Q&Aスレ(仮) のまとめ(仮)の案 b
*これはQ&Aスレ(仮)の内容を個人の主観で編集した物です
・自分なりの書き方で統一するよりも、色んな書き方があった方がいいと思うので順番と明らかな誤字等を編集しました
・一部で、自分の言葉を足したりQ&Aに入れるべきか迷った所は削ったり混ぜたり書き足したりしてます
・暇を見ていじってるので内容がよく変わります
・>>1が1行制限越えてる様に見えますが、雑談所だと入るはずなのでこのままにしてます
--------------------------------------------------------------------------------
>>1
ハルヒ「……なるほど、わからない事があって困ってるって訳ね。あんた運がいいわ、このスレにはそんな人の為に色んな情報を集めてあるのよ」
長門「貴方の感じた疑問を、Q&Aスレを全文表示させて検索してみて欲しい」
朝倉「それでも問題が解決しなかった時は質問を書き込んで欲しいな。住人が答えを教えてくれると思うし、私も貴方の疑問が知りたいもの」
国木田「基本的な質問や単語の解説は>>2-5
本スレと呼ばれるプリンやアナルについては>>6
知らないキャラがSSに出ていたって人は>>7 この中に居ないキャラはよく知らないから、ググってみるか質問してね。
ここや本スレを見るのに便利な専用ブラウザについては>>10
本スレは2chのスレッドだから色んな規制やルールがあるんだ、それについては>>11-13
そして一番多い質問、SSについてや投下の知識については>>14-18 この項目はすごく参考になるから、質問が無くても読んでみるといいよ
投下の後、もしくはwikiに直接投下する時に知っておくと便利なまとめについては>>19-20
色んな人が教えてくれた内容だからちょっとわかりにくい所があるかもしれないけど、そんな時は質問を書き込んでみてね」
--------------------------------------------------------------------------------
>>2
基本的な質問と単語等の解説
Q.『涼宮ハルヒのSSinVIP@Wiki』って何ですか?
A.
キョン「このサイトの名称だな、通称”まとめ”と呼ばれている」
みくる「2ちゃんねるのニュース速報(VIP)掲示板に収録されたSSを集めるWikiでしゅ」
ハルヒ「”ハルヒ「ちょっとキョン!あたしのプリン食べたでしょ!?」”と
”ハルヒ「アナル、いじめ、シュールのSSはここまで来なさい!」”の二つがメインのSSスレよ!」
キョン「最新の本スレはトップページから補足されてるのでそこから見るのが便利だな」
長門「携帯はVIP板で『ハルヒ』の検索結果をブックマークしておくと便利……試して……」
Q.2ちゃんねるやニュース速報(VIP)って何ですか?
A.
古泉「こちらをご覧になってください」
(2ちゃんねるトップ)
http://2ch.net/
(ニュース速報(VIP)掲示板)
http://yutori.2ch.net/news4vip/
古泉「清濁合わせて日本トップクラスの掲示板なのは事実ですね」
みくる「なんでこんな変わった名前なのかは禁則事項です★」
Q.wikiってどんな意味ですか?
A.
長門「Webブラウザから簡易にWebページの発行……編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システム。
語源はハワイ語の『Wikiwiki』に由来する。 意味は早い、急ぐ、格式ばらない等……。」
Q.スレってなんですか?
A.
長門「スレッドの略、最小構成単位を意味する」
キョン「こういう形式の掲示板でよく使われる単位だな」
>>3
Q.乙とかGJとかよくわからない単語がたくさんあります。
A.
●<よく使われる略語やスラングをまとめてみましたよ!
●<「乙」=「お疲れ様」の略、「もつ」や「おつつ」等の変化球も多く使われていますね!
○<スレ立て人の人には「>>1お疲れ様」の意味で「いちも……
○<女の子に何て事言わせようとするのです!「>>1乙」などとと言うのです!
●<「GJ」=「GoodJob」の略です、良いと思った作品には遠慮せずに伝えましょう!
○<「wktk」、これは期待を表す擬音語「ワクワクテカテカ」の省略表現なのです!
●<「jp」、これは「保守」の略称の「ho」のタイプミスが定着してしまった物です!
●<続き物や投下予告に対して期待しているとの意味で「wktkしてるぜ!」などと用います。
●<「w」とは「(笑)」が転じた物ですね、笑い声の意味と考えて頂ければ結構でしょう。
○<ギャグSSの感想に使うと便利なのです!
★<みくるでしゅwwwwwwみくるでしゅwwwwwwwwwww
○<……あんまり多すぎるとアレっぽいのです、注意なのです。
Q.「SS」「お題」「保守」「支援」「投下」……って何?
A.
長門「うまく言語化できない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、読んで」
SS:二次創作小説/外伝 (side story, short story)
お題:書き手がSSのテーマを住人から募集する時に使う言葉 例「お題ください」
保守:VIPのスレッドは一定時間書き込みが無いと落ちる=書き込み、閲覧ができなくなる それを阻止する行為、書き込み
投下:SS職人が自分の作品を本スレに書き込む事 予告スレを使うと親切 投下に遭遇するのは住人の楽しみ
支援:上記投下をする際に、職人が連続書き込み規制を受けないよう住人が書き込む行為
Q.>>←これって何?
A.
喜緑「引用符ですね>>1 ←このように書き込むとそのスレッドのレス番号1へのリンクを張る事ができ、
その文章に対しての書き込みだとわかります」
>>4
Q.●ってよく見かけますが何ですか?
A.
古泉「僕の愛称です、理由はアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱V』をご覧になっていただければわかります」
キョン「2ちゃんねる的には●=”なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )”らしい」
長門「2ちゃんねるでdat落ちしたスレを見るためのツールも●と言う名称」
Q.原作ってなんですか?
A.
ハルヒ「団員にあるまじき失態だわ!今すぐ本屋さんで『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズを買うのよ!」
キョン「待てハルヒ! アニメを薦めるのも忘れるな!!」
長門「ツガノガク氏による漫画も少年エースで好評連載中……」
みくる「えっ!? 漫画ってみづのまことじゃないんでしゅか!?」
古泉「僕たちのラップが収録されているドラマCD、サウンドアラウンドもお勧めですよ!」
ハルヒ「ああもう! ゲーム屋さんで『約束』と『戸惑』も買いなさいっ!」
喜緑「通常の場合、角川スニーカー文庫より発売されている谷川流氏の小説。涼宮ハルヒシリーズが原作と呼ばれています」
谷口「涼宮たちなんか楽しそうだな」
国木田「僕たちもWiiのゲームに期待しようよ」
Q.SSを読むにはどうしたらいいですか?
A.
キョン「誰でも自由に閲覧できるぞ、金もかからんしな」
長門「人間のような有機生命体には直接データを閲覧する事は不可能、携帯電話やパソコンを 媒介する必要がある、
そのための機材の購入費用や接続手数料や電気代を負担する必要がある」
キョン「……そういう事だ」
みくる「まとめで読む方法と本スレで読む方法の二つがありましゅ」
古泉「最新の作品は本スレに書き込まれる事が多いですね」
>>5
Q.面白かったので感想を書きたい!
A.
キョン「本スレならば下の書き込み欄に記入して書き込みボタンを押すだけだ」
ハルヒ「まとめで読んだ作品には感想スレを利用するといいわよ!」
古泉「感想スレはこちらです」
http://yy42.60.kg/test/read.cgi/haruhizatudan/1154218892/l50
Q.荒らしがウザいです。
A.
ハルヒ「あたしがとっちめてやるわ!」
キョン「まてハルヒ、荒らしにかまう奴も荒らしだぞ」
古泉「まとめの管理人さんは仕事が速いのでそちらに対処を任せてしまいましょう」
長門「2ちゃんねる運営も無能ではない、信じて……」
みくる「みくるでしゅwwwみくるでしゅwwwwwwwwww」
Q.まだ荒らしてる人がいるわ、腹立つわね~!!
A.
長門「荒らしは放置が一番嫌い、あなたが関わってはだめ…」
喜緑「2ちゃんねる運営もちゃんと見ています、悪質ならば尚の事泳がせておいてアクセス禁止に持ち込みましょう」
長門「避難所は管理人さんがすぐに対処してくれる、安心して」
--------------------------------------------------------------------------------
>>6
プリン・アナル・本スレについて
Q.プリン・アナルって何?
A.
長門「ニュース速報VIPに立てられているスレッドの略称、この二つのスレが本スレと呼ばれている」
ハルヒ「ちょっとキョン!あたしのプリン食べたでしょ!?」
ハルヒ「アナル、いじめ、シュールのSSはここまで来なさい!」
長門「各スレッドのジャンルについては言語ではうまく説明できない。情報の伝達に齟齬が発生する可能性がある。明文化は保留中」
古泉「大まかにでもご説明したい所なのですが、個人的意見はここには書くべきではない。そう思いまして」
朝倉「でも書き手はいつまでも投下を待ってられないから、もう独断専行で投下しちゃってもいい。そうは思わない?」
キョン「まあ、あれだ。とりあえずはスレの空気を読んでみるか……迷ったらアナルに投下してくれ。わるいな」
Q.本スレはどこで見れるの?
A.
キョン「ニュース速報VIP掲示板で探してみてくれ」
ハルヒ「ああもうっ!探すの面倒よ!」
みくる「まとめのトップから最新スレがリンクされてましゅ、管理人さんGJでしゅね!」
古泉「避難所の雑談スレでスレ立て人さんが報告するのも伝統となっていますよ、こちらの方が早いかもしれませんね」
長門「携帯で『ハルヒ』の検索結果をブックマークしておくのも便利、試して…」
ニュース速報VIP
http://yutori.2ch.net/news4vip/
トップページ
http://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/
雑談スレ5
http://yy42.60.kg/test/read.cgi/haruhizatudan/1218905868/l50
Q.他に投稿する場所はどういった場所がありますか?
A.
アニメキャラ個別板(個別キャラクタースレ多数あり)
http://changi.2ch.net/anichara2/
文芸書籍サロン板(佐々木団スレ多数あり)
http://love6.2ch.net/bookall/
エロパロ板(谷川流スレ、実はエロネタ以外の方が盛ん、玄人好み?)
(21禁のため直接リンクは省略)
--------------------------------------------------------------------------------
>>7
人物関係
Q.SSに知らない名前が出てるんだけど?
A.
国木田「それって、アニメやゲームには出てないキャラの事じゃないかな」
谷口「そーゆー事なら俺に任せとけって! 登場キャラはAからDにまでランク付けしてそのうちAランクの女子はフルネームで覚えたぜ」
国木田「ここでは、ネタバレしないように簡単なプロフィールだけ説明するね」
第8巻「憤慨」から
吉村 美代子
通称「ミヨキチ」 キョン妹の同級生 小学生には見えない大人びた女の子
阪中
犬好きお嬢様でキョンとハルヒと同じクラスなのね 4巻でもちょっと出てる
第9巻「分裂」から
佐々木
男友達と話すときは僕っこ キョンの中学時代の同級生
橘 京子
ツインテールの古泉 7巻「陰謀」で顔出ししてる
藤原
上から目線のみくる 7巻「陰謀」で顔出ししてる
周防 九曜
わかめ 「――」←これは沈黙 何気にTFEI端末
国木田「こんな感じかな、気になるキャラが居たら原作を読んでみるといいよ。でもこれで判断すると谷口のAランクって3人しか居ないね」
谷口「これ以上の情報はここじゃあ言えねえな、ネタバレ覚悟なら 涼宮ハルヒシリーズの登場人物 でググってくれ」
--------------------------------------------------------------------------------
>>10
専ブラ関係
Q.んん~、なんかこうもっとちゃっちゃっと見れないの?2ちゃんねるって不便だわ!
A.
古泉「専用ブラウザを導入してはいかがでしょうか?」
新川「閲覧が軽くなる上に『人大杉』も回避できますぞ、また便利機能も各種とりそろえております」
森「荒らしのIDやハンドルネームを表示NGにする『ローカルあぼーん』は特に便利ね」
圭一「色々な種類があるのでWikipediaで探してみるといいよ」
裕「人気が高いのは『Jane Style』や『ギコナビ』あたりでしょうか」
古泉「ちなみに避難所は2ちゃんねる互換なので専用ブラウザで閲覧可能ですよ!」
(Wikipedia『2ちゃんねるブラウザ』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6
Q.専用ブラウザ入れたけど使い方が良くわかりましぇん!はわわわゎ!!
A.
ハルヒ「ちょっとコンピ研の連中呼んで来るわ!」
キョン「待て待て、先にソフトウェア板で調べるんだ」
長門「殆どのブラウザの専用スレが存在する、開発者が直接訪れている事も多く便利…」
ハルヒ「でかしたわ有希!これでコンピ研より専用ブラウザに詳しくなってやるわよ~!」
キョン「やれやれ」
ソフトウェア板
http://pc11.2ch.net/software/
Q 携帯からだと読めないSSがあるんだけど
A
ビューア無しで読める容量は15000字=30kまで確認済み
でも携帯によって制限が違うからビューアの使用お勧め
--------------------------------------------------------------------------------
>>11
規制関係
Q.事情があって本スレに書けません(規制等)
A.
古泉「お任せください、その様な方のために避難スレを用意してあります。また場合によっては
Wikiを直接編集して投稿してしまうと言う手もありますよ」
http://yy42.60.kg/test/read.cgi/haruhizatudan/1215515377/l50
Q.なぜか僕がアクセス規制されてしまいました、困った物です。
A.
森「あなたと同じプロバイダの人が荒らし行為を働いたみたいね、巻き添え規制なんて良くある話よ」
新川「いずれは解除されますぞ、それまでは避難所を活用して乗り切るのです」
圭一「p2やBEなどの2ちゃんねるサービスを使うと回避できることもあるよ」
裕「お金がかかるので誰でもと言うわけではないですけどね」
Be
http://info.2ch.net/wiki/index.php?BE%A1%F72ch%B7%C7%BC%A8%C8%C4
p2
http://p2.2ch.net/
●売り場
http://2ch.tora3.net/
>>12
Q.保守って荒らしなんですか?!
A.
古泉「詳しくは規制議論板をご覧になってください」
森「スクリプトを使った悪質荒らしが出たらしいわね」
新川「そのため『「ほ|ho|保守|つ◆」を含んだ文字列』の連続書き込みは荒らしとみなされている模様ですぞ」
(2ちゃんねる規制議論板)
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
Q.なぜかスレで奇声をあげてる人が増えたんですが!?
A.
古泉「これらは上記の『保守荒らし』問題への対処ですね、『保守』と言う単語を避けているのです。では僕も失礼して……」
古泉「●<ホッシューレ」
長門「( ゚ρ ゚)ウッウー!」
みくる「★<みくるでしゅwwwみくるでしゅwwww」
谷口「WA」
谷口「WA」
谷口「WA」
国木田「阻止」
谷口「わっすれもの~」
阪中「なっのーね↓」
朝倉「まっゆーげ↓」
喜緑「わっかーめ↓」
谷川「ナッガール」
編集「センセ、ゲンコーッ!」
鶴屋「にょろ~ん(´…ω…`)」
>>13
Q.「sage」ってメールアドレスの人が多いのはどうしてなのね?
A.
佐々木「メール欄に『sage』と入力するとスレッドの表示順位が上がらなくなるというコマンドだね。
ちなみに『sage』ても順位は下がらないよ、くっくっ」
橘「たまに『age』や『あげ』と言っている人も見かけるのです」
佐々木「これは『sage』の対義語で表示順位を上げたいと言う意味だね、ちなみにageと言うコマンドはないんだよ」
橘「『age』とは『sage』と入れないって意味なのですね!」
Q.「sage」進行推奨なのです?
A.
佐々木「頻繁に表示順位が変わってしまうと通常ブラウザで閲覧している人に対して目立ってしまうね。
SS職人さんの力作が注目されるのは良い事だけど、変な人も集まってしまう弊害もあるのさ、くっくっ」
橘「sage進行は推奨っぽいのです」
Q.スレッドの表示順位が下がってるのね!急いでageるのね!
A.
橘「大変なのです!600番代に下がっているのです!」
佐々木「スレッドが落ちる基準は最終書き込み時間からだからsage保守でも間隔が短ければ安心していいよ」
藤原「保守していても三日目に強制dat落ちなのはVIPの仕様だ、規定事項と思って諦めるんだな」
Q.────このスレは───とても──三日目……、──落ちる?
A.
藤原「正三日間、つまりスレ立てから72時間後が三日ルール発動だ」
佐々木「それから0分~一時間程度のロスタイムが存在するよ、ロスタイムの長さはランダムのようだね、くっくっ」
--------------------------------------------------------------------------------
>>14
SS・投下について
Q.SSの内容と注意書きってどんな場合に必要なの?
A.
キョン「どうした、今日はえらく元気がないじゃないか」
ハルヒ「……昨日の夜に読んだSSがきつい内容だったの。いいからそっとしておいて」
古泉「本スレがプリンとアナルに分かれているように、SSには好みという物があります」
キョン「基本的にはどんなSSを書くのもみんなの自由なんだけどな」
長門「しかし、あまりに激しい描写があると驚く人がいる」
みくる「あ、あまりグロテスクなのは苦手ですぅ…鬱ものもちょっと…」
朝倉「当て馬表現とか、NTRとかも苦手な人は多いみたいね。NTRって何? って人はそのままの貴方で居て欲しいな」
古泉「僕はNTR大好きですけどね。書き手さんは自分のSSが刺激的だ、そう感じた時は注意書きを考えてみてください」
喜緑「投下する前も大切ですが、まとめにアップする場合にも注意書きがあるとなお親切かと思われます」
>>15
Q.エロいのも投下していい?
A.
谷口「よっしゃ! 来い!」
キョン「こらこら、ここは全年齢板だ。18歳未満お断りな性描写があるものは投下しちゃ駄目だ」
谷口「だがしかし、エロを見たいと思うのは男の性! せっかくだから投下して貰ってもいいじゃないか!?」
キョン「そういう時はエロパロに行こう」
谷口「エロパロ?」
キョン「ああ、エロパロ板に谷川流スレというものがある。そこでならエロも歓迎されるだろう」
キョン「ただし、こちらのスレとはローカルルールやマナーも違うから、その辺は気を付けるべきだな」
谷口「よっし! じゃあ、一足先にエロパロで投下を待ってるぜ!」
キョン「……お前はまだエロパロに入れる歳じゃないだろ」
Q.SSを投下したい……、許可を。
A.
ハルヒ「思い立ったが吉日よ!書き込み欄に記入して書き込みボタンを押せばいいわ!」
キョン「待て待て、まとめの投下予告スレを見て他の職人と重複しないか確認してからだ」
Q.投下予告はない、許可を。
A.
キョン「短い作品「1~10数レス程度)は予告スレで予告しないで投下しても大丈夫だ」
みくる「予告スレは短い作品では使ってはいけないという意味ではないので、予告しておきたい人は利用してくださいね」
古泉「たとえ予告は無くても投下が被ってしまう事もあります。書き込み直前にはリロードして確認しましょう」
国木田「予告をしていてもしていなくても、本スレに書き込む時はまず「今から投下します」って書きこんでもらえると嬉しいな」
Q.投下したいのだけど他の人が投下しています。
A.
会長「君も支援に回りたまえ、割り込みは無礼なだけでなく読み手にも迷惑だ」
喜緑「とくにまとめ人さんが多大な迷惑を蒙りますので割り込みは絶対に禁止とさせていただいております」
>>16
Q.前の人の投下が終わった! 俺も投下するぜ!
A.
谷口「まあ落ち着けよ。せっかちなのは女の子に嫌われるぜ?」
国木田「谷口が言ってもあんまり説得力がないよね」
谷口「なんだと!?」
国木田「前の人の投下が終わった直後は、みんなSSを読んだり感想を書いたりしてるからね。すぐに投下しちゃうと
前の感想と被ったりするから少し間を空けた方がいいと思うよ」
谷口「さらっと流した上に俺の台詞を取りやがって……」
谷口「まあ、そういうことだ。どうしてもその時間に投下したい時は事前に投下予告スレで予告しとこう」
国木田「そうしておけばその時間帯に投下が被ることはなくなるよ」
Q.大長編……、力作……、支援を。
A.
キョン「長編は”ばいさる”が発動しやすいし、投下に時間もかかる」
ハルヒ「そこで投下予告スレって訳ね!」
古泉「重複しませんし支援人も集まりまるので一石二鳥ですよ!」
みくる「特に長編の場合は総レス数を数えておくと支援人が助かりましゅ」
http://yy42.60.kg/test/read.cgi/haruhizatudan/1163436254/l50
喜緑「皆さんも予告を見かけたら支援しに行って下さいね」
>>17
Q.……終わった
A.
ハルヒ「乙&GJよ!」
キョン「『完』とか『続く』とか書式は何でもいいが、終わったってわかるようにしないとだめだぞ」
部長「支援!」
谷口「続きwktk!」
(一時間後)
部長「支援?」
谷口「SASASAさるったか?」
阪中「保守なのね」
国木田「短編投下していいかな?」
キョン「スレで待ってる人がいるからな」
Q.感想が欲しいです。感想を下さい。
A.
会長「ふむ……自ら感想を求めるのはあまり感心しないな」
古泉「その作品を気に入ったなら、感想は自然と付くものですしね。それにジャンルやカップリングで
読むのを見送られた方もいらっしゃるでしょうし、そういう発言は控えられた方が賢明ですね」
会長「もしも作品に対する批評や指摘が欲しいのなら、避難所のアドバイススレに行くといい」
古泉「そこで作品名を書いてコメントを求めれば誰かがレスしてくれるかも知れません」
会長「ただし、辛口な批評をする輩もいるので、厳しい意見を貰っても知らんがな。くく……」
古泉「……確かに事実ですけど、無駄に不安を煽るように言わないで下さい」
>>18
Q.「さるった」とか「さるさん」ってなんですか?
A.
ハルヒ「書き込み……っと。! あーもーなんのよこのバイバイさるさんって? あたしをさる呼ばわりするって何様のつもり?」
キョン「FOX様だ。まあそれはいいとして、お前もさるさんのルールは知っておいた方がいいと思うぞ」
みくる「あの、どうしてそんな規制があるんですか?」
古泉「これは悪意があってやってる規制ではありません、むしろ住人の為に存在する物なんです」
長門「詳しくはここにhttp://info.2ch.net/wiki/index.php?Good-By_Monkey。ここでは概略だけを説明する」
1 一つのスレに
2 ある時間(H)内に
3 最近の投稿(N)のうち沢山投稿(M回)したら
4 「バイバイさるさん」になる
解除までの時間はその時の基準によって変わる。10分の時もあれば30分、それ以上の時も。
職人側からすると迷惑なこの規制、でも結果的に荒らしを減らしてくれている事も事実。
さるさんの回避方法
1 株主優待があればさるさんにはならない
2 00分になると上記3のM回がリセットされる。そしてさるさんになっていても解除されて書き込めるようになる。
3 上記3の最近の投稿(N)に職人の名前が連続して入らないように、住人が支援を書き込む
長門「この回避方法は1と2は確実な方法、3は効果が薄いかもしれない。それを補うのは住人の熱意、信じて」
--------------------------------------------------------------------------------
>>19
wiki関係
Q.SSをまとめに乗せたい。
A.
古泉「ご自分でWikiを編集するか、依頼スレのテンプレにしたがって依頼すると良いですよ」
Q.Wikiにまとめたいけど、カテゴリーが多すぎてよく分からない。
A.
キョン「まずはSSの容量で長編か短編かを分けよう」
長門「……明確な基準はないけれど、およそ10レス以上、10000文字程度から長編だと言われている」
キョン「といっても、極端に短い話や長い話以外は、そこまで深く考えなくていいと思うぞ」
キョン「あとは短編ならジャンルで、長編ならメインになるキャラクターやカップリングで分類するといい」
長門「……その時はジャンルやカップリングにそぐわない分類にならないよう注意して」
キョン「最後に、この分類をやっておかないと履歴かキーワード検索からしか見付からなくなるから要注意だ。
多くの人に読んで貰いたいならちゃんと各種SS置き場にリンクしておこう」
Q.Wikiに載せたSSを削除したい。
A.
古泉「ページそのものの削除は管理人さんしか行えません。その場合は管理人さんにお願いするしかありませんね」
みくる「えっと……あとはページの名前を変えるのも管理人さんしか出来ないんでしたっけ?」
古泉「その通りです。詳しくは『まとめ要請スレ』の>>1をご覧下さい」
みくる「……でも、せっかく書いたのに消しちゃうのはやっぱり勿体ないですよ」
古泉「……そうですね。手違いで作ったページなどの場合もありますが、SSを削除する場合はよく考えてから申請した方がいいでしょう」
>>20
Q.まとめる時は細かく区切って複数のページに分けた方がいい? 出来るだけ詰め込んだ方がいい?
A.
ハルヒ「ちまちま分けるなんて面倒なことやらないで、きっちり1ページにまとめなさい!」
キョン「あ~……ハルヒ。ページの作り方は作者さんの好み次第だ。どっちが正解とも言えん」
ハルヒ「でも、ページを作り過ぎるのは無駄じゃない?」
キョン「確かに基本はなるべく詰めてまとめた方がいい。だが、分けた方がいい場合もある」
ハルヒ「例えば?」
キョン「長編連載は話数ごとで区切ることの方が多いな。あとは100KB近い長編なんかも
前後編に分けてまとめた方が読みやすい場合もある」
ハルヒ「なるほど。それもそうね」
キョン「つまり、基本的に1ページに収まるならそれでまとめる。話数があるものや超長編は適切なページ数でまとめる。
こんな感じが好ましいだろうな」
ハルヒ「ねえ、キョン。ページを分けるならそれぞれにリンクを作る必要もあるんじゃない?」
キョン「そうだな。ページの下に次の話へのリンクを作ると読む側も助かるな。リンクの作り方についてはWikiの操作法を参考にしてくれ」
ハルヒ「分かったかしら? あと、SSが増えることでページが増えるのはもちろん大歓迎よ! じゃんじゃんSSを書いていきなさい!」
--------------------------------------------------------------------------------
入れるべきでない~といった反対意見があったレスは省いていますが、必要だと思った人が居れば足しておいてください
以下、話し合い中だと思われる内容
「テンプレ入りは見送る感じです」と書かれた内容については、上には入れてません
--------------------------------------------------------------------------------
SS・本スレ関係
『読みたくないものはちゃんと読まずにスルー出来るようなやり方、スルー出来る「システム」を作る事の方が現実に即している対策方法』
『プリン…アナルスレについて』
・書き手が最初に注意を促す以上の対策は無いんでないかと思うのだけれど。
・アナルは何でもありなのに、読み手が自分の趣味にあわないSSがあったからといって怒るのはおかしい
・プリンもテンプレではお題フリーなんだけどな
・過疎ですぐ落ちてしまうなら統合すればいいのに
テンプレ入りは見送る感じです
--------------------------------------------------------------------------------
スレ立て について
主流派:3日ルールを待たず落ちた場合、それはスレを維持できないという証明。人が増えるまで待つべき
急進派:誰かが立てるまで待つなんてもう、うんざり。スレが無いならすぐに立てなきゃ! 立てれないなら依頼して欲しいな
穏健派:本スレがなければ避難所を使いましょう。立てるべき時がくればスレは立ちます
その他さまざまな意見で論争中 派閥については適当
--------------------------------------------------------------------------------
オリキャラ…アニメ未登場キャラ について
テンプレ入りは見送る感じです
--------------------------------------------------------------------------------
投下方法関係
ながら投下について
『否定的意見』
・支援者や次に投下したい人が困る
・見たら注意しよう
・単発スレと変わらなくなってしまう
『容認的意見』
・過疎っている時なら黙認
・最初にながら投下であることを明記して、投下したい人が現れたら即座に譲る
・そもそもプリンの最初もながらだった
テンプレ入りは見送る感じです
--------------------------------------------------------------------------------
書き手、読み手のマナー関係
…正直、大多数の人間が作品に対して意見を言う場所だから勿論、作者や作品に批判等も出るだろう。
住人達はそれを重々理解していると思う。
しかし、常識(マナー)が欠けた書き込みはその人個人の意見なら兎も角、他の人達もその反論等で巻き込んでしまい、
結果、スレが荒れる原因となる。
つまり最低限、書き込む側としてのマナーがあれば良いと思う。