276 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage [2007/09/01(土) 08:10:22
0]
うちは義理妹(夫の弟のお嫁さん)が一番年上(夫は3つ、私は5つ上)
「お義姉さん」と呼ばれ、思考が止まってしまった・・・
つい・・・「あの、お義姉さんと言われても・・・私の方が若輩者なので・・・」と言ったら
それ以来気まずい雰囲気になってしまった。
「はい」と言えば良かったんだろうか?でも、それだと年下なのに偉そうだよね???
年下なのに「○○さん」って、いきなり言ったらこれもまた、小姑風みたいだよね???
どうしたらいいのかな・・・or2
277 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 08:39:59 0]
>>276
「○○さん」って呼び方も、口調によるでしょ。
目上の人を慕う風に呼べば良いのではないだろうか。
次に会った時は貴方から話しかけて、向こうが貴方をどう呼べば良いか迷うと思うから
その時に明るく「名前で呼んでくださ~い」って言えばいいんじゃないの。
5つも年下の義兄嫁さんに慕われて気分を害する人はいないよ。
280 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 09:43:59 0]
>つい・・・「あの、お義姉さんと言われても・・・私の方が若輩者なので・・・」と言ったら
>それ以来気まずい雰囲気になってしまった。
その言い方はまずいでしょ。
せっかく義弟嫁が気を遣ってるのに、自分の若さをやたら強調してるみたいで感じ悪い。
あんまり年下とか年上とか気にしすぎるのもどうかと。
年下でも長男嫁は長男嫁なんだから、多少は自覚を持って欲しい。
>その時に明るく「名前で呼んでくださ~い」って言えばいいんじゃないの。
これなら波風が立たなくていいね!
281 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 09:57:57 0]
>>280
自分も年上にお義姉さんって言われたらきょどってしまうよ。
「若輩者だから」って言ったのと「自分ってわかいからぁ~」なんて言うのとは
全然違うよ。
後者だったら明らかに若さ強調してるけどね。
282 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 10:03:37 0]
同じようなものだと思う。
283 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 10:06:36 O]
>>281
そうか?私は年下の長男嫁だが、280みたいに思うよ。感じ悪い。
義妹(4つ上)やコウトたちは私をお義姉さんとは呼ばないけど、もし呼ばれたら
「お義姉さんなんて恥ずかしいから名前でお願いします」って言う…かな。
堅苦しく断るのも良し悪し。
289 名前:名無しさん@HOME[2007/09/01(土)
14:35:21 O]
>>280
長男嫁の自覚ねぇ。
なんかこの言い方、ムカつく!
278 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/01(土) 08:50:06 0]
うちの親戚は年上の弟嫁と歳下兄嫁がお互い頑なに「お義姉さん」って呼び合ってる。
でもタメ口。よくわからん。
普通に○○さんでいいんじゃないかな?
トメは弟嫁さんのことをなんて呼んでるの?
307 名前:280mailto:sage [2007/09/02(日) 13:17:13
0]
レス、ありがとうございます。
そうですね、「若輩者~」は悪い言い方でした。今度会う時は、「○○って呼んでください。」って言います。
自分では謙遜して言ったつもりだったのですが、反省です。
ビックリしてペコペコ頭下げながら言ったので、余計に嫌味に感じたのかもしれません・・・
義弟は婿養子に行き、結婚式で向こうの親族から「もらってやった」感のコメントばかりでムカリときたのも事実だし
舅が糖質で義弟も逃げた感じで、「両親よろしくね」と言われたのも根本にあったのかも・・・
308 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage [2007/09/02(日) 13:21:13
0]
>>307
はレス間違えてしまいました・・・orz
正しくは>>276です。申し訳ありません
309 名前:276mailto:sage [2007/09/02(日) 14:11:49
0]
っていうか、嘘みたいだけど、舅倒れて病院に行ったけど、舅が暴れて帰ったッぽい・・・
病院から電話北。これで3回目だよ・・・
義弟は私用で来れないって。夫ぷりぷり。振り返りたくないんだけど・・・
今から実家に行ってきます。
長男嫁って、嫌かも・・・
310 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage
[2007/09/02(日) 15:10:41 O]
>>309
そういうときって長男嫁はいて当たり前。
たまたま次男嫁しかいなかったりすると、「長男嫁は?」って言われちゃうんだよね。
病院でも実子がいるのに、細々したことは長男嫁だっていうだけで言ってくるんだよね。
お疲れさま!
311 名前:名無しさん@HOME[2007/09/02(日)
15:17:18 0]
>>310 最近の若い嫁は、「長男嫁は?」って言われても何とも思わないっすよ。
実子にまかせて、行きたい嫁だけ行き、嫌われればこれ幸いです(笑)。
うちは姑が長男の嫁だけど、嫌がって何もしなかった人だから、私も何もせず
助かってま~す。何かあれば「あ~、息子さんに相談した方がいいんじゃないですか」
で、笑顔でのりきります。
312 名前:名無しさん@HOME[2007/09/02(日)
15:19:16 0]
ぶりっこして、頻繁に顔をだしたりした嫁が、死後には姑から頼りにされちゃってわけね。
好かれているんだから、仕方ない。いや、時代は変わったもんだわ。嫌われたもの勝ちなのだ。
313 名前:名無しさん@HOME[2007/09/02(日)
15:24:50 O]
それで旦那はOK?
それならいいね。
314 名前:名無しさん@HOME[2007/09/02(日) 15:35:49
0]
旦那もOKです・・・。なぜなら、自分の父も同じだったからね。
個人的には義弟夫婦は性格的に合わないけど、でもこの夫婦と争うのは、
お門違い。だって姑と争うのは、旦那の取り合いだとすれば、
義弟夫婦と争うのは義親にどう思われるかでしょ??いや、どう思われてもいいです。
闘争心はゼロです。義弟嫁ちゃんも、嫌なら自分の実家の親のこと考えればいいって思うよ。
義弟嫁ちゃんが面倒なことするのも変だし。たーだ!義弟は、末っ子だけあって
姑とは仲良しなのが気の毒だけど。