アットウィキロゴ

 スレ17-247

247 : 名無しさん@HOME : 2009/01/18(日) 22:28:14 O
義弟嫁が何がしたいのか分からない。 
私は長男嫁でウトメ、義弟夫婦それぞれ別居。義弟の方が結婚が早かった。 
 
私は来月出産予定なんだけど、 
今日、仕事のついでに旦那が義実家に寄ったところ、 
トメに「○(私)ちゃんが出産する病院を教えてくれないって、義弟嫁ちゃんが言ってたわよ。何で?」と聞かれたらしい。 
私が妊娠してから義弟嫁に会ったのは、義実家で2回ほど挨拶のみ(とてもおとなしい人。私が話し掛けないと会話が無い)。 
義弟嫁のメアドも電話番号も知らないので、嫁同士連絡をとることはない。 
もちろん病院どころか、私の妊娠関係全く話をしたことがなかった。 
ウトメには私が意地悪で教えてないように思われてたみたいで、びっくりしたが、 
義弟嫁の考えがいまいち読めず、気持ち悪くなってしまった。 
義弟嫁が小梨でウトメ(義弟嫁母とトメが友達)がかなり敏感になってるから、変な嘘はつかないで欲しい。 
 
248 : 名無しさん@HOME : 2009/01/18(日) 22:34:56 0
>>247 
それ、本当に義弟嫁の希望かな? 
間に人が入る伝聞は話のニュアンス変わることもあるから。特に姑さんが入っているしね。 
例えば「なんでお祝いに行かないの?」「病院知らないんです(教えて貰って無いんです)」とか。 
 
250 : 名無しさん@HOME : 2009/01/18(日) 22:47:17 0
それもワザワザ角が立つような言い方をしたら247さんが義弟嫁さんに 
不信感を持つだろうに。 それとも仲たがいでもさせたいのかねぇ。 
 
251 : 名無しさん@HOME : 2009/01/18(日) 22:52:53 0
「気を使って」自分の口で孫クレしない代わり247の話うるさく振ったりしてたりして。 
病院にもお祝いの駆けつけろとかね。 
 
252 : 名無しさん@HOME : 2009/01/18(日) 22:54:59 0
>>247 
そういうタイプ嫌だよね。 
自分からは何にも聞かないくせに「教えてくれない」って不満に思うタイプ。 
しかもその不満を本人には言わないで他の人に言って悪者にしたてる。 
会社にもそういうやつがいてほんとむかついたの思い出した。 
 
256 : 247 : 2009/01/18(日) 23:37:48 O
トメの誤った解釈ではないと思います。 
はっきりと「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」と言ったらしいので。 
私とトメの関係は良好、もちろん病院の話もしてました。 
しかも旦那兄弟は仲が良く、月一くらいで飲みに言ってるので、病院を知ってると思ってました。 
それに、普段付き合いのない私から義弟嫁に病院のことで連絡をとるのは、 
お見舞い(お祝い含め)の催促に思われそうだったのでしませんでした。 
普段付き合いがないとはいえ、仲が悪かったり確執があったりはなかったつもりなので、 
(本当に静かな人ですが、私が話し掛ければ答えてくれてたし、揉めるほど一緒に居たことが無い) 
なんであんな嘘をついたのかが不思議でしょうがないです。 
 
259 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 01:16:20 0
>はっきりと「お義姉さんに病院聞いたのに教えてもらえないんです」と言ったらしいので 
 
それもトメがいったことだよね。247が直接聞いたんじゃなくて。 
 
260 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 02:26:27 0
>>259 
私もそう思う。 
直接本人から聞いたことしか信じちゃいけない。 
 
以前トメに情報操作されて誤解を受けたことあるからなあ。 
いずれ分かることさ。 
 
273 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 14:48:09 0
247の件は 
 
義弟嫁→トメ→247旦那→247で伝わってきている事だからね。 
 
伝言ゲームで完璧に伝わる事が少ない様に、そのままを信じちゃいけないと思う。 
特に間に老齢者が含まれる場合は、かなり違う方向になっている場合が多い。 
247が自分で聞いた事で腹を立てるなら分かるけど、伝言ゲームの発言に 
腹を立てても無駄。 
 
274 : 247 : 2009/01/19(月) 16:54:18 O
247です。遅くなってしまってすみません。 
また、たくさんのレスありがとうございました。 
 
私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようですが、私の妊娠を義弟嫁は初期から知ってます。 
(義弟は子供好きで、私の妊娠が判ってすぐに家に寄って喜んでくれて、義弟嫁にも伝えたと言っていた。) 
トメへの旦那の回答ですが、 
妊娠中に義弟嫁に会った2回は旦那も一緒で、短時間しか居なかったので、不思議に思い、 
「いつそんなこと聞かれたのかな?後で義弟に連絡しておくと」答えたそうです。 
家に電話をくれたが私がでれなかったのと、義弟嫁の嘘だと決め付けるのはよくないと思ったかららしいです。 
トメは私の意地悪と思ってたらしいので、旦那の回答をどう受けとめたか分かりませんが、すぐに別の会話になったそうです。 
義弟嫁は本当に静かな方で、会っても挨拶したあとは義弟の陰に隠れてしまうので、 
旦那も話があまりできなくて普段から悩んでました。(ひどいときはトイレまで一緒に行く) 
なので私と義弟嫁の接点が無いのに、さらに義弟嫁から話し掛けられた?と不思議そうに言ってました。 
ただ、出産する病院を決めたのが妊娠6ヶ月半ばだったので、トメや義弟が話したつもりで義弟嫁に伝えてなかったか、 
聞いてたけど、直接私から言うのが常識と思ってたのかな?と旦那と話してました。 
しかし、やはり義弟嫁の直接の言葉ではないですし、トメは良くも悪くも言葉を選ばない(知らない)人なので聞かなかったことにします。 
ちょっとイライラしてしまっていて、何を書いたらいいのかまとまりませんが、 
これからはトメ、義弟嫁共に注意してお付き合いをすることにします。 
 
275 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 17:01:45 0
そうね。 
直接義弟嫁と話していない以上は 
本当のところは誰にもわからないしね。 
聞かなかったことにして、屈託なく出産に臨んでください。 
 
280 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 17:42:35 0
>ひどいときはトイレまで一緒に行く 
 
どう見ても義弟嫁は義実家とうまくいっていないように見えるね。 
1人で取り残されたくないって事は、弟がいない時に無神経な事や孫クレコール、嫁いびりとか 
あった可能性が高い。残念ながらあなたの旦那も警戒されてる1人のようだ。 
 
282 : 247 : 2009/01/19(月) 18:17:57 O
何度も出てきてすみません。 
 
>>280 
確かに旦那は警戒?というか慣れられてないかもしれませんが、 
義実家(ウトメ)の義弟嫁への対応は、決して悪くありません。 
義弟嫁は人見知りが強いので、旦那や私、近所に住む親戚には全く同じ態度ですが、 
義弟嫁母とトメが友人だからかトメとは普通に話しますし、ウトとも私達以上に話します。 
私とウトメの会話の中でも義弟嫁可愛い、よい子だアピールが普通によく出てきます。 
それに義弟理由での小梨なので、ウトメが申し訳ないと思っていると聞いたことがあるので、孫梅はないと思います。 
義弟もその点(嫁姑関係や義実家とのつきあい)については、 
人見知りな嫁だから、よかったと言っていました。 
 
どちらかといえば私とウトメより良好ですね。 
 
283 : 名無しさん@HOME : 2009/01/19(月) 18:43:06 O
義弟嫁 本当に病院聞いた可能性あるかもね。 
人見知りで大人しい人みたいだから 声が小さかったとかで 
あなたが聞こえてなかったとか… 
聞いたけど義兄嫁さん聞こえてなかったみたいと実母→トメ経由で伝言ゲ?ムと感想つきでゆがんだかもね 
 
 
問題点は義弟嫁の性格が分からない事 次点姑も。 
 
結婚当初は 良トメでもお互い遠慮して遠回しに表現しあい言葉の真意が分からず 
裏読みしてしまったり無駄な事した。 
 
 
関係者 全員悪気ないかもね。ちょっとトメ 天然考えなしに喋るタイプなだけで。 
 
気を回すだけ無駄かも。 
旦那と弟 仲がいいんだから 
顛末聞いてないの?悩む前に 案外くだらない誤解かもよ。 
 

Next→17-284

 

最終更新:2011年11月16日 02:12