嘉藤 恭平 (かとうきょうへい)
出身:山手学院高校
ポジション:PF・SS
身長:178cm(目標) 体重:75kg(目標) 垂直跳び:100cm(目標)
時速:45km/h(目標) 1RM:150kg(目標)
得意なプレー:アップ時のダンク(目標)
【春 リーグに向けて 2013】
とりあえず今感じているのは,ようやく4部の1つのチームとして戦う土俵に立てるチームになりつつあるということだ.そう,ベイがセ・リーグの1員となれたように.
その要因としては,チームで決めたことを各々が意識できているからだと思う.このことで,ゲームの入りが良くなった,ゲームが崩れにくくなったという去年にはなかった強みが生まれている.しかし,今のチームには,接戦のゲームを勝利につなげる力が不足している.粘ることはできても逆転することができない,勝ちきれない.この力はリーグまでの試合で身に付けたい力の1つである.やることをしっかりやって接戦をものにするという経験は必ずリーグに向けて大きな糧となることは間違いない.練習試合や関甲信の1戦1戦を今までできてきたゲームの入り,粘りを継続させ,勝利へと結びつける経験が,チーム力を更に高める.
土俵に立てただけで,他のチームとのアドバンテージはないので,ここからシュート力,チームDF力,フィジック,そしてチーム力をどれだけ上げられるかがリーグの明暗を分ける.
具体的なことは,メンバーのwikiを見る限り意識できているし,本当に足りていない部分は反省で何回も出てきていることなので書く必要はないが,もっとチームの意識共有を強くする必要があると思う.全員が共通意識を持つことで,チーム力は生まれる.チーム力が強くなれば,もっと1つ1つのプレーを楽しむことができるチームになる.練習でも試合においても.そのチームプレーの1つが試合を決めることもあり得る.そんな一体感のあるチームにしていきたい.マネージャーもね.
個人としては,今が一番成長しているということが実感できて相当楽しい.骨折と肉離れで離脱期間が長いものの,体づくりと周囲を見る力の面で成長を感じている.最終年で練習・試合に出れないのは相当悔しいが,ケガは成長のチャンスととらえる.しかし,万全の対策をして,リーグは故障者なしで望みたい.
4番ポジションとして足りない部分も多いが,どんな局面でもボールを持てる選手になる.これが目標.
力を出せなかったという言い訳の試合を何試合減らせるか.これをチームの目標と掲げることで,関甲信と秋のリーグでの結果はついてくるだろう.応援してもらえるチームにし,応援にきてくださる方々にいい試合を見せ,必ず悲願をつかみましょう!!
1,2年も試合に絡む気持ちを持ち,先輩との共通意識を持つ努力をして欲しい.体も鍛えていれば3年になる頃にはある程度仕上がってくるのでその継続も努力して欲しい.
後輩たちの成長を感じれたならば,私は笑顔でFALCONSを卒業します.
【リーグを終えて 2012】
まず,4年生のみなさん4年間お疲れ様でした.先輩たちと一緒にプレイできていろいろ学ぶことがありました.プレイ面以外にも.良いことだと思う面は自分や自分たちの代にも取り入れてより良いチームにできるように努力します.自分は相当に先輩方に迷惑をかけていたと思います.それでも受け入れていただき,みなさんとプレイできたことを感謝しています.応援にも来ていただけるような試合をできるようチーム一丸となるのでこれからもよろしくお願いします.
リーグを終えて.チームとして,今回のリーグは悔いの残る試合が多かった.プレイしていても悪い流れだと感じる試合も何度もあった.しかし,終盤では先輩方が意識を変えてくれたおかげで,チームも立て直しなんとか良い試合をすることができたと感じている.勝って良いイメージをつけること,負け癖をつけないことの大切さを思い知った.3部昇格という目標を掲げたものの,上位リーグにも行くことができなかった悔しさを味わった.夏練を通してよいチームが出来上がってきているなと感じていたものの,結果を残せなかったことは,全然そのレベルに達していなかったことの十分な証拠だ.今考えても課題はたくさん思い当たる.そこをいかに消していき,目指す堅守速攻というチームのかたちを作っていくかが今年の課題だ.今目指すチームのかたち,すべきプレイを明確にイメージしながら日々の練習を意味あるものにすることが必要だ.そこはCAPが明確に示してくれているので,みなついていきやすいと思うのでこの意識の共有はこれからも行っていく.
個人として,今回のリーグはこれまでのリーグとは大きく異なるものだった.試合を通じて多くのことを学び,自分のものにできたものも多く,自分でも成長を感じられた.1年目のリーグはベンチの反対側からただただ得点力のある強いチームの試合を楽しんでいた.2年目はベンチから応援していた.意識を変え臨んだ3年目は,チームの代表として試合に出させてもらい,プレイ時間も今まで経験したことがないような時間いただいた.少しでも活躍できるように努力していたが,チームとして結果を残せなかったことはチームの代表である身であるので,申し訳ないという気持ちが大きい.書き出すときりがない見つかった自分の課題を今年は突き詰めていけたらよいと思う.今までのチームは1Pから得点力とディフェンス力で相手を圧倒するというスタイルだったのであまり考えなかったが,得点力の無かった今年のリーグでは,1Pの大事さを身にしみて感じることとなった.この教訓は今年のチームで常に意識していきたい課題だと思う.
目標.チームとしては,1Pは絶対に負けない.それを継続できる時間を延ばしていく.練習試合等を通して早くチームのかたちの土台を作る.一人ひとりが試合に出るという意識を持つ.内容のある試合をする.強いチームに仕上げる.3部昇格.
個人としては,体を使ったプレイをできるようにする.全力で練習,試合に取り組む.チームを盛り上げる.最後の年,悔いは残さない.感謝.完成.昇格.
CAPのイメージしているものを超えてやる.そんな姿勢で取り組む.チームとしてもそうなれたらいい.もちろん皆さんの想像ははるかに超えていく.最後に皆で笑って最高に美味い酒を飲むために.
【春 リーグに向けて 2012】
考えてみると,オフ明けから夏になるのがあっという間だった.あと1か月ほどでリーグが始まる.去年の秋の神奈川での悔しさから自分の中で意識が変わり,自分なりの目標を立て,夏までの期間を過ごせてきたとは思う.春の神奈川はチームとしてよい結果を残せたわけじゃなかった.個人としても試合に出てチームに貢献するということができなかった.結局努力が足りずに秋と同様試合に出られず,試合経験も得られなかったのはほんとに悔しいとしか言いようがない.しかし,練習でできないことは試合でできないというのは間違いないので,練習から質の高いプレーをしていくように意識する.そして身につけたプレーを試合にぶつけていく.こういう課題を持って秋のリーグにつなげていけるように日々練習していこうと思う.
負けはもう十分味わったので,これからは1試合1試合勝ちにこだわっていく必要がある.自分の中では秋のリーグで勝つイメージはできているので,そのイメージに近づけるようにしたい.楽しい夏を乗り越えていきましょう.
上にある1年時に掲げた極端な目標がいつの間にか達成されつつある.1年とかにも想像を超えるくらいの目標を立ててほしい.2,3年後きっと達成されているでしょう.
【リーグを終えて 2011】
まず,4年生のみなさん4年間お疲れ様でした.4年生の存在はとても大きく,昨年とはまた違った1年間でした.ありがとうございました.4年生最後の関東リーグにおいて自分ができたことを考えるとたいしたことは浮かばない.しかし,もっとうまくなりチームに貢献したいという気持ちはとても大きくなったので,その気持ちを持ち続けていきたいと思った.日々の練習の中での1つ1つの意識はもちろん,試合に出させてもらった時もしっかりとした意識を持って取り組んでいくことが課題だと感じた.まず練習の時からうまい人の技を盗んだりしながらできるプレーを広げていき,弱いディフェンス力,キープ力,細かい基礎的な能力を高め,試合に出た時ある程度安心して試合に出させてもらえるような能力を持ちたいと思った.そうすることで自分にも余裕が生まれていくと感じた.課題は様々あるが,オフの期間にできることはどんどんやっていきたい.オフが明けると新入生も入ってくるので,互いに刺激しあい,最高のチームにしていけたらと思う.これからこのチームがどのように成長していくかがとても楽しみな仲間だと思う.そして,来年のリーグではその成果をぶつけて,チームの目標を達成したい.
【春 リーグに向けて 2011】
4年生には最後の,自分にとっては2度目のリーグに向けて悔いが残らないように練習を重ねている.今のチーム状況は,リーグに向けてまだ万全とはいえない状況なので,1人1人が1日の練習に全力で取り組み,チームの雰囲気を盛り上げていく.自分も1日の練習の大切さを心がけ,自ら練習の質を高めBチーム昇格をする.また,自分は今年ベンチ争い要員であるが他の2,3年も気を抜かずに良い争いができればさらにいいと思う.1年もベンチに入る勢いでやってほしい.そして,夏練を通し自分にできることを見つけ,チームに少しでも貢献できるようにし,ベンチ入りをする.チームとしてはリーグまでの試合や,リーグの試合で内容の良い試合で勝ち,チームで昇格したと思えるリーグにしたい.
みんな3部昇格を目標としているが,自分はさらに上を目指す.
【リーグを終えて 2010】
4年生最後のリーグであり、3部昇格を目標にしていた今年の関東リーグは、かなりの面白さだった。リーグ前の練習の雰囲気などは、いいチームであり、勝つチームのかなり良い雰囲気だった。1次・2次リーグで毎回いい試合をして勝つのを見ていて、自分らの代でもこんな試合ができたらと思った。入替戦では負けてしまい、3部昇格を逃してしまったが、試合に出た人はいい経験ができたと思うし、ベンチもいい悔しさを味わったと思う。新チームでは3部昇格を目指し、練習から良い雰囲気づくりと、目標を盛ったプレーで、来年のリーグに向けて準備していきたい。
4年生の先輩方、短い間でしたがいろいろありがとうございました。お疲れ様です。