19 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金) 11:10:22
0
義実家とは何の確執もないし、車で15分程の近距離だが、年1回(正月)しか行かない。
なぜなら、義実家に行くと、必ず義兄夫婦+子供2人が遊びに来るから。
(義兄夫婦は義実家から歩いて5分もかからない超近距離別居)
義兄はいい人だし子供2人もいい子だが、義兄嫁が手土産にケチをつけたり、娘の事を悪く言う。
「あら、お土産はこれなの?ずいぶんケチったわね~」
「○○(娘の名前、呼び捨て)はほんとに人見知りが激しいから、これから先苦労するわね~」
「私の教育方法はとても役立つと思うの。私の育児日記、必要でしょう?読みなさい」
だいたいこの辺りで義兄が「もうやめろ」と割ってくるんだけど、そこから大喧嘩に発展する。
「○○(娘)がちゃんとした教育を受けられなかったらかわいそうじゃない。
私が子育ての先輩として、ちゃんと教えてあげないと・・・」と大声で叫び、なぜか娘を抱きしめてる。
孫に会いたいとウトメからメールが来るが、旦那が適当に理由をつけて断ってる。
義兄嫁が原因で行けないとは良ウトメには言えないしなぁ。
20 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
11:26:10 0
近いんだから家に呼ぶとか外で会うとかすればいいのでは?
21 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
11:42:08 O
でも義兄嫁も家近いんなら、目撃されたり、ウトメが口を滑らせたら、またウザい事になりそうだよね…
そんな気持ち悪い嫁、ウトメは何とも思ってないのかね?
人を選んで態度を変えてるのかもな
22 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
12:06:40 0
>>19
ちゃんとそのことを言わないと知らぬ間にあなたがウトメを嫌ってるから
孫を会わせないって話しになるよ。
25 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
12:21:57 0
>>19
うちは良トメさんにはっきり言った。
「あの人(義兄嫁)とは必要以上のお付き合いはできません」
お互い近距離なんだがとにかく私とトメさんの関係に探りを入れてくる
あちらの子供が失礼な事をしても謝らない
ある一件で旦那もキレて疎遠になってたらトメさんに
「私は嫁同士仲良くしたいのに連絡もくれない、仲良くしてくれない」と泣きつきやがった
きちんと話したらトメさん理解してくれたよ
31 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
13:46:31 O
>>25
義弟嫁を思い出してしまった…
義弟嫁は自分から色々仕掛けて来といて、姑の前では嫁同士仲良しです!を演じている。
さすがにヘドが出そうになり、すべて姑に今までの事を言ってやったよ。
義弟嫁から一方的に連絡が来るが、連絡来る度に吐き気がするから拒否してやった。
27 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
13:01:22 0
>19
良ウトメなら言ってみてもいいのでは?
私も似たような事があって意を決して相談したら
「わかってる。あなたが悪いなんて思ったことないから。」
って言われてほっとしたことがある。
29 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
13:26:16 0
>>19
うちは何も言わないけど絶対にウチに合わせてくる。
終始無言。しても生返事。そしてウチが帰るまで絶対に帰らない。
監視されてるのかな?ウザい。
しかしそういう喧嘩を繰り広げてる位なら義両親も気付いてるんじゃ?
正直に話してみても良いと思うけどな。
32 :名無しさん@HOME:2008/09/05(金)
14:10:31 O
トメを誉めるのもアレだが、大事な息子ちゃんの嫁で、基本的にトメは嫁好きな訳がないし、あら探しは大好きだよね?
だから態度には出さずとも、変なクセがある嫁には気付いてる事が多い気がする
思い切って言ってみたら「うん、あの子変よね ああ、やっぱり嫌がらせされてたのね」ってなると思うから、困っててウトメとの付き合いにも響く場合は言った方がいいかも
33 :19:2008/09/05(金) 14:41:19 0
19です。
レスありがとう。
良ウトメのことだから、私達が行かない原因が義兄嫁にあるのは分かってるんじゃないかな。
(私の勝手な思い込みだけど)
義兄一家が旅行中とかに義実家に行けばいいんだけど、
ウトメがかなりのウッカリさんなので口を滑らせたら小さいことが大きくなってしまいそうなので
そういう事も想定して行かないようにしてる。
我が家に来れればいいのだけれど、95歳の大トメがいるのでちょっと無理だろうな。
でもやっぱり、ちゃんと話をしたほうがいいのかなぁ。
うーむ、難しい・・・。今まで逃げてきちゃったから。
良ウトメには何も問題もないのに、孫に合わせるのが1年に1回ってひどいよね。
旦那にも話してみます。
ありがとう。