アットウィキロゴ

スレ44-730

730 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 05:58:50.08 0
義弟嫁が怖い。
実の娘である小学生の姪が苦手だ、合わないと本人の前で言う。
父親である夫と仲がいい、媚びを売っている。
本と勉強が好きなんて、オタクみたいだし、弟妹の世話を怠る。
最近胸がでてきて色気づいていやらしい。
客観的に見ても、普通に可愛いし勉強もできるし下の兄弟の世話もしている、
本当にいい子で周囲からも評判がいい。
義父母や義弟、私達親戚が髪型やアレンジを誉めたら、次に会った時は髪をショートにされていた。
習い事のピアノを誉めたら、何故かエレクトーンにコースを変えられていた。
最近本人の希望で学習塾に通っているんだけど、頭がよくなってオタクになられたら困るから辞めさせるそうだ…。
ちなみに習い事や塾のお金は両方の祖父母から出ているので、
金銭的に苦しいということもなさそう。
見ていて可哀想なので、両方の祖父母や私達親戚が注意したり、
どこかへ連れて行くのも特別扱いしていると言って疳に触るそうだ。
もう何をしても逆効果で、どうしていいかわからなくなってきた。
カウンセリングも通ってたんだけど、私は悪くない!と本人の中で結論が出たみたい。
こういう場合、何をしてあげたら一番いいのかな…。
 
731 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 06:55:16.16 0
リアル白雪姫だね。
義弟が離婚まで考えないなら、本人へのアプローチは諦めて
姪に話すしかないんじゃない。
あなたは悪くない、お母さんが嫉妬してるだけだって。
自分が悪いって思わせられたら人生台無しだ。
 
732 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 07:27:30.67 0
義弟は何してるん?
 
733 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 07:53:04.98 0
レスありがとうございます。
 
義弟も私達と同じように諫めていますし、兄弟がいたら一番話し相手になったりフォローしています。
以前は仕事で休みもない状態だったのも、週に一度は休むようにして家族サービスしているそうです。
それもまた義弟嫁は姪の為に仕事を休めるのか、特別扱いしていると気にくわないようですが…。
一時期はことあるごとに姪に当たって怒鳴り散らしていたんですが、
カウンセリングのあとからそれだけはしなくなりました。
 
小学生くらいだと、まだ母親が大好きな時期かと思うので、
余り否定しないような言い方を考えて姪に伝えていくようにします。
親戚とは言え、人様の家庭の事なので難しいですね…。
 
738 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 09:05:06.58 0
カウンセリングは続けたほうがいいよね。
一定の効果(?)はあるみたいだし。
姪だけじゃなくて義弟のフォローも大事になってくると思う。
こういうのってやっぱり一種の病気なのかな?
義弟嫁実家はどういう感じなんだろう。
 
742 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 09:13:47.97 0
その姪っ子だけ、とりあえずウトメが預かったらどうだろうか?
ひょっとしたらその娘が居なくなると弟妹のどちらかがターゲットになるかも知れない。
そうなると長女にだけ酷く当たると言う訳じゃなく、スケープゴートだかストレス解消だかの存在を
誰か作ってるって事になるから、また別の意味での心療内科へいく事に。
変わらなければ、義弟嫁と長女だけの関係でしかないけど。
 
743 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/08/18(木) 09:18:14.27 0
第三者の目にもおかしい、ひどいってなってるんなら、家庭内ではもっとひどいんじゃない?
小学生でお母さん大好きだから~って言って、そのままだと歪んで育ちそうだなぁ。。
下手したらトウシツになったりして?
母親がメンヘラなんじゃ、そう言う素養もある訳で。
 
せめて休みの間は母親から離したほうがいいとは思った。
 
 

Next→44-746 

 
最終更新:2011年08月24日 00:51