アットウィキロゴ

 スレ5 501-750

502 :名無しさん@HOME:2006/11/06(月) 17:50:04
たまに来てウトメに優しい言葉残して帰っていくだけの義弟嫁。 
学歴も職歴も私と比べれば上。 
説教やあつかましい物言いはないけど、見下されているような気がしてイヤだ。 
トメなんかわざと私に聞こえるように義弟嫁のこと褒めているし。 
同居してるだけでもありがたいと思えや。 
 
509 :名無しさん@HOME:2006/11/06(月) 20:12:56
>>502 
同居してるだけしか取り柄ないみたいじゃん。 
僻まない。 
きっと君にもいいところあるだろう。
 
517 :名無しさん@HOME:2006/11/07(火) 08:17:12
>>502 
学歴も職も上の人は同居はしないでしょう 
長男と結婚して同居するなら次男夫婦より自分が上だと思える 
プライドの高い人じゃないと、同居は無理だって。 
 

520 :名無しさん@HOME:2006/11/07(火) 09:14:33
私は次男ヨメ 
結婚するときにウトメに長男次男どちらかを敷地内に新築させたいと 
見積もり金額を言われて心が揺れたけど 
長男も次男も別の所に自力でマイホーム建てました。 
義親の介護要員の為に新築貰えるからって同居するのは危険だと判断。 
兄嫁も同感で念密に話を進めてみた 
あれから10年以上たったけど義両親は息子に資金を出さなかったお金で 
介護資金は豊富でヘルパーさんやお手伝いさんも通いで頼んでいる。 
息子二人とヨメ二人もたまにお世話しにいくくらいはしている。 
どちらが敷地内同居しても資金が無いからとあてにされて 
クビが回らなくなるよりは離れている他人だと気軽にお世話しに 
行った方が今は平和です。 
同居って地獄だから、別居してたまに会うくらいが一番だと力説したい。 
 
521 :名無しさん@HOME:2006/11/07(火) 09:19:09
520の最後の一文を旦那に言いたい。 
 

565 :名無しさん@HOME:2006/11/08(水) 18:01:14
義実家そばの義親の土地に強行に新居を建てられた義弟夫婦。 
子育てに専念したい、家はまだいい、って嫁子さんこぼしてたが押し切られたか、 
メリットに妥協したか。その後連絡途絶え、事情わからず。 
で、旦那長男市内別居だが「いつウチに帰ってくるんだ」と義親から催促あり。 
こっちは一生同居の意思なし。 
となると、嫁子さんにプレッシャーかけることになるのかな? 
 
566 :名無しさん@HOME:2006/11/08(水) 18:07:21
しれたこと。 
 
567 :名無しさん@HOME:2006/11/08(水) 18:28:23
さんざん乳幼児の面倒みてもらってるから 
プレッシャだなんだと言える立場でもないとおもう 
 
568 :名無しさん@HOME:2006/11/08(水) 18:37:26
自分のことは自分でするもんじゃん 
自分で跳ね返すでしょうよ 
 

593 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 19:03:18
私は次男に嫁いだけど、ウトメと同居。 
義兄嫁は脳梗塞と何か大病(DNAがなんとかと聞いたけど詳細は知らない)を患ったのが原因で、 
話も支離滅裂で舌もまわらない、表情もいつもヘラヘラした笑顔、用がなくてもフラフラあちこち歩き回る状態。手足もヨボヨボでもちろん家事もできない。 
ただ、病気患う前はとんでもなく我儘で家事放棄育児放棄で、トメとの衝突がそれはそれは激しかったそうな。 
それが原因で義兄夫婦は同居解消。もともとウトメ含め家族全員で義兄夫婦の結婚に大反対していたのもあったらしいから余計。 
で、旦那にはお姉さんもいるんだけど、このお姉さんは直前に結婚解消→別の人と結婚、とウトメを困らせたらしい。 
お陰で義兄姉とも遠慮がち、トメは義兄嫁のことがあったので相当丸くなったらしい。 
私はまだまだ全然至らない嫁だと思うんだけど、普段何気なくやっていることに感謝されたりして恐れ多い。 
義兄嫁のおかげ?だろうか。 
 
594 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 20:00:06
期待されてるんだよ~♪いろいろと。 
 
595 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 20:00:06
うーん。ある意味感謝しないとね。 
 
596 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 20:16:42
たぶん義兄夫婦の分も期待されてるね。 
将来どうなるかわかんないし。 
 

597 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 22:19:29
キレてばかりの義弟嫁。 
どこがいいんだろ? 
義弟に今度聞いてみるわ。 
テレビに向かってキレるし、近所の話を始めてキレるし、義弟の親戚にキレるし。 
呆れて、お話にならないわ。 
 
598 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 23:04:09
聞いてみなよ。 
「切れてる?」って。 
小力のまねしてくれるかも。 
 
599 :名無しさん@HOME:2006/11/09(木) 23:05:01
更年期障害なんじゃマイカ。 
 

602 :名無しさん@HOME:2006/11/10(金) 11:57:16
こんど家を買うことになったんだけど、先に家を買った義姉がウザイ。 
『東急リ○ブルは安いよ!』とか『うちは○○(都内高級住宅街)に家を買っちゃって後悔してるの・・・ 
なぜかって?だって、誰もジャージで歩いてる人いないんだよ。変な格好できなくて困るよー(嬉) 
住む場所を良く考えた方がいいよ(ミャハ☆)』 
 
義兄と義兄嫁が結婚する際に、家を買う時はお互いの両親が半額ずつ出しましょうって約束で、家を 
買ってもらった人が言う台詞じゃないよね・・・うち(まだ賃貸だけど)のあたりは高級ではない 
住宅街だがさすがにジャージはいてる人はあんまり見かけないよ。お育ちが分かっちゃいますよ! 
 
603 :名無しさん@HOME:2006/11/10(金) 12:38:09
なんか痛々しい。 
 

605 :名無しさん@HOME:2006/11/10(金) 13:02:47
旦那が遊びに行った時、夕飯食べて帰る事がよくあったので、義弟嫁の事、いつも感心してた。 
見習おうと、仕事と家事をがんばってたら、旦那が言った。 
「弟嫁は、パート勤めで家にいることが多いけど、カップ麺や、冷凍食品を結構使う。 
しかも、料理は弟が主にやる」 
何か、安心した。 
向こうの方がいい嫁をやってると思って、がんばり過ぎてた。 
 
606 :名無しさん@HOME:2006/11/10(金) 13:16:58
夫さんがいい人なんだね。 
 
607 :名無しさん@HOME:2006/11/10(金) 13:21:19
頑張って見習うアナタもいい人 
 

631 :名無しさん@HOME:2006/11/11(土) 13:30:41
義弟嫁子さんとはウトメへの不満話し合ったこと1度きりで、 
その後、義弟夫婦は建築費負担不明だがウトメのごり押しで家建てた。 
納得ずくなのか計算ずくなのか、満足してるのか今でも不満なのか 
聞いてみたい気がするが、絶対聞いちゃいかんのだよな。>筒抜けの危険 
 

633 :名無しさん@HOME:2006/11/12(日) 00:27:48
うちの義弟嫁なんて最低だよ。 
義弟もそうだけどパチンコ競馬大好き、お仕事嫌いで、 
それでもうちの自営手伝ってたんだけど、 
あまりの使えなさにウトも旦那(兄)も激怒して一度追い出したのね。 
しばらくしてからまたのこのこ戻ってきたんで、 
仕方なく使ってやってたら、一度やめたんで保険が切れたのよ。 
その保険なしのまま、義弟嫁事故起こして、 
「義理兄嫁の保険証貸して」だってさ! 
事故まで私が起こしたことになってたよ。 
 
今は自営やめて保険も切り替えたんですっきり。 
 
634 :名無しさん@HOME:2006/11/12(日) 08:22:31
>>633 
>「義理兄嫁の保険証貸して」だってさ! 
>事故まで私が起こしたことになってたよ。 
 
えーそれでいいの? 
事故を起こしたってことは一生残ることじゃん。 
 
640 :名無しさん@HOME:2006/11/12(日) 17:17:30
>>633 
それ犯罪じゃん。 
ちゃんと処理したの?そのまま? 
 

637 :名無しさん@HOME:2006/11/12(日) 12:29:14
うちの旦那は3兄弟の真ん中 
義姉さんとも義妹さんとも、趣味がまったく違うので 
話がまったく続かない、天気の話がせいぜいだ。 
しかし親戚の葬式が終わって後片付けしてる時に 
亡くなった親戚の最後のボケっぷりや家族の介護のすさまじさの話になり 
「義両親の介護は施設で、費用割り勘、お見舞いは都合で適宜に」 
という硬い取り決めがなされた。義妹ちゃんが一番真剣、三男が一番ママン大好き 
だから危機感があるのだろう、家も一番義実家に近いし。 
次に会うときまでに文書作っておきますからね!って言ってた。 
義姉は今盛り上がってても、所詮は長男の嫁だしね・・・とちょっと諦め 
入ってたみたいだけど、あなただけに苦労はさせません! 
義両親は「三人もいるんだから誰か面倒みてくれるだろう」とのほほんと 
してて、どっちかというと、自分たちのご機嫌を取れるのは誰かしら~? 
と競わせたい感じ。なんだかな~、競わせるような財産も人徳もないんだけど・・・ 
 
638 :名無しさん@HOME:2006/11/12(日) 13:19:49
強要されたり依存されないだけマシかも。 
そうやって嫁間で納得して平等な取り決めできるなんて理想だなー。いいな~ 
 

664 :名無しさん@HOME:2006/11/14(火) 21:21:56
結構男ばかり兄弟に嫁いだ嫁さん多いのかな? 
私は男3人女2人きょうだいの次男嫁だけど、長男嫁と三男嫁の二人が険悪。 
張り合う人達です、まさに。どちらも私を取り込もうと必死。 
二人は同い年だから余計に張り合うのだろうか?それぞれ子供達の歳が近い、同い年だからなのかな? 
私はとても我が子を一貫教育の小学校に入れたことは言ってない、、、ウトメにだけは報告したけど。 
ウトメも分かっていて、各嫁さんたち、長男三男には話してないでいてくれる。 
もちろん入学祝いやら、机から制服、鞄から靴までをうちの子にこっそり買ってくれたのも内緒。 
トメは性格的にサバサバしてて、誰も家を継がなくていい勝手にやってくれという人。 
理由は、トメが嫁にきてから随分姑にいびられて散々な思いをしたからだそうで、 
またウトは6人兄弟の長男だったから、嫁同士比較されたり孫比較されたりと苦労が多かったそうな。 
だからかトメは性格が丸いなぁ。 
 
667 :名無しさん@HOME:2006/11/14(火) 23:17:10
>>664 
友達も、義兄弟の嫁同士は張り合うのが多いと言ってた 
 

665 :名無しさん@HOME:2006/11/14(火) 22:45:53
義弟嫁は、かわいくないと思ってた。 
…、学生の時、性格悪くて、皆から嫌われてたと先週知った。 
実家も、近所から嫌われた一家らしい。 
それを聞いたら、あまり腹が立たなくなったな。 
でも、義弟が知ったら、悲しむかな。 
 

674 :名無しさん@HOME:2006/11/15(水) 11:55:14
私、義弟嫁ちゃんの学歴とか知らないし、あちらも私の学歴なんてしらないよ。 
私と夫が職場結婚だったということも去年の正月におしゃべりしていて知って 
驚いていたくらい。(結婚10年、義弟夫婦は6年) 
張り合う人って多いんだね。どちらかというと、義弟のほうがウザいよ。 
 
めったに会わないけど、彼女は整形外科の看護師で、実家で痴呆寝たきり老人を 
自宅介護しているだけに「ウトメが寝込んだら介護はプロに!公的サービスを 
ちゃんと使おう。嫁たちが苦労しないようにがんばろう。」ということで意見が 
一致している。 
 

675 :名無しさん@HOME:2006/11/15(水) 13:47:39
うちの場合は張り合うも何も、義兄嫁とは10年近く会ってない。 
会うたび因縁をつけて絡んでくるので、それまでスルーしてた旦那が少し言い返したらファビョって絶縁を一方的に宣言。 
あちらとしてはどうも子どもの数で負けてるのが許せないらしい。 
でもその他の項目は大抵文句なくあちらの勝ちなんだが… 
色々漏れ聞いたところによると、一番じゃない自分には価値がないと思ってしまうらしい。 
勝ち続けないといけない人は大変なんだなぁ。 
 

676 :名無しさん@HOME:2006/11/15(水) 14:38:37
義兄嫁が私と張り合って勝ってると思うのは 
長男の嫁である。 
男子を産んだ。 
義親と同居している。 
くらいなんだと。 
「わたしなんて~(上記のことを述べた)だもんね~♪」と大トメの法事の時に私を目の前にして言ってきた。 
あんまり言い方が子供っぽいので、思わず吹きだしそうになったのをこらえるのに苦労した。 
 
677 :名無しさん@HOME:2006/11/15(水) 15:48:26
同居が偉いのか。 
よかったね、そんな価値観の人で。 
 

678 :名無しさん@HOME:2006/11/15(水) 17:23:19
あ~うちの義兄嫁は>676みたいなの自慢して「せっかく大学まで出たのに専業主婦してるの?」とか「いつまでも借家住まいで大変ね。」とか言うよ。 
まあ、転勤族なんでそういうわけなんですがね。 
価値観が違うから何言われても「そうですか?」程度しか感じないんだけど、「いい加減こっち(旦那実家地域)に家建てろ。」とか「転勤してるくせに子供の習い事なんて続けてられないでしょ?やめたら?」(転勤先で同じようなところ見つけてやらせてるだけなんだけど) 
はうざくて聞きたくない。  
 

710 :名無しさん@HOME:2006/11/17(金) 17:28:51
義兄嫁と子供達がかなり駄目。義兄も相当駄目。 
私は次男嫁、 
旦那は長男次男長女三男のきょうだいで皆それぞれ所帯持ってるんだけど 
義兄嫁と子にはウトメと嫁いだ義姉さえ呆れてる。 
お正月お年玉の時 
義兄嫁は子に「もらったらいくら入ってるか見せてー」と即召集。 
しかも子は中三、中一、小六の3人いるんだけどお年玉渡しても「はいはい」の言葉。 
ありがとうっていうお言葉を知らないようで。 
ケーキとか買っていっても勝手に開けて「なんでこのケーキなのおー」とか文句たらたら。 
さすがにこういう時はウトメが怒る怒る、でも一瞬静かになるだけ。 
先日紅葉を見に義実家へ皆で行ったんだけど、子供八人なのに三男嫁さんがケーキを五個買ってきた。 
当然義兄夫婦の子らが騒ぎだしたら三男嫁さんがケーキ屋さんのギフト券を出して 
「みんなが好きなケーキ分からないからこれで買ってきてね」 
トメが「あらケーキギフト券だって、気が利くわ!この子達育ちがよくて舌も目も肥えてるから自分で買いに行かせようと思ってたのよ」 
三男嫁さんと、トメのさり気ない嫌味にスカッとしたわ。義実家からケーキ屋さんまでは車で山道下りて片道40分は掛かるんだけどw
 
711 :名無しさん@HOME:2006/11/17(金) 18:21:34
でも三男嫁さんは子供八人だってわかってて5個しか買ってこなかったの? 
なんかなあ・・・。 
ギフト券出したとしても。 
私ならケーキなんて買っていってやらないけどね。 
 
712 :名無しさん@HOME:2006/11/17(金) 18:51:55
>>711 
長男のところの子供3人は、どんなケーキ買っていってもケチつけるんでしょ? 
だから、「その3人は自力でで好きなの買ってくれば?」ということでしょう。 
 
おめぇらに食わせるケーキはねぇ、といわないだけ優しいよ。 
 

716 :名無しさん@HOME:2006/11/17(金) 22:08:47
ウチと義弟家族、3ヶ月違いでそれぞれ引越した。義弟嫁とのメールのやりとり。 
義弟嫁「いつ引越しですか」 
 私 「○月×日だよ」 
→ 無反応 
 私「引越しのゴミ出しとか手伝うよ」 
→ 無反応  
その後、お盆に義実家で顔合わせたが、何事も無かったかのよう。 
素直な表情と言葉で彼女は私から引っ越し祝を受け取った。 
メール届いてなかったのか確かめようともしなかったな自分。 
なかよくしたいわけでもなくなったし、どうでもいいけど、腑に落ちん出来事。 
 
717 :名無しさん@HOME:2006/11/17(金) 22:45:25
忘れおしまい。 
義理の仲なんて臭いものに蓋でもしないとやってられんよ 
 

732 :名無しさん@HOME:2006/11/19(日) 12:32:40
義弟嫁が苦手。不真面目な所がとても苦手。もう本当に嫌。
 

735 :名無しさん@HOME:2006/11/19(日) 22:47:50
家(と言っても別居だけど)の義兄嫁は理屈っぽくて、くどい。 
結婚前にウトメからの援助の話が出た頃に 
「もらうんじゃなくて、ちゃんと返さないとね。」 
みたいな事を言われた。その時は 
『そういうもんなんだ。しっかりしてるなぁw』 
って感心したけどマルチに引き込まれた。 
結婚後には義兄夫婦がウトメに借金してる事が判明。 
月々ほんのり援助(直接お金渡される訳ではない)してもらっているので月々の借金返済と相殺、育児も放棄、10年近く専業主婦してる。 
会うとその日の気分で態度も違うし。 
 
736:名無しさん@HOME:2006/11/20(月) 01:18:31
>>735 
気分で態度を変える人、嫌だよね。 
 

Next→751-1000

 

最終更新:2011年09月02日 01:32