アットウィキロゴ

283 ◆Wz0.5YsGzI 4

  初め   続き  

編集注:このページは「安心して義実家の悩みを相談できるスレ19」から283 ◆Wz0.5YsGzIのレスを中心に抜粋しました。
    過去ログは残していませんが、まとめに過去スレの読めるサイトのURLを載せています。
    
690 :283 ◆Wz0.5YsGzI:2007/08/28(火) 10:04:06 0
 使っていたノートがクラッシュしたので、トリが変わってたら申し訳ありません。 
先週ご相談に乗っていただいた286です。 
 私が急に行動的になったせいか周りの方がかなり戸惑ったようですが、なんとか無事に引っ越しができました。 
しかしながら、我が家、夫の実家、義弟家族でまたちょっともめちゃってるんですけど。 
掲示板にあった義弟嫁が教えてくれた友人の家に突撃はしてないそうです。 
書き込みはしたそうですけど。 
昨日までに話し合ったこと 
義弟家族要望 
家具がなくて不便なので私たちの新居で暮らしたいので、私たちに夫の実家へ戻れ。 
(おじさんに拒否され却下) 
共働きするので子供の託児所が見つかるまで世話をしろ。 
(義母は病弱なので拒否。私も拒否) 

夫の実家の要望 
義母がいつ倒れるかわからないので一人で家に置いておくわけにはいかないので 
私たちに戻るか、昼間夫の実家で過ごせ。(拒否しました) 

我が家の要望 
緊急時にはできるだけ手伝うが、日常的には関わりを持ちたくない。(両家に拒否されました) 

 クスとナンテンはどうやっても助かる状況じゃなかったので放棄しました。 
子供の代わりに災難を受けてくれたと思って、ナンテンは加工してお守り代わりにしようと 
一本だけ持って帰ってきました。 
 
692 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:12:57 0
乙です。 
しかし義実家…なんてわがままなんだ。 
 
義弟夫婦→自分でなんとかしろ、自分の家具だ。 
義母→義弟夫婦がいるからモウマンタイ。 
 
283さんたちが何かしてやる必要これっぽっちもないよ。 
 
698 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:22:53 0
でもでもだって 
 
699 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:25:08 0
両家って義父母と義弟夫婦ってことだよね? 
まさかおじさんに拒否られたワケじゃないよね? 
しかし両家とも、追い出しておいて戻れってなんじゃそら。 
わけわかんねー。 
 
700 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:25:34 0
我が家の要望 
緊急時にはできるだけ手伝うが、日常的には関わりを持ちたくない。(両家に拒否されました) 
 
 
これ要望って言わないから 
 
もう完全無視してくれよ頼むから 
聞いてるだけで胃潰瘍になりそうだぜ 
 
710 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:33:43 0
>>700 
だよなぁ 
しかも拒否されたって・・・・ 
別に拒否も何もないんだが 
 
例: 
ある日まったく知らない人が家に来て 
毎日うちの子の面倒を見ろ!と言ったので 
出来るだけ関わりたくないと要望しました←要望って言わない 
しかしその要望は拒否されました 
 
これくらいおかしな話だぞ 
283も要望とか言ってないで断固拒否汁! 
 
701 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:27:20 0
絶縁するつもりはございませんからぁ 
 
697 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:22:10 0
>690 
>緊急時にはできるだけ手伝うが、日常的には関わりを持ちたくない。 
まだこんな暢気なこと言ってるの? 皆が全力で絶縁しろってアドバイスしてるのに。 
こういう輩は少しでも甘い顔見せると、死に物狂いで喰らい付いてくるよ。 
おじさんが防波堤になってくれてるんだし、すっぱり縁を切りなよ。 
  
708 :283 ◆Wz0.5YsGzI:2007/08/28(火) 10:31:28 0
入力が遅くてすみません、690の続きです。 
話し合いの席には弁護士さんにも同席していただいていたのですが 
「ワガママすぎます。みなさん落ち着いて考えてください」と言われたので週末に話し合いがありますが 
我が家はこのままの主張で行きます。 
 両家とも、私が仕事をせずに家にいるので、働いてる&半病人のいる家の家事を 
全力で手伝えと言ってきてるのですが、拒否し続けようかと思います。 
 
>>697さん 
すみません、もし義母が他界したときに悔いを残すといけないので 
できる範囲で手伝いはしようかと思ってます。 
 
 今後は全力で自分たちの主張を通して、その結果夫の実家がどうなろうといいや 
みたいなところもありますので、これ以上私を頼る気にならないようなひどい女に 
なってみようかと努力しています。 
 
709 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:33:35 0
>>708 
おまいにひどい女など確実に無理だ 
 
712 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:38:20 0
>>708 
話し合う必要すらない 
相手が何を言っても無視でおk 
説得なんざ不可能 
時間と体力の無駄 
 
702 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:27:46 0
283とコテ入れつつ286ですと名乗るのは何故なのか 
 
707 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:31:18 0
絶縁したらここで書くネタがなくなるから 
イイコチャソぶってわざと関わりまーすと宣言されているみたい。 
 
こんなことしてるなら義両親・義弟一家に食い物にされた方が 
スレが盛り上がって楽しかったのに。 
中途半端だと相談もアドバイスもグダグダになってつまらん。 
  
714 :283 ◆Wz0.5YsGzI:2007/08/28(火) 10:42:02 0
>>702さん 
すみません、テンキー打ち間違いです。 
誤字には気をつけてたつもりですが、見落としていました。 
 
>>707 
絶縁というとなかなかそう簡単にできるものではないと思います。 
中途半端に見えるかもしれませんが、私のできる範囲ではこのくらいが手一杯です。 
食い物にされた方が楽しいとは、我が家が不幸になる方が楽しいのですか・・・ 
 
今回は事後報告&決意表明のつもりで書き込みました。 
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。 
 
もう二度とここに相談にこなくてよくなるように、今後の人生に悔いが残らないように 
妥協せずに自分の考えを主張していきます。 
 
715 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:43:35 0
義弟一家が共働きなのは義弟の甲斐性がないせいじゃん。 
まあ義弟嫁の家計を預かる能力が著しく低いってのもあるんだろうけど。 
でもそんなののために協力してやる義理はないよねぇ。 
あんまりしつこかったら「給料もらいますよ。1人につき月5万を前払いで」とでも言ってみては。 
 
ていうかさ、こういうこと言うのはとても失礼なんだけど、283は片腕が不自由なんだよね? 
私だったらそういう人に三つ子+1人なんかとても預けられないな。 
非常に失礼な言い方で申し訳ないんだけど、親として我が子が心配で預けられん。 
義弟嫁はそんな風には考えないのかなー? 
親なら誰もが思う本音じゃないかなって思うんだけど。 
 
716 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:43:37 0
死んだ時に後悔するかもしれないから、大変な時は手伝う 
 
その気持ちは相手には見せず、しまっておきなされ。 
 
本当に困った時に顔を出してやればよい。 
それまでは絶縁と持っていかないと 
向こうはその隙をついてこじ開けて死に物狂いで頼ってくるよ。 
現にそうじゃないか。 
まだ共働きをしていない段階から子守り要員として認定され、 
まだ自分の身の回りができる段階からすでに介護要員として認定され。 
世の中天蓋孤独の人もいるわけで 
それなりになんとか回って生きているのだから、 
基本放置で命にかかわる時にだけ、あなたが望むのなら助けてやればよいではないか。 
 
717 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:44:34 0
>>708 
あのー…。 
「自分を守る」ということを良くお考えになっては…。 
元々基地外じみた義実家なのに、「1から10は出来ませんが、1から3くらいなら出来ます」 
って言ったって納得するような相手じゃないでしょ? 
もっと、もっと、もっと、…って結局全部負担になるだけ。 
だからここの皆は「完全に絶縁しろ」と言ってるんですよ。 
それと、あなただけが我慢すればいいのではなく、もれなく旦那さんと、ひょっとしたら 
家を都合してくれたおじさんにも迷惑が掛かるかも知れないという事は、ちゃんと理解して 
ますか? 
あなたが働いてない、家にずっといるということも他の人には関係ない話。 
もう少し自分たちの置かれた状況を客観的に見てみては…。 
 
721 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:50:25 0
>>717に同意。 
この人(旦那も含めてか?)自分の良心のために今後養子にしてくれた義理伯父に 
大迷惑を掛けるのを現時点で苦に思っていないしそういう想像力がない。 
自分自身が納得するために善意で助けてくれる人に迷惑を掛けるのは目くそ鼻くそ。 
相手の好意をエゴで踏みにじっているという意味では同類だよ。 
 
729 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 11:03:06 0
>>721 
にさらに禿同。自分の幸せも考えて。 
話し合う必要なんジャン。勝手に暮らせと言いおいておけばいい。 
まぁ弁護士の指導があるのだから任せておけばいいんだろうけど。 
 
722 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:50:52 0
緊急時は手伝うって言ってるんだから、緊急なんだよ。 
救急車を呼ぶとか、消防車をよぶとか、警察を呼ぶとかのレベル。 
このレベルの時に旦那を派遣するぐらいの手伝いならおかしくないでしょ。 
 
724 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:56:15 0
>>714 
あなたが「困ってる時は助けてあげよう」という優しい心を出すから 
この基地外義実家のみなさんが増長してるということに気付きませんか? 
あなたが手助けをする事で、自分で出来ることも他人に○投げする・ 
ゴネれば我を通せる事に味を占めてしまったのだと思います。 
あなたの自己満足が、厄介事を引き起こしているんですよね。 
共依存とか、過保護、ニートの親・・・それと同じ匂いがする。 
 
もう、スッパリと絶縁する!義親と係わるのは葬式だけ!と、決めた 
ほうが良いと思います。 
 
725 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:56:39 0
>>722 
向こうにとっては今が緊急時だろう… 
だから助けて当たり前の態度なんだよ 
 
730 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 11:03:13 0
>>725 
判断するのは283 ◆Wz0.5YsGzIさね。 
あちらが要求するのはかまわんが、受ける筋合いはないって思う。 
大体、着信拒否(家電・妻携帯)はするだろうから、昼間電話を掛けられる相手は 
元息子の携帯だろ?そこで判断するんだから被害は軽微になるよ。 
  
726 :名無しさん@HOME:2007/08/28(火) 10:57:25 0
>>708はもともと義両親とうまくいってたようだから、絶縁は難しいのかも。 
でも心を鬼にして、今のところは絶縁します!って言っておいたほうがいいんじゃないかな 
義両親がもっと弱ってきたら、そろそろ許します的な事を伝えるほうがいいかもしれないよ 
 
最終更新:2011年09月16日 02:26