイプが2つある場合、選択可能(飛行タイプの殆どがノーマルタイプになってしまうため)
※123スレ目修正:ダメージ算出方法が秒数末尾から下10までの1D10ダイスの出目で決定する方法に変更
【(出目を全て足した数値/2)×(レンジャーレベル+アシスト)=キャプチャダメージ!!】に変更
「ダイスで同じ数が3つ出たら連鎖」として、また下10でキャプチャを再発動できる。
%%キャプチャの際に100連続以上のぞろ目を達成すると、キャプチャしたポケモンが依頼したレンジャーの新たなパートナーに加わってくれることがある。%%
→「キャプダメージがポケモンのHPの3倍を越えた時に発生」に変更
複数のポケモンがいた場合、キャプチャ成功時に連鎖として次のポケモンに移れる。
ポケモンの特性は無効で単純に相性のみを参照するので、例えば「肝っ玉」の特性持ちのノーマル・格闘がゴースト相手に戦っても無意味となる。

6つのタイプで最も広く抜群を取ることができる組み合わせは
氷 地面 格闘 飛行 悪 電気
であり
レンジャーのパートナーポケモンのタイプに合わせこれをベースに連れて行くポケモンを選ぶと良い
この6つのタイプで弱点を付けないタイプ(カッコ内は弱点)は岩虫(鋼・炎・岩) 電虫(炎・岩) 悪超(虫) 悪霊(なし) 鋼虫(炎) 水竜(竜) 水地面(草)

最短距離以外に寄り道をすると、イベントが発生したり、裏ボスと遭遇できたりする可能性がある。

ランク4以上のレンジャーとクエストを行った場合、複数相手に「全体を一気にキャプチャ」という行動が可能になる。
その場合計算式にアシストが乗らないので注意。
 {(出目を全て足した数値/2)×(レンジャーレベル)}/ポケモン数=キャプチャダメージ!!
同じ出目が3つ以上で連鎖、複数対象の場合はキャプチャ成功時点で連鎖が止まる。

依頼へのアイテム追加はレンジャーの依頼のみ。
アイテムはカモ(>>1)がいい物を見繕ってくっつけてくれる。

なお、依頼主のレンジャーは基本魔法少女系で、オペレーターは「IDOLM@STER」かヴォーカロイド系のキャラがあてられている。
カモによれば「武器や何か特定の物を確実に持っているキャラ」であれば構わないらしい。([[キノ>キノさくら]]が銃を持っているなどの例がある)

WTメンバーのレンジャー・トレーナーを同行させることもできる。ただし報酬に変化はない。
ポケモン数の制限はトレーナー毎にカウント(やる夫が3体の場合同行者も3体、合計6体)する。

**特務レンジャークエスト
131スレ目(177日目)、金バッジ5つを取得したことで特務隊と組む依頼が受領可能になった。
特務クエストはHP消費50に上昇する代わりに、報酬の基準も200,000円に増加する。
また、[[ポケモンの里]]に入るクエストも指定可能になる。こちらはマップが無く、バトルも少なめ(ただし敵は強め)。

当然ながら、特務の資格を有していない(ヒラの)レンジャーを依頼人として指定することはできない。
WTメンバーの同行も無理。(ミオシティジムクリア後にノモセのバトル大会参加組は連れて行けるらしい:メタ情報)

特務の任務にあたるレンジャーのレンジャー服に特性が付いているモノになっている。
(例・ティアナ:影分身 - 技が当たりそうなとき、1回だけ振りなおし)
また、パートナーポケモンのアシスト技を使用できる。
アシスト技とはスタイラーを通してパートナーポケモンが使う技で、キャプチャダメージを与えたり、足止めをしたりすることが可能。
ただし使えるのは1戦闘につき1回だけ。

*現在出しているクエスト
【一律:HP10消費 時間5/10消費】

 1.ポケモンを一緒に探して欲しい 報酬:6500円 木炭 炎のジュエル×10個
 ―説明―
 迷子になったポケモンがいるらしーから、探酢の手伝って欲しいの。
 結構強いポケモンが居るみたいだからさー、お願いできない?
                              ━杏子━

 2.木の実集めを手伝って欲しい 報酬:6000円  ラムの実5個 ザロクの実6個
 ―説明―
 ポケモンの怪我を治すのに幾つか木の実が必要らしいんだ。
 私一人じゃ探すの辛いから手伝いお願いできないかな?
                                ━さやか━

 -..森林の調査 6000円 ヤタピの実×4
 ―説明―
 最近森の様子がおかしいので一緒に調査 をお願いします
                         ━ シュテル ━

 3.変種虫ポケモンの調査 8000円 カムラの実 ×4 ズアの実×4
 森の奥で珍しい変種の虫ポケモンが現れたらしいんだ!
 とりあえず害があるのかどうかだけでも確認しておかないと……
 誰かボクとアリシアと一緒に確認に行ってくれないかな?
                           ━ レヴィ・アリシア ━

 4.迷子のポケモン探し 4000円 モモンの実 × 8
 ―説明―
 散歩に出たまま迷子になったポケモンをトレーナーが探しています。
 どうやら閉鎖された研究所に入ってしまったみたいなので、一緒に調査をお願いします。
                             ━ さくら ━

 5.赤いポケモンを追い払う手伝いをして欲しい !7000円 ソクノの実×4
 ―説明―
  変なオーラを纏ったポケモンを連れた人がいるの。
  悪いことをしているみたいだから、追い払う手伝って!
                              ━まどか━


 7.ポケモンの和解  9000円  スターの実×1 サンの実×1
  ―説明―
  他の土地から来たポケモン達が最初からその土地にいたポケモンを追い出そうとしているようなの。
  うまく和解させたいので誰か、手伝ってください
                                   ━速剣使い━


【特務】
 【特務!】ダークポケモンの保護
 HP消費50 5/10日掛かります
 報酬:200'000円 アイテム:気合いの襷 格闘ジュエル×20 ノーマルジュエル×20
 ―説明―
 ダークポケモンらしきポケモンが目撃されています
 被害を防ぐためにご協力お願いします
 ━田中ぷにえ(大魔法峠)━

 
 【特務!】剣の里の侵入者の調査
 HP 50消費 5/10日掛かります
 報酬2'50'000 円 アイテム:鋼のプレート 土のジュエル オボンの実×30 脱出ボタン
 ―説明―
 剣の里に侵入してきた者がいるとポケモン達からの通報がありました。
 銀河団や、ダークポケモンの可能性があるので一緒に行っていただける
 トレーナーを募集します。
 というか、強い人来てくださいお願いしますぅ!
 ━ スバル・ナカジマ ━


 【特務!】不審な影の調査
 HP:30消費 3/10日掛かります
 100,000円 アイテム:拳プレート 格闘ジュエル×30 マトマの実×30 呪いのお札
 ―説明―
 不穏な黒い影が出てくる、と噂になってます。
 調査したいのですが、一人だと人手が足りないかもしれないので
 手伝ってくれる人を募集します。
 結城友奈(結城友奈は勇者である)


 【特務!】  里の跡地の調査
 HP 50消費 5/10日掛かります
 報酬200'000 円 アイテム:草のジュエル×30 キーの実×30 草のプレート 拘り眼鏡
 ―説明―
 諸事情により破棄された里の跡地に怪しいポケモンが出入りしているという報告があるッス。
 ダークポケモンの可能性もあるので腕の立つ方に協力お願いしまッス。
 ━ベホイミ(ぱにぽに)━
----
*クエスト募集
 バイトを募集します。毎回7~8個になるように調整していますので、
 どんどんスレの方に書き込んでください。
 一度バイト欄から消えてもカモの独断と偏見で書き換えて出す事があります。
 アイテムについてはカモが考えて出します。
                         byカモ 



【レンジャークエストテンプレ】【最大数:HP消費10 給金5000円 5/10日】

・  ~バイト 円 HP ‐消費 ‐/10日掛かります
―説明―

━出て欲しいキャラ名(基本・魔法少女で)━

----
【レンジャークエスト特務テンプレ】【最大数:HP消費50 給金200'000円 5/10日】

・以下テンプレ

【特務!】
  ~ 円 HP ‐消費 ‐/10日掛かります

―説明―


━出て欲しいキャラ名(基本・魔法少女で)━

----
*クエスト申請用紙
#comment_num2(below,size=72,vsize=3,nsize=72,num=100)
----



※給金について:2000+(それぞれのバッジの色を加算) 金+1000円 銀+750円 銅+500円 
----
#comment